ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

良いお年を・・・

年末に、バタバタと忙しい毎日を過ごしていました。
仕事がシフト制で、土日祝関係ない生活を送っているため、気が付いたら年末っていう日々を送っています。
e0099697_2254548.jpg

暦で季節を感じるというよりは、食べ物で季節を感じる我が家^^;
今年も、御近所からいただいたお餅をみて「あ、年末なのね」って思いました^^
写真奥の茶色いのは栃餅。
この辺りでは、スーパーに栃の実の潰したのを打ってたりして、とってもポピュラーなものです。
中にあんこが入っていて、とってもおいしくいただきました。

今年も、大きな病気をすることなく、元気に1年が終えられそうです。
来年も健康1番で、毎日の暮らしを丁寧に送ることができたらな、と思っています。
来年もどうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by kimagureokayu | 2007-12-30 22:15 | 日々のくらし

やっと形になりました♪

夏からの課題であった「ブラウス」が、やっとやっと出来上がりました~♪
e0099697_22103994.jpg

ホワイトライン入りのブラックウォッチ。
夏を感じさせますね~。
後はボタンホールとボタンを取り付けるだけ。
手元にいいボタンがないので、夏につけて着たいと思います。

ブラウスを作ったのは初めて。
記念すべき作品ですが、失敗だらけ。
あえて記録として残しておきたいと思います。。。



e0099697_22142892.jpg襟元はとても苦労しました。
縫い合わせが悪くて、へんなところに穴ができてます。
しかも、ここにループがないといけないのに、反対に縫い付けてしまったようで、前身ごろの中にループが隠れております。
ほどくのももったいなくて、もうそのままにしました。(放置したとも言う・・・)





e0099697_22162558.jpg次に苦労したのはこの袖。
処女作だというのに、とっても難しいパターンに挑戦してしまったようです。
「こんなんわからへんわ~」と投げ出しそうになりながら(半分投げ出してましたが・・・)なんとか最後まで仕上げることができました。
難しかった分だけ、不恰好でも達成感がありました。




縫ってる間は、「もう二度とブラウスなんて縫わない」なんて思ってましたが、できあがってみると、また縫ってみたいな~って思いますね。
でも、今度はもうちょっと簡単なパターンを探したいと思います。。。^^;


ところで、昨日はクリスマスイブでしたね。
我が家は特にこれといってお祝いもしませんでした。
ケーキでも焼こうかと思ったのですが、だんなさんも飲み会でいなかったため、なんかのんびりしてしまい、クリスマスらしいこと一切なしの一日になりました。

話は変わりますが、、、
今日は久しぶりに、美容師をしてる妹のお店で髪を切ってもらいました。
妹はこのブログの隠れ読者。
最近の記事を読んだようで、髪を切ってもらいながら、おかしづくりのことやら編み物のことやらを話ししてました。
妹は美容師やってるだけあって、とっても器用。
「今年はかぎ針にはまってるねん。もう帽子2,3個編んだで~」
とさらっといいのけられました。。。
編み方独学中の姉としては、とってもくやしい。
器用な母の血を受け継いだ妹にかなうわけはないのですが、やっぱりくやしい。
「はよブラウスも仕上げや~」
なんて言われたので、帰って早速ミシンを踏みしめ?なんとか仕上げました。
次は編み物に挑戦だ~!!!
私が1個編んでる間に、妹は10個ぐらい編んでそうですが、お互いに切磋琢磨しながら、手作りを楽しみたいと思います。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2007-12-25 22:31 | お裁縫

カラメル仕立てのアップルブレッド♪

昨日、りんごのタルトに続いて作ったパン。
みかさんレシピから作りました。
我が家はカラメルりんご祭り開催中。
家の中は、とっても甘い匂いがただよってました♪
e0099697_21554380.jpg

カラメルりんごって、とってもおいしいですね~。
しかも、アーモンドクリームとの組み合わせが、こんなにおいしいとは思いませんでした。
結構ボリュームのあるパンですが、パクパク食べてしまいました。

まだ我が家にはりんごがあるので、今度は何を作ろうか思案中。
このパンを作ったときに作った、アーモンドクリームがまだ残っているので、このパンはきっとリピートするだろうな~。
りんご祭りの次はさつまいも祭りを開催予定。
お菓子やパンばっかり作ってないで、掃除をはよせなって感じなんですけど。。。
昨日から、おんなじこと書いてますね。
だって、掃除に取り掛かるのが億劫なんですもん。
やる気のスイッチが入るまで、しばらく私のつぶやきにお付き合いください。。。^^;
[PR]
by kimagureokayu | 2007-12-21 22:01 | パン・おかしづくり

