ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いちご三昧♪

先日、大量にいちごをいただきました。
こりゃ、ケーキを焼くしかないでしょ。
早速作ったのが、我が家の定番ロールケーキ。
e0099697_1357725.jpg
いちごがたくさんあるので、贅沢に丸ごと入れて巻いてみました。

次に作ったのはこちら。
e0099697_13582680.jpg
いちごのトライフルケーキ♪
カスタードクリームと生クリーム、抹茶スポンジの組み合わせ。
参考にしたのはこちら

昨日から日差しが春めいてきました。
我が家の冷蔵庫からはイチゴの匂いはするし、外では鳥が巣作りしてるしで、すっかり春です。
まだ外には雪が残っていますが、少しずつ少しずつ溶け出してくるでしょう。
明日から3月。
3月下旬から、ぼちぼち山(農場)にあがって、ハウスのビニール張りがはじまります。
冬眠生活?もそろそろおしまい。
頭と体を切り替えて、シーズンを迎えたいと思います♪
[PR]
by kimagureokayu | 2008-02-29 14:06 | パン・おかしづくり

つららのある景色

土曜日からものすごい勢いで雪が降りました。
日曜日には真っ白。
そして月曜日には、立派なつららができました。
e0099697_98365.jpg
こんな寒さの中でも、少しずつ春は近づいているようで。
このつららのできてる屋根のところに、鳥が巣を作ろうとしているようです。
朝から、ピピッとにぎやかに鳴いています。。。
何か対策をとらないと、このまま巣の建築が進みそうですが、なんせ留守にしてることが多いもので、鳥のしたい放題になりそうです。。。


さて、無事に日曜日の出演も終えました。
初の笛もちゃんと音が出たし、担ぎ桶もなんとかたたけました。
今度は3月に、少し大きなお祭りでの出演が控えています。
30分公演を午前午後の2回。
さて、30分何をたたくか、今皆で頭を悩ませてるところです。。。


e0099697_9141379.jpgそして、日曜の出演の後に、友達とちょっと買い物。
念願のスキー用品をちょこっと買ってきました。
といっても、ゴーグルと手袋ですが。。。
来年はシーズン前に、靴と板を買いにいく予定。
それを励みに、お仕事頑張ります~。
[PR]
by kimagureokayu | 2008-02-26 09:16 | 日々のくらし

焼きたてフォカッチャ♪

e0099697_1020938.jpg

焼きたてのフォカッチャの出来上がり~♪
って、実はこれ一昨日に作ったもの。
久々に、いい感じでパンが焼けたので、うれしくって湯気が上がる中、写真に収めておきました。ジャガイモも入ったこのフォカッチャ。
外はカリカリ、中もっちりでとってもおいしかったです♪
パンって失敗が多い分だけ、成功するととってもうれしいですね~。


e0099697_10203740.jpg実は次の日曜日に和太鼓の出演を控えてます。
出演できる人が少なくなってきて、私も挑戦しないといけないことが多くなってきました。
今度の出演でデビューすることになった担ぎ桶。
文字通り、肩から太鼓をぶらさげてたたきます。
家に持ち帰り猛特訓中。。。
音はともかく、格好だけでもいいようにみせないと。。。



e0099697_10205720.jpgそして、篠笛もとうとうデビューすることになりました。
曲の展開部に「ピーヒョロロ~」と独りで吹かなければなりません。
一発目の音が上手くでるように、こちらも猛特訓中。。。

不安もいっぱいだけど、楽しみもいっぱい。
良い舞台になるように頑張って練習します。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2008-02-20 10:21 | パン・おかしづくり

バレンタインには・・・

少し遅いですが、14日に焼いたケーキ。
がっつり系のマフィンを焼いたところだったので、バレンタインはなんもなしにしようかな~って思ったのですが、とりあえず焼いてみました^^

