ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

<   2008年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

囲炉裏を囲んで。

昨日は来客がありました。
おもてなしは、我が家の定番「囲炉裏」。
地元産の牛肉を炭火で焼いて、贅沢焼肉です♪
e0099697_10514084.jpg
囲炉裏の定番といえば、長いも・厚揚げなど。(写真がぶれててすみません。。。)
このほかに、家にある野菜をジュージュー焼いてます。
でも、昨日は新しく囲炉裏の定番としてが仲間入りしたものが、
e0099697_1052866.jpg
ミニトマトの豚バラ巻き♪

いつも仲良くさせていただいてる「うちのご飯日記。」のchihoさんが紹介されてて、一目ぼれしてしまいました。
本当は我が家のミニトマトを使いたかったのですが、まだ赤くはなっていないためスーパーで買ったもので。。。
chihoさんはタレで味付けされてましたが、我が家は塩で。
ジュージュー焼けたのをほおばると、ぷちっとミニトマトから熱~いお汁が飛び出して、豚バラ肉と合う♪
今回はミニトマト1パック分しかできませんでしたが、我が家のミニトマトが出来だしたら、大量に作ってほおばりたい1品です。
[PR]
by kimagureokayu | 2008-06-29 10:58 | 日々のくらし

初挑戦のキーケース

今週末、我が家に来客があるため今日は掃除day。
普段できない銀行の用事を済ませてから、普段全然掃除していない我が家の整備作業^^;
あらかた片付いたら、なんだか満足してしまって思い立ってしまいました。
「あ、キーケース作ろう」と。。。
e0099697_19311576.jpg
ソーイング雑誌に載ってた作り方にそって。
ほんとはカシメ?を使いたかったのですが、家にある凹凸ボタン?を使いました。(名前あってます???)
表にはC&Sさんのアップリケをつけてみました。

e0099697_19375211.jpg
中はこんな感じ。
縫い代まじまじとみないでくださいね。
ガッタガタなので。。。
バイアスってむずかしい。。。

前々からキーケース作ってみたくて、材料だけはそろえていました。
でも、なかなかスイッチが入らなくて、なぜだか今日スイッチが入りました。
きっかけの一つは、いつも仲良くさせていただいているひなあられさんが作っておられたから。
以前から素敵なキーケースをたくさん作られてて、「私もあんなの作りたい~」とあこがれてました。
実際はひなあられさんみたいに素敵には作れませんでしたが、案外簡単に出来たのでまた作ってみたいと思います。
型も牛乳パックでとって、いつでも作れるようにしたし^^

今日はそんな中、素敵なお届け物がありました。
e0099697_19544586.jpg

「*ほっこり北欧ノート*」のchokladさんから、さくらんぼが届きました♪
こんなにきれいに整列したさくらんぼみたことがありません。
chokladさん、ありがとうございました~♪
[PR]
by kimagureokayu | 2008-06-26 19:30 | お裁縫

レモンクリームのタルト

e0099697_921435.jpg

おみぐるしい写真ですが。。。
そう、失敗作です^^;
どうもタルトやクッキーといった類のものを作るのは苦手で。
食べるのは好きなんですけどね。

失敗その①タルト生地が上手く型にしけなかった
   その②タルト生地が型から上手く離れなかった(型から抜けないので、そのまま食べる)
   その③レモンクリームがダマになってる
まあ、食べれりゃいいでしょ。
みてくれはともかく、おいしかったので。。。

昨日はパンも焼いたのですが、水加減を間違えたり発酵が足らなかったり失敗だらけ。
それでも意地で朝から食べましたよ、失敗作品の数々を。。。
見た目も素敵なおかしやパンを作れるようになるため、修行の道は続きます。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2008-06-25 09:27 | パン・おかしづくり

ベイクドチーズケーキ

先日、眠気ざましに焼いてたチーズケーキ。
e0099697_2139207.jpg

いつものたかこさんレシピで作ろうとしたところ、我が家には生クリームがない。
買いに走ろうか~とも思ったのですが、眠いしめんどくさいし何か代用するものないかしら~と思って目が合ったのはヨーグルト。
おんなじ乳製品やしこれでいこう~と焼いてみました。
無事に焼き色もついたし、お味もgood。
ヨーグルトなら家に常備してる状態だし、今後も生クリームの代用品として、ヨーグルトには活躍してもらうことになりそうです♪

