ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

合格♪

e0099697_23402294.jpg

今年度1年間、頑張ってきた通信教育。
ギャーギャー言いながらレポート提出したり、スクーリング出席したりした結果、無事合格しました~♪♪
うれしくって、おもわず小躍り♪♪
レポートの結果も、B判定(最高評価はA、D評価まであった)が多くて、スクーリングのテストも自信がなかったので、合格(修了)通知がきたのをみて、ほんとにうれしかった♪
1年間頑張ったかいがありました。

この資格をとってから、また2年の実務経験を積み重ねることで、次の資格にも挑戦できるらしい。
豊富な経験を積み重ね、仕事しながら勉強する気力も残して、また2年後頑張ってみようかな~。

とにもかくにも、ホッと一安心。
今からお祝いの(?)ビールを飲みます~^^
[PR]
by kimagureokayu | 2008-03-29 23:40 | 日々のくらし

春を求めて。。。

先日から「山がはじまる~」と、騒いでおりましたが、先週の土日にシーズン前最後の旅行に出かけておりました。
行き先は春満開の「福岡」
友人の結婚式に招待されていて、観光も含めて楽しんできました♪
e0099697_21575084.jpg


旅の記憶と言えば。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2008-03-25 22:12 |

忙しいのも一段落。。。

先日の日曜日、太鼓の出演(1日2回公演)も無事終了。
おかげで、今日は筋肉痛+花粉症に悩まされてます^^;
だんなさんの方も、冬の仕事+税務関係が無事終了。
2人ともお疲れモードでしたが、だんなさんが気分転換にと、いつものお気に入りのお店へ連れてってくれました♪

去年この時期に食べた「牡蠣のハーブリゾット」が忘れられず、今年も食べたいと思っていたのですが、時期がちょっと遅かったみたいです。
かわりにたのんだのは、
e0099697_20414893.jpg
「ほたるいかと菜の花のパスタ」
ほたるいかがやわらかくって、とってもおいしかったです♪
おなかもいっぱいになった私は、春眠を感じ車の中で爆睡。。。
いつのまにか家に到着してました^^;
[PR]
by kimagureokayu | 2008-03-17 20:45 | 日々のくらし

くるみパンとホワイトデーのお返し

くるみパンが好きで、いつか自分で作ってみたいと思ってました。
先日くるみを購入してきたので、ローストしてさっそくパンに投入♪
ふんわりふわふわパンの中に、かりっと甘いくるみがおいしいくるみパンに変身しました♪
e0099697_213637.jpg

e0099697_21362463.jpg

中もこんな感じです。
とってもおいしかった~。
e0099697_21371755.jpg

そして、ホワイトデーのお返しに焼いたクッキー。
以前購入したクッキー型をやっと使いました。
ハリネズミとリス。
作ってる間もとっても楽しかった♪

この冬、スキー道具を貸してもらってた仕事場の上司にお礼として、クッキーとくるみパン。
そして、うちのだんなさんに義理チョコをくれた塾の子供たちに、クッキーをラッピングして。
こんなに気合を入れてラッピングをしたの始めてです。
喜んでもらえるかちょっとドキドキ。

e0099697_21411052.jpg

先日、うちの農場に行くための山道が除雪されたということで、だんなさんが様子を見に行ってきました。
写真のとおり、すごい雪が残っています。
我が家の家のあたりは、すっかり雪がとけてしまいましたが、山の上はやっぱり寒いんですね。
ハウスのあたりにも、まだまだしっかり雪が積もっていたみたいです。
写真でわかるでしょうか?
ガードレールが埋まってます。
さて、この雪いつとけてくれるでしょう??
この雪がとけたら、農場開始です^^
[PR]
by kimagureokayu | 2008-03-14 21:44 | パン・おかしづくり

紅茶とホワイトチョコレートのロールケーキ♪

またまたロールケーキ登場。
こちらはたかこさんレシピより。
以前、紅茶のシフォンケーキが全く紅茶の香りが漂わないケーキになったので、今回は新たに紅茶を購入し挑戦。
しかもアールグレイ使用(ティーパックですが)
おかげで、紅茶の香りが豊かに漂うロールケーキになりました。
e0099697_18191986.jpg
クリームの泡立てが甘くて、流れだしそうになってますが。。。

春になると忙しくなるので、作りおさめとまではいきませんが、ここのところマメにケーキやらパンやらを焼いています。
夫婦二人暮らしなのに、誰が食べてるんだろう~なんて思われそう。
もちろん、だんなさんも私も食べます。
あと、自宅でだんなさんが塾をしてるので、塾に来る子供たちに食べさせてあげてます。
はじめは手作りのケーキだなんて、恥ずかしくって出してあげれなかったんです。
でも、部活を終えて、お腹をすかしてきてる子供たちの腹の足しになれば、と出し始めるとふっきれました。
今度は食べてもらうのが楽しみで、せっせと作るようになりました。
今は、レシピ本をみながら、今度は何を作ってあげようかな~と考えるのが楽しみで。。。
すっかり近所のおばちゃんと化してます^^;
[PR]
by kimagureokayu | 2008-03-08 18:34 | パン・おかしづくり

編むだけ編んだのですが。。。

以前に編みすすめてたもの。
ずいぶん前に編みあがったのですが、次の段階にいけずにいます。
e0099697_1663768.jpg

ちょっと画像が暗いですが。
実は鈎針ケースを作ろうと、表になる部分を編んでました。
でも、なかなかミシンへのやる気が起きず、放置してあります。
なんだかこのまま来年の冬まで放置しそうです。(いや、するでしょう)
せめてもの償いで、マットとして使ってみました。
e0099697_16112625.jpg

またまた作ったトライフルと共に。
編んだものは、来年の冬まで冬眠確定^^;

あれやこれやと作ってみたいけれど、もともとお裁縫は苦手なので、なかなか取り掛かるのに時間がかかる私。
手先の器用な母や妹のように、ささっと仕立てられる女性を目指して修行、修行。
[PR]
by kimagureokayu | 2008-03-05 16:29 | お裁縫

失敗パンと成功パン

先日、食パンを作ろうと生地を仕込み、オーブンへ投入。
焼いている間に夕ご飯を食べましょう、と食べてくつろいで、、、ってしてたら、
オーブンの中に投入してたことをすっかり忘れてました。
経過時間約40分。
その結果、ごらんのとおり、
e0099697_19292088.jpg
焦げました。。。^^;
ただでさえ発酵が足りなかった上に焼きすぎたので、ぺちゃんこ真っ黒なパンになりました。
切るのも一苦労、そして、食べるのも一苦労。。。
かわいそうな失敗パンは、今日パングラタンにして消費いたしました。

失敗したままではなんだかな~と思って、今日焼いたパン。
e0099697_1933672.jpg
チョコチップ入りちぎりパン。
見事成功しました~♪
e0099697_19344495.jpg
中もふんわり♪
スクエア型にもきっちり収まって、とってもきれいに焼けて大満足。
今度は食パンでもリベンジを果たしたいと思います♪
[PR]
by kimagureokayu | 2008-03-04 19:38 | パン・おかしづくり