りんごのタルト♪

久しぶりに、気合を入れてタルトなんか焼いてみました。
りんごをたくさん頂いたので、なんとか消費せねば、と思い作ったんですけどね。
e0099697_19354325.jpg

りんごは、カラメルでからめてタルトにしきつめました。
コクがでて、とってもおいしかったです。
おまけにタルトも、サクッとホロッとした食感で、私好みでした。

もうすぐクリスマスですね。
皆さんのところ(ブログ)に遊びにいくと、すっかりクリスマスの準備を整えてらして、「よ~し私も!」なんて思うんですが、毎年準備しそびれています。
クリスマスケーキも、どっかで買おうかな、自分で作ろうかな~なんて思ってるうちにイブがやってきて、結局近くのケーキ屋さんでショートケーキを買ってすましてたりします。
今年はどうしようかな~なんて考えながら、皆さんのブログに通ってる、今日この頃。
素敵なクリスマスを過ごす前に、家の中をなんとかしないと。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2007-12-20 19:43 | パン・おかしづくり

オリーブの旅へ


e0099697_2246241.jpg
先日、私もだんなさんの農場の方もひと段落ついたので、1泊2日で旅行に行ってきました。
行き先は「オリーブの島 小豆島」です。

e0099697_22465855.jpgこんな高級クラブまがい(?)のフェリーに乗って、のんびりゆったり。。。
島についてからも、路線バスにのってホテルにむかいました。
レンタカーを借りて、まず向かったのはオリーブ公園。








e0099697_22494787.jpg
オリーブの島といわれているだけあって、島のいたるところにオリーブの木がありました。
街路樹がオリーブ、というところもありました。
今の時期はオリーブの実も熟す時期だそうで、黒く熟したオリーブがたくさん木にぶらさがってました。

次に向かったのは・・・
[PR]
by kimagureokayu | 2007-12-18 23:19 |

一区切りつきました。

無事(?)スクーリングも終了しました。
無事に終了できるかどうかは、3月末に結果がでます。
受かってる自信はないけれど、あーだこーだ言いながら、なんとか頑張ってこれたことが、自分の中では大きな自信になってるかな~って感じです。

スクーリングは大阪でありました。
スクーリング終了日はちょっと時間があったので、大阪をぶらぶら。
といっても、本屋好きの私は、街にでると必ずといっていいほど大型本屋さんに行きます。
今回も大阪にある大きな本屋さんでかなりの時間をすごしました。
いろんなジャンルのいろんな本をみてるとわくわくします。
今回は、前から欲しかったお菓子作りの本を大量に購入♪
e0099697_23474740.jpg

いろんなブログで紹介されてたお菓子やパン作りの本。
本をめくりながら、何をつくろうか考えるのがとっても楽しみ♪

あとは・・・
e0099697_2350034.jpg

かぎ針で編むかばんの本。
去年からかぎ針編みに挑戦してるのですが、なかなか上達してません。
なので、この本のかばんにもいつ挑戦するのやら、という感じですが、とりあえず買ってきました。。。


e0099697_23543845.jpg

山の方も、だんなさんとパートさんたちの頑張りでなんとか片付いたようです。
そろそろ雪も降り出しそう。
農業シーズンも終わり、我が家は冬ごもりの準備?をしてます。
普段掃除できていないところ掃除しつつ、パン作りやお菓子作りも再開していきたいです♪
[PR]
by kimagureokayu | 2007-12-15 23:57 | 日々のくらし

レポート終了~♪

やっとやっとレポート終了しました!
といっても、下書きが終わった段階で、清書が待ってますが。。。
でも、ここまできたら、なんとかなるでしょう。

e0099697_1964599.jpg

昨日は寒い朝で、山の上は雪が降りました。
雪と一緒にだんなさんがおみやげとして、だるまの形になったこかぶを持って帰ってきてくれました。
食べるのがもったいないような形。


e0099697_1982076.jpg

随分前に山にあがったときに撮った写真(たぶん11月はじめぐらい)
このもりあがったのはモグラが掘った後。
なんかおもしろかったので、写真に収めておきました。

そんなこんなで、私のレポートも片付き、山のほうもちょっとずつビニールハウスの撤収が行われております。
あと残すは3日間のスクーリング。(テスト付き・・・)
それに無事合格すれば、レポート地獄ともおさらば~。
でも、不合格なら追加でレポート。。。
レポート地獄に舞い戻らないように、頑張って勉強してきます。

スクーリングが終わったら、あれやこれやとしたいこといっぱい♪
それを楽しみに、来週行われるスクーリング、頑張ってきます~♪
[PR]
by kimagureokayu | 2007-12-06 19:14 | 日々のくらし