前にご紹介していた鳥の雛。
無事孵化したのですが、こないだみたら巣箱がひっくり返されてて、中も空っぽ。
どうもからすかとんびか、なんせ鳥にやられたようです。。。
今年も無事に巣立つことができませんでした。
来年もこりずに、我が家の農場に巣を作ってくれたらいいけどな~。
[PR]
by kimagureokayu | 2008-06-20 21:43 | パン・おかしづくり

ワンピース♪

先日からちょこちょこ縫い進めていたワンピース♪
やっと完成しました♪
いつも裁断が苦手で、縫い進めていくうちにずれてしまうことが多かったのですが、今回はいつもより丁寧に、を心がけて縫い進めました。
おかげで、いつもよりずれが少なかったかな~?
e0099697_1614159.jpg

布:C&S 初夏のリネン ネイビー
パターン:C&S no89のワンピース
夏に向けて、一枚でストンと着られるように。
もう少し丈が長かったのですが、ワンピースとして着るよりも、パンツとあわせて着ることの方が多いので、おもいきってチュニック丈に切り落としました。
この夏は、スキニーパンツなんかとあわせて着たいと思います♪

今日は午前中、家の雑草たちと格闘しました。
ゴミ袋3袋分の雑草がとれました。。。
その後、シャワーを浴びて、昼ごはん食べて~としてたら、眠くて眠くて。。。
今日はだんなさんも用事で出かけてるので、農場にもあがらず好きなことをして過ごせる貴重なお休み。
昨日から「あれして~これして~」と思ってたのですが、この眠気のため計画どおりに進まず。。。
なんとかお菓子焼いて、パソコンさわって眠気をしのいでおります。。。

・・・それにしても、午前中の草抜きで、どくだみの葉っぱを抜きまくったおかげで、手がどくだみくさいです。。。
手を洗っても洗っても匂いが消えず。。。
明日、どくだみの匂いを放出しながら、仕事に行くことになりそうだわ^^;
[PR]
by kimagureokayu | 2008-06-17 16:17 | お裁縫

こかぶの変身。

先日から、お嫁にいったこかぶたちが、いろんな変身を遂げております。
今日は、こんな素敵なお届け物がありました♪
e0099697_17482597.jpg

「サクラハナビハウス」のalteaさんから、コニャック入りあんずジャム、ギリシャのオリーブ、そしてalteaさん手作りのバラの絵本♪
この絵本がとっても素敵で、うっとり何度もページをめくっては癒されています。
なんとなくバラって、高貴で近寄りがたい印象を持っていたのですが、alteaさんをはじめ、いろんな方のブログに遊びに行かせていただくようになって、少しずつバラの魅力というものを感じるようになりました。
写真からは、alteaさんが楽しそうにバラに向かっていらっしゃる様子も感じられて、なんだか私もワクワクしてきました♪
alteaさん、本当にありがとうございました♪♪♪
[PR]
by kimagureokayu | 2008-06-15 17:56 | 日々のくらし

懲りない私。。。

頂いたブルーベリージャムを使ってのパン作り第2弾。
今度こそは素敵なブルーベリージャムパンを作るぞ!と思ってたのですが。。。
e0099697_2041472.jpg
前回に引き続き、またまた爆発パンを作ってしまいました。。。
もひとつオーブンに入れてからの生地のふくらみ具合が理解できてないんですよね。
やっぱりロール状にまけばよかったとか、生地に練りこんでみてわ?というアドバイスに従えばよかったとか後悔中。。。
クリームチーズとブルーベリーの最強の組み合わせでおいしいの作ろう♪と思ってたんですけどね~。
まあ、最終的には「ま、いっか」です♪

さてさて、この爆発パンの横にかわいく並んでる丸パン。
実は、夕方にうれしいお届け物があったので、爆発パンになる予定を免れた丸パンなのです。
そのお届け物とは・・・
e0099697_20462284.jpg

