ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ブルーベリーケーキ♪

先日摘んできたブルーベリー。
バターケーキに混ぜ込んでみました。
e0099697_21453077.jpg

暑いので、こないだみたいにレアチーズの上にのっけようかとも思ったのですが、夏の冷やしたバターケーキもなかなかおいしい♪ということで作ってみました。
実は今焼きあがったばかり。
荒熱がとれたら、一晩冷蔵庫で冷やして、明日の朝いただきたいと思います。

この横で明日の朝のパンも仕込み中。
ここんところ忙しかったのですが、昨日でちょっと一段落。
余裕がでると、なんだかケーキやらパンやらが焼きたくなって、晩御飯の準備もそこそこにケーキとパンを作る段取りをはじめてしまいました。
それにしても、夏のオーブン仕事は、暑い。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2008-07-28 21:45 | パン・おかしづくり

ブルーベリー農園へ♪

e0099697_19302267.jpg
近所の仲良くさせていただいてる方がブルーベリー農園をされていて、毎年招待券をいただいてるのにいけずじまいでした。
今年こそはと思い、今日早速行ってきました♪

e0099697_19305070.jpg

棚田として利用していた土地を、観光ブルーべり農園(摘み取り農園)として運営されています。
おおきな鉢(ポット)に大きなブルーベリーの木が所狭しと並んでいました。
ここのブルーベリーの特徴は無農薬であること。
お持ち帰りようのパックに新鮮なブルーベリーをつめると同時に、ブルーベリーも食べ放題♪
無農薬だから、そのままでも安心^^
甘いブルーベリーを探すのも楽しくって、ポイポイ口にブルーベリーが入っていきます^^;
だんなさんと2人でお持ち帰りパック2パックを満タン、お腹もブルーベリー満タンにしてきました♪
[PR]
by kimagureokayu | 2008-07-21 19:44 | 日々のくらし

○○○入りヨーグルトレアチーズ♪

e0099697_11322320.jpg

こちらは梅雨も明けました。
ますます暑さに拍車がかかっている毎日。
暑い日にはぴったりの、さっぱりすっきりしたお菓子を作りました。
表面にポワンとういてるもの。
何だと思います??

実は・・・
[PR]
by kimagureokayu | 2008-07-18 22:09 | パン・おかしづくり

ミニトマト初出荷♪

e0099697_22211887.jpg

我が家のミニトマトもそろそろ赤く色づいてきました。
そして今日は初出荷♪
これから9月中旬まで、かわいい真っ赤なミニトマトが鈴なりになる予定。
去年は病気がはやったりしてなかなか思うようにできませんでしたが、今年は病気に負けず強く育ってほしいな~。
[PR]
by kimagureokayu | 2008-07-16 22:21 | 農業のこと

思ふこと。

今日、だんなさんが先生をしている町内の剣道教室?に見学に行きました。
少子高齢の町だというのに、ありがたいことに新しい子ども達も入部してきて、かなりの盛況ぶりです。
じ~っと新しく入った子ども達(ほとんど小学校1年生)の練習の様子をみてたのですが、全く先生の話は聞かない。
勝手に竹刀を振るなど、好き勝手な行動もありました。
でも、横からお母さんの怒号?と、先生たちのピシッとしかる声で、子ども達も時々ぴ~んと背筋が伸びていました^^
小学校1年生が良い子で話がきけるわけがないと先生たちもわかってらして、とっても根気強い指導をされてます。
ぼんやり子ども達のそんな様子をみながら、小さい子が伝統的な武道に取組み、目上の人に対する礼儀や教えてもらうこと学ぶことに対する姿勢を見につける場にいることに、なんだか感動を覚えました。

先生にピシッとしかられて、思わず涙ぐむ子もいました。
でも、その後に先生から「竹刀の振り方がいい」などとほめられて、そのときの子ども達のうれしそうな顔ったら♪
地域の人にしかられたり、ほめられたり、なかなか今の時代経験しづらいことを経験している子供たちにエールを送るとともに、そんな子ども達を支える大人がいつまでもいてほしいな、と思えるひとときでした。
[PR]
by kimagureokayu | 2008-07-16 00:04 | 日々のくらし

いろいろと。

連日暑い日が続いていますね。
昨日は町内の小さな集落の夏祭りで太鼓を打ってきました。
一雨きそうな空模様でしたが、太鼓が打ち終わるまでなんとか降らずにすんでくれました。

それにしても、またまた腰痛を発症して何をするにも億劫です。
いろいろしたいことはあるけれど、暑いし腰も痛いし、、、といった感じで、思うように動かない体。
早く楽にならないかな、腰痛。。。

e0099697_8525275.jpg

今度の太鼓出演で篠笛とピアノのセッションで演奏する曲。
中孝介さんの「花」です。
なかなか私好みのピアノの楽譜が見つからなくて、結局自分で楽譜を作ることに。
出演まで2週間。
果たして納得のいくものが出来上がるかしら。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2008-07-14 08:52 | 音楽のこと

癒しの本

久しぶりに私の好みの本に出会いました。
森の暮らし―たいまぐら便り
安部 智穂 / / アノニマ・スタジオ
スコア選択:




読んでるとなんだか癒されて、懐かしいような気分になって。
毎日毎日を大切にしようと思えて。
最近何度も何度も読み返している、お気に入りの本です♪
[PR]
by kimagureokayu | 2008-07-11 00:30 | 日々のくらし

ブルーベリータルト♪

暑い、暑すぎる。。。
じっとしていても汗が滝のように出てくる今日この頃。
近所の方から、無農薬ブルーベリーをいただいたので早速タルトに。
e0099697_22411191.jpg

クリームは、カスタードとクリームチーズを混ぜたもの。
クリームチーズが少しだまになってしまいましたが、サッパリとしたお味になりました。
暑い時には、酸味のある甘みってのが恋しくなりますね。
[PR]
by kimagureokayu | 2008-07-07 22:49 | パン・おかしづくり

み~つけた♪

昨日からだんだん蒸し暑くなってきました。
今日も、じっとしていても汗がでるような暑さ。
そんな中みつけた生き物。
e0099697_2014339.jpg

モリアオガエル君。
とっても貴重なカエルみたいですね。
ホウレンソウの収穫をしていたら、ホウレンソウと同化していました。
e0099697_201435.jpg

ホウレンソウの根元で、じっと身をかくしているつもりのモリアオガエル君。
e0099697_2014378.jpg

素敵な水かき♪
カエルは「触れ!」と言われたら触らないこともないですが、あえて触ろうとは思いません。。。
それにあんまり自然の生き物(特に貴重な生物なんか)は人間の手が触れると、死んでしまいそうで。。。
ホウレンソウを収穫してたら、勝手に逃げるだろうと思ってたのですが、どうも動きが鈍い。
一緒に仕事してたパートさんが、「動きが鈍い原因は、これかな~」と見つけてたのが、、、
e0099697_2014319.jpg

モリアオガエルの卵。
この木の下は水がたまっています。
もうすでに木から落ちた卵がかえって、おたまじゃくし達がうようよ泳いでました♪
とっても貴重な生き物を間近にみられて、興奮しながら今日は収穫していました♪
[PR]
by kimagureokayu | 2008-07-04 20:01 | 農業のこと