「ガトーショコラ♪」
e0099697_1973949.jpg
日を増すごとに、チョコレートがしみて、おいしいケーキに成長してくれます♪
熱いブラックコーヒーと共にいただいたら、最高でした☆


e0099697_1991961.jpg

雪がしんしんと降り積もってます。
今日は一日中雪でした。
でも、寒気の山場も今日までみたいですね。
これから、少しずつ、春のおとずれを感じていくのかな~。
[PR]
by kimagureokayu | 2008-02-17 19:10 | パン・おかしづくり

ダークチェリーのマフィン♪

なんかがっつりしたものが食べたくなって。
作ってみたら、こんなことになりました。。。
e0099697_1952242.jpg
見事爆発&生地流出。。。
近くでみると、こんなです。。。
e0099697_19531510.jpg
お隣さんとお隣さんが仲良くくっついてます。。。
マフィン専用の型がなかったので、小さなタルト型に紙をしいたのが、爆発の原因かと。。。
焼く前は良い感じでクランブルも盛ってあったのに、見事に落下してます。。。^^;

e0099697_19552063.jpg
でもお味は上々。
でも、ほんとにがっつり系のケーキなもんで、沢山は食べれません。
食べてると、カナダやアメリカで売ってた甘~いケーキを思い出しました。
アメリカンなお菓子、苦手でした。。。
もうちょっと甘さを抑えて焼いたら、私好みになるかも。
今度焼くときは、爆発しないように用心します。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2008-02-13 20:00 | パン・おかしづくり

はじめてのがま口♪

先日、初挑戦と紹介していたもの。
「がま口」がやっと出来上がりました♪
e0099697_19212184.jpg
金具の中に布を入れ込む要領がよくわからず、なんか不恰好なような。。。
でも、自分では満足満足^^
e0099697_19223889.jpg
中には何を入れようか考え中。。。
結構大き目のコロンとした形のがま口なので、何かといろいろ入りそうです。

がま口って、金具がついてるのでちょっと重い感じがしますが、使い心地がよくて好きです。
特に、「パチン」と鳴らして開けたり閉めたりするのが好き。
金具が緩んできて、中のものをバラバラ落としたりもするんですけどね。。。
今回はキットを使って作りましたが、それを基にして、また違った布で作ってみたいな~って思います♪(たぶんずっと先になると思いますが・・・)
[PR]
by kimagureokayu | 2008-02-12 19:32 | お裁縫

シーズン2回目の挑戦。

おととい、この冬2回目のスキーに挑戦してきました。
前回は太鼓仲間とでしたが、今回は大学時代からの仲間と。
毎年1月か2月に我が家に泊まりに来て次の日はスキーというのが、恒例行事になりつつあります。
今年のお客は大人4名子供3名。
お鍋を食べて、夜遅くまでワイワイ騒ぎました♪

そして次の日。
車で10分ほどのところにあるスキー場へ。
小さなスキー場なのですが、結構穴場ですいてるので、皆さん気に入って毎年行ってます。
でも今年は違った。。。
スキー場に入る前から渋滞。
スキー場内の駐車場がいっぱいだそうで。。。
でも、1時間弱ぐらいまって待って、なんとか中にはいれました。

中に入っても人・人・人。
町内のスキー場がにぎわってくれるのはうれしい限りですが、すいたスキー場に慣れてる私にとっては、あまりの混雑振りに人酔いしそうでした。。。

さて、スキーの腕前ですが、相変わらずのへっぽこぶり。
仕事場の上司の娘さんのスキー板を借りていってたのですが、なかなかストックの使い方がつかめず、最終的にはまた「ストックなしの短いスキー板の方がむいてるな」といわれました。。。
(前回も同じこと言われた)
これはもう買うしかないな~なんて思ってるんですが、なかなか高価なもの。
なので、今年はなんとかグローブとゴーグルを購入して、来年のバーゲンにむけてお金を貯めるしかないな~。
やっぱり頑張って働けってことですね。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2008-02-12 00:13 | 日々のくらし