「うちのご飯日記。」のchihoさんから、手作りのコンフィチュールのお届けものです♪
先日こかぶを送らせてもらったお返し。
ありがたいことです~。
chihoさんのブログによると、ピンクペッパーの入ったコンフィチュールだそうで。
ビンからは甘い誘惑が漂ってきます。
明日の朝、手作りパンにたっぷり塗って、香りを楽しみたいと思います。
コンフィチュールのほかにも、ブノワトンのお菓子も入れてくださって。。。
chihoさん、本当にありがとうございます~♪
[PR]
by kimagureokayu | 2008-06-12 20:50 | パン・おかしづくり

野うさぎ

先日一目散で逃げていった、ドッピョンうさぎ。
今日も、いつもの場所で出会ってしまいました。
e0099697_19411395.jpg

でも、なんか前回と違う。
よく見ると、ボディもなんだかスリム。
私が近づいても、なかなか逃げようとしない。
きっと、前のドッピョンうさぎの仲間かと思われます。
何匹我が家の農場に住み着いてるんだ、うさぎさん。。。

今はまだハウス外の草を食べてるのでいいですが、ハウスの中のホウレンソウにまで手を出すのだけは勘弁してほしいな~。
でもきっと、ハウス内のホウレンソウを食べようものなら、うちのだんなさんがとっつかまえて、お仕置きをすることと思います。。。
以前、鹿がハウス内に入ってたとき、鹿をハウスの中においこんで拳骨をくらわしたといってました。
自分のこぶしのほうが痛かったそうですが、それ以来鹿は学習したのか、我が家の畑によってこなくなりました。
よっぽどうちのだんなさんが恐ろしかったんでしょうね~。
[PR]
by kimagureokayu | 2008-06-11 19:41 | 農業のこと

C&Sさんの大人の帽子のキット

随分前から、作ろう作ろうと思って裁断し、放置していた帽子のキット。
今日、急にお裁縫のスイッチが入って、仕上げることができました。
e0099697_23182457.jpg

接着芯ののりがういちゃってますが、お気になさらずに~^^;

実は、裁断の段階から、まち針のうちが甘くてしるしがずれてたり、生地が足りなくなっちゃったりと、準備段階から縫う気がうせてしまうような代物でした。
でも縫わずに終らせちゃうのももったいないしな~と思いながら、今日やっと手をつけることができました。
縫ってる間も、パーツがうまく合わなくて変なところにしわ寄ったりと、かなりやる気をなくすお裁縫でしたが、気合で?縫い合わせました。
詳細はお見せできませんが、かぶることはできるので、帽子としての役割をきちんと果たしてくれるでしょう~♪

今日お裁縫のスイッチが入ったのは、次に縫いたいものがあるから。
なんとなく裁断したのをため込んで次に進むのは嫌なたちなもんで、必死に縫いました。
次に縫いたいものも、型紙を写すまでは終えました。
次は裁断ですが、裁断がむちゃくちゃ苦手なんです。。。
どうしてもずれちゃうんですよね。
いい加減さがここで表れているのだと思いますが。。。
今度こそは、きちんと裁断して、気持ちよく縫い終えたいと思います。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2008-06-09 23:26 | お裁縫

ブルーベリーのパン

先日コカブが変身したブルーべりージャム。
今度はパンに入れて、ブルーベリージャムパンにしよう♪と張り切って作ったのですが。。。
e0099697_8265940.jpg

ジャムの水分が多くて、うまくつつめない。。。
何の考えもなしに作り始めた、無鉄砲な私。
しまいめにはこんなことに。。。
e0099697_8275170.jpg

つつめなくなってしまったので、オープンにしました。(というか、オープンにせざるをえなかった)

やっぱり市販のジャムパンのようにはいきませんね。
作ってから気づきました。
ジャムをのばした生地の上に塗って、ロール状にして焼いた方がよかったかな~。
あとは、普通に丸パン焼いて、食べるときに塗るのが一番おいしい食べ方だったかな。
いただいたこのジャム、あと二瓶もあるんです。
一つは普通に置いとくとして、あとはお菓子やパンになんとか使いたいな~。
[PR]
by kimagureokayu | 2008-06-07 08:32 | パン・おかしづくり