ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

物々交換

今日はこかぶの初出荷でした。
早速、我が家の定番、こかぶのガーリック炒めに♪
e0099697_1941876.jpg

そして、ご近所にもおすそわけ。
そしたら、物々交換とあいなりました♪
e0099697_1941832.jpg

こかぶがアスパラに変身♪
物々交換、田舎暮らしの醍醐味です~^^
[PR]
by kimagureokayu | 2008-05-30 19:41 | 日々のくらし

何か・・・?

今日、ハウス内の草取りをしていたら、後ろでがさがさ音が。。。
後ろを振り向くと、鹿が木の新芽をもぐもぐ食べてるところでした。
とっても至近距離だったんですが(20メートルぐらいかな)、鹿は私にかまわずお食事を続けていました。
カメラを構える私を「何か御用?」とでも言わんばかりに見つめる鹿。
その後も、黙々とお食事を続けておりました^^;
e0099697_19263333.jpg


そして、今年も鳥が巣を作りました♪
去年、パートさんの子どもが作って持ってきてくれた巣箱。
今年はこの巣箱の中に巣を作ってくれました。
e0099697_19263316.jpg

ちょっとわかりにくいですが、出荷用のかごの中に入れていた巣箱が横になっています。
その中に巣を作って、現在確認できるだけで卵は5個。
人間があんまり近づくと、親鳥が卵を温めるのをやめてしまうので、これ以上近づけず。
無事に孵化してくれるといいな~。

去年は無事孵化しましたが、蛇か野鳥に食べられてしまった雛たち。
今年は無事孵化して、無事巣立ってくれたらいいなと思います。
去年の様子はこちら
[PR]
by kimagureokayu | 2008-05-29 19:26 | 農業のこと

♪♪♪

最近、音楽活動?が忙しくなってきました。
まず、こないだお話してた、職場でのバンド。
いよいよ本番が3日後にせまってきました。
明日明後日が最終練習。
こないだの練習で、現役ラッパ吹きの上司がまとめてくださって、なんとか音楽になってきました。

次に、和太鼓の出演が6月初旬に入っています。
その際に、篠笛とピアノで1曲セッションすることになりました。
曲は松任谷由美の「春よ、来い」
ピアノの旋律がきれいで、篠笛とあわせるといい感じです♪
最近ピアノをさわっていなかったので、猛練習をしないといけませんが。。。

そして、近所の人から、区内にある施設で「歌声喫茶」をするが、手伝ってくれないか、と声をかけていただきました。
具体的なことはまた後日。
これはどうも、7月に予定が入ってきそうです。

そうこうしてたら、太鼓の出演ラッシュのシーズンになってくるだろうし、またまた、公私共に忙しい時期に突入してきました。。。
おいしいものいっぱい食べて、またまた頑張らないと!
[PR]
by kimagureokayu | 2008-05-21 22:18 | 音楽のこと

初出荷♪

今日は我が家の今季初出荷の日でした。
ほんとは、昨日とろうかどうしようか迷ってたほうれん草。
1日おいたおかげで、丈がのびて規格外のが多くでてしまったようです^^;
規格外のはお持ち帰り~。。。
e0099697_22353157.jpg
こんなにきれいなほうれん草なのに。
丈が規格を超えてしまったばっかりに、出荷できません。
くやしい。。。

「まだ明日収穫しても大丈夫やろ~。最近涼しいし」
と判断したのは私。
判断ミスでした。
う~ん、やっぱり出荷できない野菜が出るのはくやしい。
今からだんなさんとビール飲みながら、初出荷のお祝いと反省会をしておきます。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2008-05-14 22:39 | 農業のこと

レモンケーキ♪

レモンピールをたっぷり入れた、バターケーキを焼きました。
e0099697_1934151.jpg

焼きあがったケーキからは、甘酸っぱいレモンの香りがただよって、幸せ気分~♪
早速、今日塾に来ていた子のお腹におさまっていきました^^

もう一本、パウンド型で同じものを焼きました。
今度職場でお祭りがあって、その際、職員有志バンドを組んで演奏することになり、
その第1回目の練習が明日あるので、そのときに持っていく予定。
仕事の合間をぬっての練習。
しかも、本番までは2週間しかない!!
そんな状況ですが、なんだか新しいことをはじめるのって、ワクワク・ドキドキ♪
私はサックス担当なんですが、我が家のサックス、持ち主はそもそもだんなさん。
私はそれを失敬して、本をみながら指を覚えている最中^^;
他のメンバーは、フルート暦3年とかいう輝かしい経験年数があるのですが、私は「サックス暦2週間」で本番に望むことになりそうです・・・。
違う意味でのワクワク・ドキドキを経験することになりそうです。。。^^;
[PR]
by kimagureokayu | 2008-05-11 19:12 | パン・おかしづくり

