ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

リネンガーゼのストール♪

なんだか一気に涼しくなってきて、寒さよけに欲しいな~と思って作ってみました。
e0099697_102457.jpg

ストールはじめて作りましたが、簡単だし糸抜く作業が楽しい♪
冬になったらマフラーは好きでよく巻いてるのですが、ストールは巻いたことがないので、今年は挑戦してみようかな。

涼しくなったおかげで、春に作ってたラナンキュラスのブラウスが大活躍。
もう一枚色違いで作ろうと思い、生地を水通ししておきました。
あと、他にも作りたかったパターンがあったので、それ用の生地も。
さて、準備はできたけれど、形になるのはいつになることやら。。。
季節が冬になるまでには、なんとか作り終えたいな。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2008-08-23 10:02 | お裁縫

夏が終わる前に・・・

我家の花壇の花たちも、夏に終わりをつげようとしています。
今年はものすごく暑くて、水遣りをおこたるといっぺんにクタンとしおれてしまっていた花たちも、なんとか夏の間きれいに花を咲かせてくれていました。
e0099697_19362943.jpg
e0099697_19363766.jpg

ジュランタームというお花。
白いのはめずらしいらしいです。
ちょっと終わりかけなので、枯れた花も写ってしまっていますね。すみません。

今年は雑草との戦いに勝つと心に決めて、春の花壇からスタートさせました。
しかし、やっぱり雑草の力には負けてしまいました。。。
お盆前には、やっぱり近所のおじちゃんが「草刈っといたで~」と、我家の庭をきれいに草刈してくださってました。
花壇には、花にまじってかなりの雑草が生えています。。。
夏の花がひと段落したら、秋の花を植えて、心新たに頑張ろう。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2008-08-20 19:40 | 日々のくらし

ブルーベリージャムのロールケーキ♪

やっぱり、忙しいのがひと段落すると、お菓子が作りたくなるようです。
我家の定番ロールケーキ。
クリームチーズ入りのクリームに、ブルーベリージャムをのっけて巻いてみました。
e0099697_12305863.jpg
相変わらず巻くのが下手くそです^^;

この生地、30センチ×30センチの天板を使って焼くのですが、この天板が微妙にオーブンの寸法と合わず、いつも落下するんです。
微妙なバランスでオーブンの棚にセットしてふたをしめると落下、焼いてる途中にも落下、というアクシデントを乗り切って焼けたロールケーキ。
一度おもいきってオーブン(ちなみにガスオーブンです)の棚にのせずに、下に置いてみたんですけど、見事に焦げました。
そりゃ、火が真下でついてるんですもん、オーブン焼きというよりも直火焼きですよね。。。
以前はオーブンについてる天板を使ってロールケーキを焼いてたんですけど、天板のサイズが小さいので、生地が分厚くなってしまってたんです。
それでおもいきってロールケーキ用の天板を購入したんですけど、失敗だったかな。
でも、理想的な大きさに焼けてくれるので、やっぱりこの天板は手放せない。
なんとか工夫して、おこっちない方法を考えなければ。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2008-08-19 12:38 | パン・おかしづくり

C&Sさんの丸ヨークのブラウス♪

残暑が厳しいので、「やっぱりノースリーブがほしい」と思いつくってみました。
e0099697_9311866.jpg

生地選び失敗。
去年買った、C&Sさんの「リネン混シャンブレー」だったと思います。
張りのある生地だったので、ふんわり感のあるこのブラウスには不向きでした。
着るとぷかぷかしてました。
今度はリネンでも使って作ってみたいと思います。
でも、今朝からぐっと涼しくなってきたので、ノースリーブ作ってる場合じゃないかな~。

さてさて、夏の太鼓出演ラッシュも昨日で無事終了♪
夏の出演は浴衣を来て演奏することが多いのですが、汗だくになりすぎて浴衣もよれよれ。。。
ここ数年、浴衣はステージ衣装としてしか着用してない私。
はんなり浴衣を着て、お祭りなんぞ楽しみたいと思いますが、太鼓を続けている限り、そんな情緒のある楽しみ方はできそうにありませんな。
[PR]
by kimagureokayu | 2008-08-17 09:31 | お裁縫

暑気払いへ。。。

連日暑い日が続いています。
さすがに日中の農作業も暑すぎてバテバテ。
暑気払いに、といつものお気に入りのレストランへ行きました。
e0099697_852313.jpg

夏野菜たっぷりの冷たいパスタ♪
e0099697_852395.jpg

山の幸海の幸たっぷりのパスタ♪

おいしいもの食べると元気になりますね~。
まだまだ暑い日が続いているようですが、少しずつ秋の足音も。。。
夜になると、かえるに変わって秋の虫、こおろぎや鈴虫が鳴き出しました。
田んぼのイネも穂をたれて、9月初旬の収穫のときを待っています。
暑い暑いとはいいながらも、確実に季節は移り変わりの時期を迎えているようです。
[PR]
by kimagureokayu | 2008-08-14 08:52 | 日々のくらし

通帳ケース

e0099697_226811.jpg

C&Sさんの「青みみくんの通帳ケースとポーチのキット」から、通帳ケースだけ作ってみました。
ファスナーがついてるし、ボタンホールもつけなくちゃいけないしで敬遠してたんですが、我が家のミシンには便利な機能がついてるということがわかり作ってみました。

我が家のミシン、私が結婚する時に母が不器用な私のために奮発して購入してくれたコンピューターミシンです。
いろんな機能がついてるのですが、不器用すぎて今まで使いこなせませんでした。
でも、最近洋裁をはじめるようになって、そろそろ使ってみなくちゃいけない機能があることに気付き、今回の初挑戦となりました。
ファスナー用の押さえがあったり、自動でボタンホールを作ってくれる押さえと機能があったりして、感動の嵐でした^^;

さてさて、先日「ひと段落~」なんて言ってましたが、8月に入ったと同時に仕事と太鼓の出演といろいろ忙しい日々がまたまたやってきました。
一つ一つメモをとりながら(最近わすれんぼなんで)そのメモを一つ一つほかしていくのが楽しみ。
忙しいけれど、いろんなことを後回しにしないように気をつけようと思います。
[PR]
by kimagureokayu | 2008-08-05 22:06 | お裁縫