ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

パンにケーキに・・・

昨夜からまた雪が降り、溶けかけていた雪化粧を白く塗りなおしてくれました♪
この先1週間、雪マークが並んでいて、しばらく白い世界を楽しみながら生活することになりそうです♪♪

さて、前から作ってみたかったベーコンエピにやっと挑戦。
これを作りたくって、ベーコンを買っておくのですが、だんなさんのビールのあてに消費されることが多く、なかなか形にできませんでした。
昨日やっと形に^^
e0099697_19115386.jpg
やっぱりパンの成形って難しい。。。
でも、それなりに穂の形になったかな~。
お味も良くて、だんなさんも喜んでくれました♪
食べ始めると止まらないらしく、全部で6本作ったのですが、もう1本半になってます^^;

そして今日作ったのはこちら。
チーズクリームロール、ダークチェリー入り♪
夏にも一度作って好評だったので、再挑戦。
e0099697_19154177.jpg
いつもロールケーキは上手く巻けなくて、悔しい思いをしていたのですが、今日はきれいに巻けたかな。
たかこさんレシピで作ったのですが、このロール生地、シフォンケーキの要領でつくるので、比較的生地がしっかりしてるんですよね。
上手く巻けたのは、この生地のおかげかな~。

そして、これも前から作ってみたかったもの。
黒糖パン。
e0099697_19183647.jpg
これも成形失敗。。。
もっと黒糖の風味がするかと思ったら、そうでもなかったのでがっかり。。。
配合変えたら、もっと風味がでるのかな~。
またリベンジしてみたいと思います^^

先日、マラソンをテレビで見てたら、その日の夜、自分がマラソンを走る夢を見ました。
田舎暮らしをはじめてから、めっきり歩くことをしなくなったため(基本車移動なので・・・)体力が落ちてる私。
もちろん、夢の中でもヒーヒー言いながら走ってました。
もうだめ、足が重い、止まっちゃう~って思ったところで目が覚めました。
その目覚めの悪さといったら。。。
体は重いし、夢と現実との間をしばらく彷徨うしで最悪でした。

テレビでマラソンを見てたのも原因かと思いますが、最近読んでた恩田陸さんの小説「夜のピクニック」も影響してたと思います。
しかも、世界一受けたい授業という番組で、立ったり歩いたりする人間の基本的な筋肉は、鍛えておかないと衰えていく、っていうことを聞いたのも影響してて、夢の中ではマラソン、小説、世界一受けたい授業の3つが見事に融合された、素晴らしいシチュエーションでした。

それにしてもしんどかった。。。
今度は素敵な夢が見れるように、視るテレビと読む小説を厳選しなくては。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2008-01-29 19:37 | パン・おかしづくり

紅茶のシフォンケーキ♪

一昨日のお休みの日、卵が冷蔵庫にたくさんあまってたので、シフォンケーキを焼くことに。
今回は紅茶のシフォンケーキ。
でも、ティーバッグの紅茶を使ったのと、その紅茶自体が少し古かったため、紅茶の香りが全く漂わないシフォンケーキになりました。。。^^;
e0099697_21533360.jpg

見た目は紅茶の香りが漂ってきそうなシフォンには焼きあがったんですけどね。
ただのプレーンなシフォンケーキになってしまいました。
今度はちゃんと、新鮮な紅茶葉を使って挑戦したいと思います♪

寒気団のおかげで、私の住むあたりは真っ白に雪化粧。
雪道を運転して仕事に行くのは、とっても緊張感のある怖いことだけれど雪の風景がとっても好きな私。
昨日は早番だったため、暗がりの中を、水墨画のような山々の景色をみながら仕事へ向かいました。
今日もちらちらと降ってましたが、そろそろ寒気団も去っていったようですね。
雪が溶けていく様子をみるのは、これまた寂しいもので。
また、寒気団がやってきて、あたりを雪景色にかえてくれないかな~って思う毎日です。
[PR]
by kimagureokayu | 2008-01-26 21:59 | パン・おかしづくり

帆布ネイビーのバッグ

以前購入していたキット。
ブラウスが縫いあがってから、少しずつ取り組んで、今日出来上がりました♪
e0099697_21521855.jpg
相変わらずの下手っぴぶりですが。。。^^;
裁断をきっちりやってても、縫ってる間にずれてきて、布が余ってきてしまうんですよね~。
まあ、そこは気合で??縫い合わせましたけど。。。

e0099697_21551554.jpg
太鼓のバチ入れに調度いいな~って思って作りました。
本当は、まだ中に裏地をつけないといけないのですが、しばらくつけないかも。
多分、裁断したときよりも、かなりサイズが変わってきてると思うので^^;

今回も難易度の高い作品でした。
今度は、もうちょっと簡単な小物に挑戦したいと思います。。。
とか言いながら、また難しいのに挑戦してそうですが^^
[PR]
by kimagureokayu | 2008-01-23 22:00 | お裁縫

写真はないのですが・・・

先日の日曜日、太鼓仲間とスキーに行ってきました。
車で20分ほどのところ(町内)にスキー場もあるのですが、ちょっと雪が少ないということだったので、車で1時間のところにあるスキー場に行ってきました。
サラサラの良い雪で、とっても楽しかった♪

さて、私のスキーの腕前ですが、、、下手っぴなんです。
20歳の時に初めてスキーをして、その後3回ぐらいいったかな?
結婚してから、またまた行く機会がなくて、去年7年ぶりぐらいにスキーしました。
久しぶりのスキーで怖かったんですが、滑り出すと楽しくって。