ココアロール♪

先日作ったロールケーキ。
やっぱり、チョコレート系が食べたくなって。。。
ここのところ、頻繁にロールケーキ作ってるおかげか、満足のいく巻き方になりました♪
ココアケーキに生クリーム、最高の組み合わせですね~。
e0099697_10391581.jpg


こないだ夜遅くに仕事から帰ってきたとき(多分夜11時ぐらい)、もうすぐ家につくぞ~ってところで鹿の家族と遭遇しました。
鹿ってとってものんびりやさんで、車が目の前にきてるのになかなか動かない。
パッシングしてもクラクション鳴らしても、なかなか動かない。
もうええわ、鹿が動くまで待ってよう~と思ってると、ハッと気づいた鹿があわてて逃げていきます。
家のすぐ前の雪の積もった田んぼの中を、軽やかにかけていきました。

鹿とはいつもそんな感じ。
ええ加減鹿も、「車は危ない」と学習すればいいのに、なかなか機敏に逃げる鹿とは遭遇したことがありません。
そのかわり、夜道は鹿の飛び出しに気をつけながら運転しなければいけないとうことを、私がしっかりと学習させていただきました。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2008-02-06 10:50 | パン・おかしづくり

手作り三昧♪♪♪

昨日無事に?婦人会の新年会も終わり、今日は仕事もお休み。
特に予定もないし、気分も乗ってたのでお裁縫に取り組む日にしました。
(気分がのらないと、ミシンに向かえない私・・・)

前から挑戦してみたかったもの。
でも、材料が足りなかったので、完成ならず。
お披露目は後日。。。
e0099697_21184046.jpg


次は編み物。
かぎ針初心者の私。
本を見ながら、何度も何度もほどいては編み、ほどいては編みを繰り返していたため、これも完成ならず。
こちらもお披露目は後日。。。
e0099697_21211925.jpg


唯一完成したものはこのボール。
でも、編み目の数を数え間違えてたり、目の拾い方がわからず変な形。
どこでどう間違ってるかもわからず。。。
まあ、とりあえず形になったような気がしてます。(自己満足)
e0099697_21241330.jpg


あとはケーキも焼きました。
こちらは冷蔵庫で寝かしてあるので、写真撮ったらご紹介します。
2階の部屋にこもって、縫ったり編んだりしてたので、1階で仕事してただんなさんが心配して時々のぞきにきてました。
「こもってるって感じやな~」と、変に感心しながら。。。
自分でも、冬ごもりしてる感じでした^^
ゆっくり自分の楽しみに集中できる幸せをかみしめた1日でした。
ちょっと肩はこりましたが。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2008-02-04 21:29 | お裁縫

ダブルチョコレートのケーキ♪

チョコレートのケーキが食べたくなって焼いてみました。
寒くなると、甘いチョコレートやココアが飲みたくなるのは私だけ??
e0099697_21254917.jpg
またまた100均の型を使ったので、横にのびてます^^;
こちらもたかこさんレシピ。
中にはチョコチップも入ってて、チョコレート三昧のケーキでした♪

先日の毒餃子のニュースには驚きましたね。
私はいつも生協さんで食材を調達してます。(個別配達の)
だんなさんも私も仕事をしてるので、どうしても冷凍食品や加工食品に頼って生活してます。
でも、あの事件があってから、加工食品は改めて何が使われてるかわからへんよな~と思って、買うのを控えています。
我が家も安全安心な有機の野菜を栽培してる身。
消費者の皆さんに安心して野菜を買っていただけるように、より一層頑張らないとな~と思いました。
それにしても、いつも冷凍食品を敬遠するとなると、農業シーズンが始まったときのお弁当が大変だな~。
それまでには、いろんな面で食品の安全性が確保されているといいな~と思います。
[PR]
by kimagureokayu | 2008-02-02 21:33 | パン・おかしづくり