山に咲く花

今、山では藤の花が満開です。
きれいに整えられた藤棚は見たことがありますが、こうやって自然に咲いているのは、こちらに引っ越してきてからはじめて見ました。
e0099697_2085398.jpg


時々、ぶどうみたいにたわわに実ってる?藤の花も。。。
e0099697_2085316.jpg

これがぶどうに見えるのは、食いしん坊の私ぐらいかな。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2008-05-09 20:08 | 日々のくらし

ホワイトチョコレートと紅茶のシフォンケーキ♪

先日のバーベキューでは、おかげさまでシフォンケーキもピタパンも、皆に喜んで食べてもらえました♪
やっぱり作ったものが人に喜んでもらえるって、素直に嬉しいですね♪
大学時代は「手作り」なんて言葉が全く似合わないイメージだったので、友達もたいそう驚いてました。
言われた言葉が、
「どしたん、そんなに乙女になって。。。」(by先輩)
・・・・・まあ、そんなことを言われながらも、わいわい楽しいひと時を過ごしてきました。


e0099697_19441643.jpg帰り道によったサービスエリアで、小腹をみたした食べ物。
イイダコが丸々入ったたこ焼き。
おいしかった~♪











そして今日。
仕事から帰ってきてから、やっぱりなんか甘いものが食べたい、と作ったもの。
e0099697_1946594.jpg
ホワイトチョコレートと紅茶のシフォン。
ところどころにホワイトチョコレートが溶けて生地に染み込んでます。
こちらもおいしゅうございました♪

さてさて5月といえば、我が家は結婚記念日と農業をしに今の土地に引っ越してきた就農記念日があります。
ちなみに、結婚記念日は3日でした。
毎年忘れちゃうんですよね。。。
今年も「あ、そういえば結婚記念日やな~」
「ほんまやな~、また忘れとった」
で、記念日終了^^;

結婚して丸8年、就農して丸4年。
それぞれの9年目と5年目を、心新たに一生懸命頑張っていきたいと思います♪
[PR]
by kimagureokayu | 2008-05-06 19:51 | パン・おかしづくり

ピタパン初挑戦。

世の中はゴールデンウィークですが、仕事も農場も休日なんて関係ない我が家。
でも、ちょうど上手く休みがとれて、明日は大学時代の友達とバーベキューです♪
総勢18人~20人ぐらい集まるようで、我が家はお米5合炊いて持っていく予定だったのですが、急遽変更。
明日は夏日だし、他の人がお米を持ってくるようなので、我が家は焼いたお肉や野菜をはさむことができるピタパンを持っていくことにしました。

でも、初挑戦~。
うまく膨らんでくれるかどきどきしながら、オーブンの温度を250度に上げて焼き上げていきました。
e0099697_19171212.jpg
奥のはあまり膨らみませんでしたが、手前のは見事に成功♪♪
合計12枚焼きました。

ついでに、子供も何人か来るようなので、ケーキを焼くことに。
e0099697_19191375.jpg
紅茶のシフォンケーキ♪
このまま持っていって、子ども達に型抜きさせようかと思ってます。
大人も遊び心満載の人達の集まりなので、誰が上手く切れるかやってみようかな。
結構、子供より大人の方が必死になるんですよね、こういうのって。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2008-05-03 19:21 | パン・おかしづくり

ラナンキュラスのブラウス

ラナンキュラスのブラウス第2弾。
注文していた布が届いたので、早速作ってみました。
暖かい(暑い)日が続いたので、このブラウス大活躍しそうです♪
e0099697_2158326.jpg
本のとおりの、白い布。
C&Sさんの初夏のリネンという布を使いました。
適度な透け感のある布で、前回作ったときよりも上手にできました。
布に適度な重み(ぬめり?)というのか、そういうのがあって、着用してもストンとしていていい感じ。
でも、このパターン、ギャザーたっぷりなのでちょっと大きめ。
ワンサイズ小さくて丁度いいかもしれません。

今回はだんなさんも「ええやん、ええやん」と大絶賛。
ほめてもらうとうれしいもんですね。
このブラウスを着てお出かけするのが楽しみになりました♪
好きな服が自分で作れて、それをほめてもらえて、というだけで、なんだか日常の生活に楽しみが増えたような気がします♪
[PR]
by kimagureokayu | 2008-05-02 22:12 | お裁縫