今年も仲間が誘ってくれたおかげで、今年初のスキーとなりました。
しかも皆さん雪の降る土地で育っただけあって、とっても上手。
初心者マークの私をしっかりレッスンしてくれました。
おかげで、ずいぶん滑れるようになりましたよ^^
こうなってくると、自分のスキー靴と板が欲しい。。。
今はストックをもたない、短い板の「ファンスキー」ってのが流行ってるみたいで、それだと、お手ごろ価格であるとか。
なんとかだんなさんを説得して、スキー用品が安くなるこの時期に、買いたいな~って思ってます^^
今度は2月の連休の辺りに行く予定。
それまで、どーんと雪が積もってほしいな~。
[PR]
by kimagureokayu | 2008-01-22 21:54 | 日々のくらし

さつまいもと黒ゴマのパン

また明日~なんて書いておきながら、2日もたってしまいました。。。
さてさて、さつまいも祭り第2弾。
さつまいもと黒ゴマのパンです。
こねてる時から、黒ゴマの香ばしい匂いがして、癒される一品でした。
e0099697_832235.jpg

中にはさつまいもを甘く煮たもの(グラッセって書いてあったかな)を包んで入れています。
ちょっとあっためてから食べるとおいしかった♪
さつまいも祭りを満喫しました♪♪


話はかわって、先日婦人会の新年会に行う出し物の初練習をしました。
出し物は「トーンチャイム」という楽器を使った演奏。
e0099697_8322816.jpg

音色はミュージックベルとは違った、やさしいボワンとした音。
例えて言えば・・・学校のチャイムの音かなあ。。。
この楽器を使って、「アメージンググレイス」と「ふるさと」を演奏する予定。
そして私は指揮者。。。
おばさま軍団をなんとかまとめあげたいと思います^^
[PR]
by kimagureokayu | 2008-01-18 22:32 | パン・おかしづくり

さつまいものパウンドケーキ♪

さつまいも祭りを開催します、なんて言ってから随分日がたってしまいましたが、本日開催です♪
e0099697_17284672.jpg

甘いものが食べたくて、チョコレートを使ったおかしでも作ろうかと思っていたのですが、台所の床にころがってるさつまいもと目が合ってしまいました。。。
100均で購入した紙の型を使ったのですが、焼いてる間に横に生地が膨らんでしまって、おもしろい形になってしまいました。
いつも私のつくるおかしって、どっか間抜けな感じなんですよね。
なかなか皆さんみたいにお洒落に作れませんね。
作り手におかしも似てくるんでしょうか??

この他にもさつまいもを使ったパンも作りました。
これは、ただいま最終発酵中ですので、また明日。
今日は夜に婦人会の会議があります。
2月にある新年会で披露する出し物の練習。
何をするかはまた後日、ご紹介しますね♪♪♪
[PR]
by kimagureokayu | 2008-01-15 17:35 | パン・おかしづくり

贅沢材料を使って・・・♪

年末に実家に帰った時に、お歳暮のおすそわけでローストビーフをいただいてきました。
以前アルバイトしていた喫茶店で「ローストビーフのパニーニ」というのがあり、いつか自分で作ってみようと思ってました。
オリーブオイルをたっぷり使って作ったパニーニにローストビーフをはさみ、ホットサンドメーカーではさんで出来上がり♪
e0099697_2034125.jpg

格好は悪いですが、お味はバッチリ♪♪
ローストビーフという贅沢材料がないとできないものですが、昨晩のごはん、今日のお昼と充分堪能することができました♪

今日の食後にはシフォンケーキもつけて。。。
e0099697_20481191.jpg

ひさしぶりに17センチの型を使って焼きましたが、フワッフワのシフォンに仕上がりました。
でも、食べてるときにだんなさんに使った卵の量を聞かれて、量を間違ってたことに気づいた私。。。
プレーンシフォンでしたが、どおりで卵の味がしっかり出てるな~なんて思ってたんです。
でも、きれいにしっかり膨らんでくれたので、結果オーライです。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2008-01-11 20:50 | パン・おかしづくり

街でみかけたもの・・・

先日、大阪に遊びに行ってきました。
久しぶりに映画をみたり、買い物(主にウィンドウショッピングですが・・・)したり、おいしいもの食べたり、思いっきり楽しんできました。

帰りの電車を待っている間、大阪駅構内のキオスクでこんなものを発見!
e0099697_17135941.jpg
缶詰のカレーうどん。
暖かいコーヒーたちと一緒に売られていました。
ほかにおでん缶もありましたが、カレーうどんは初めてみたので、思わず買ってきてしまいまいした。

e0099697_17153080.jpg
麺はこんにゃく麺。
長時間の保温にも、麺がのびることなくしっかりしています。
油揚げも入っていて本格的。

肝心のお味のほうですが、
あんまりおいしいものではありませんでした。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2008-01-10 17:17 | 日々のくらし

今年最初の・・・♪

仕事初めならぬ作り初め♪
お正月らしく、抹茶のスフレロールに挑戦しました。
e0099697_20522980.jpg

生地の焼きが甘く(こんなもんか??)生クリームのあわ立てもちょっとあまかったですが、お味はよかったのでいいことにしました^^

冬になり、農業(山)の方もお休み。
今年の冬は、お菓子作りはもちろん、お裁縫の方も頑張りたいな~と思っています。
実は先日、妹がかぎ針編みで作った帽子の写真を見せてもらって、またまたショック、というか感心してしまいました。
キャスケット風の帽子に、お花のモチーフなんてつけちゃって。。。
妹よ、すごいぞ。。。
改めて、不器用な姉も頑張ってお裁縫に励もうと心に誓った、2008年のお正月でした。
[PR]
by kimagureokayu | 2008-01-04 21:02 | パン・おかしづくり