ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雑草に負けないように。。。

相変わらず、家の庭の草むしりが間に合わず、近所のおじちゃんがいつのまにか、草刈り機で草を刈ってくれてました。
いつもいつもすみません。。。^^;

さて、昨日毎年行われる、農場近くのお祭りに、我が家が所属してる野菜部会の人達と「にらたまうどん」を出店してきました。
一生懸命にらたまうどんを売ってる横で、知り合いの花苗農家さんも出店しておられ、またまた買ってきてしまいました。。。
e0099697_19253440.jpg
e0099697_19255647.jpg
e0099697_1926734.jpg
ガーベラ3鉢♪
ピンクのガーベラがほしかったんですが、にらたまうどん焼いてる間に、あれよあれよと売れていってしまいました。
結局黄色系のばっかりになってしまいました^^;
ほんとは二つ購入したんですが、いつものように一鉢オマケでついてきて、ラッキ~♪
いつもありがとうございます~♪♪
後はベゴニアというお花(写真とるの忘れた)と、思い切って購入したのが・・・

More
[PR]
by kimagureokayu | 2008-04-30 19:26 | 日々のくらし

今年もやってきました♪

とうとう今年もやってきました。
かわいいかわいい「ミニトマト」の苗を植える時期が。。。
昨日到着した苗を、今日は早速畑に植えていきました。
e0099697_2011755.jpg
今年はちょっと大きめの苗。
植え終わった後にしっかり水をやって、苗もなんだかうれしそう♪

きれいに草取りした後、種をまいて水遣りするのを見るのが好きな私。
こちらはホウレンソウを蒔いたあと。
e0099697_2032368.jpg
上から霧状の水を散布します。
土にもぐった種が、ふかふかの土の布団をきて、おいしいお水をいっぱい飲んでる姿を想像してしまう私。
なんだかそんなこと考えてるだけで、自分も幸せな気分になります。
特に暑い日なんかは、お水をあげてると、種も土も喜んでるような気がして「たらふく飲めよ~」なんておもってしまいます。

・・・はっ、いけない。
妄想の世界へ行ってしまっておりました。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2008-04-22 20:06 | 農業のこと

紅茶のケーキとホワイトチョコレートクリームのケーキ

だんなさんの「なんか甘いものが食べたい~」の声にこたえて作ったケーキ。
e0099697_23374826.jpg
「紅茶のケーキ」
パラパラと本をめくっていたら、このケーキに目がとまりました。
短時間でできるもの、と思ってたとおり、ササッとつくれるケーキ。
お味もgood。
昨日の夕方に作ったのですが、写真は今日の昼とったもの。
塾にきた子たちにも食べさせてあげてたら、あっというまになくなってしまいました^^

ケーキも少なくなったので、なんか作っとこうと、また本をパラパラ。
そして目にとまったのがこちらのケーキ。
e0099697_23403184.jpg
「ホワイトチョコレートクリームのケーキ」
ロールケーキ用の天板で生地をやき、それを7等分ぐらいにしてクリームをぬり、細長い生地をくるくるまいていきます。
もっときれいな層になってるはずが、きれいにカットできずにちょっと不恰好。
でもお味はよかったです♪

先日つくったブラウスを、生地を変えてつくってみたくって、新しく布を購入してしまった。
どうやらソーイング熱が過熱してきてるようです。
生地が届いたら、気持ちもおさまってきそうな予感もしますが。。。^^;
今日、先日つくったブラウスを着てたら、だんなさんが
「なんかイメージかわったな~」と。
今まであんまり着たことのないタイプの服だったので、だんなさんにも新鮮にうつったようです。
でも、その直後にひとこと。
「ミセスって感じ。」
・・・まあ、確かにミセスですけど。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2008-04-17 23:57 | パン・おかしづくり

ひねくれ者。

仕事で、小さなポーチの注文が750個入っています。
納期は5月末。
いつもなら、縫い子ボランティアさんにお願いする作業なんですが、数が数なだけに、私も縫わなければ間に合いません。
家に持って帰って、せっせとファスナー付けをしています。。。
e0099697_20462522.jpg
1つ縫うのに、最初は1時間半ぐらいかかってました。
やっと最近なれてきたからか、40分ぐらいで出来るようになりました。
でも、他の人は30分でできるとか。
10分の壁は、高いです。。。

普段、よっぽど気分がのらないとミシンに向かわないのに、必然にかられてやる気を起こしたからか、他のものが無性に縫いたくなった、天邪鬼な私。
どうも、忙しくなればなるほど、趣味に対するやる気がおきるタイプみたいです。
こういうとき、私ってひねくれもんだな~って思います^^;
そんなひねくれ者が、めずらしく3日ぐらいで仕上げたもの。
e0099697_20503430.jpg

「ラナンキュラスのブラウス」
ほんとは、白い布でラナンキュラスという花をイメージしてつくるブラウスのようなのですが、家にあった布でつくりました。
なんせ、やる気がおきたのが急だったもので。。。
e0099697_20521027.jpg
本のイメージではこんな感じ。
初夏にむけて、これからの季節にいいかな~と思い、ダーっと縫いました。
でも、生地の柄とこのデザインから、スモックみたいに。。。
ジーンズとあわしたらいいかな~なんておもってたのですが、なかなかしっくりいかない。
なんかワンポイントでもつけたら、ちょっとはかわるかな~って、思案中です。。。

参考にした本はこちら
CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内
CHECK&STRIPE / / 集英社
スコア選択:
[PR]
by kimagureokayu | 2008-04-12 20:54 | お裁縫

キャラメルブラウニー

e0099697_1061491.jpg
キャラメルクリームと胡桃をたっぷり入れたケーキ。
胡桃の食感がおいしくって、ついつい食べ過ぎてしまう恐ろしいケーキです^^;

まだまだ夜は冷え込みますが、日中は暖かくなってきました。
桜もつぼみをゆるませて、きれいな花を咲かせています。
昨日は、我が家のあたりの小学校・中学校などは入学式ラッシュだったようで、学校からは真新しい制服をきた子供と、きれいな着物に身を包んだお母様方が。
都会のほうでは、なかなか着物姿のお母様方を見ませんでしたが、このあたりは、入学式や卒業式には着物を着るお母様方が圧倒的に多いようです。
桜もちょうど咲いて、ぴっかぴかの制服の子供と、きれいな着物姿のお母様方がとってもマッチして、心踊る気分になりました♪
[PR]
by kimagureokayu | 2008-04-09 10:21 | パン・おかしづくり

キャラメルクリームのマーブルケーキ

年度はじめでなんだか気ぜわしくって、なかなか更新できませんでした。
やっとなんとかほっとして、無性に作りたくなったケーキ。
e0099697_1932869.jpg
マーブル模様って難しくて苦手なのですが、なんとかマーブル模様になったかな??

我が家のあたりも、やっと桜のつぼみが膨らんで、ちらほら咲いたかな~って感じの桜の木が見られるようになりました。
花粉症のピークも過ぎたのか、症状もちょっと楽になりました。
これでお花見行けるわ~なんて思ってたら、今度は腰痛に。。。
職業柄、腰痛になりやすいので、気をつけるようにはしてるのですが、若い頃の無理がたたってか、時々腰痛に悩まされてます。
腰が痛いだけで、ちょっと動くのも億劫に。
日にち薬なので、ここ2,3日はちょっと静かに過ごしてようと思います^^;
[PR]
by kimagureokayu | 2008-04-06 19:38 | パン・おかしづくり