ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

<   2007年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ココットチーズケーキと今日のお昼ご飯

チョコレートケーキの次は、チーズケーキに挑戦する!とだんなさんに宣言していたので、たかこさんレシピで作ってみました。
e0099697_1929969.jpg

なかなか焼き色がつかなかったので、予定よりずいぶん長くオーブンの中に入れていたので、ちょっと表面が渇き気味。
でも、お味はとってもよかったです。
だんなさんにも好評でした♪

今日は久しぶりに完全オフ。
ここんところ、休日出勤も続いていたので、山のほうもお休みさせてもらい、家の大掃除。
お天気もよかったので、洗濯機をまわしまくり、冬支度もちょこっとしておきました。
お昼はだんなさんも山から下りてきて、一緒に食べよう♪とのことだったので、「豚のしょうが焼きどんぶり」を作って食べました。
e0099697_19325938.jpg

しょうが焼きの下にひいたのは、春菊(生)とシーチキンをマヨネーズで和えたもの。
しょうが焼きのたれとマヨネーズがよくあい、また、春菊の香りが口の中をさっぱりさせて、絶品のどんぶりになりました♪
これは簡単でおいしいので、ぜひぜひためしてみてください♪

e0099697_1936351.jpg

秋晴れの農場風景(だんなさん作)
11月になるというのに、半そでですごしてもおかしくないぐらいの暖かさ。
でも、朝晩はかなり冷え込むので、気温の変化についていけず、体調を崩している人もちらほら。
まだまだ11月も公私共に忙しい毎日が続くので、体調管理をしっかりして乗り切らないと。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2007-10-31 19:43 | パン・おかしづくり

寒さの中で楽しむ花たち♪

先日、購入した花の苗たち。
知り合いの花農家さんが作っておられます。
ちょっとお値段もマケテもらえました♪

e0099697_18512283.jpg

「チェッカーベリー」という花。
赤い実のようなかわいらしい花に惹かれて、3つお買い上げ♪

e0099697_1853334.jpg

こちらは「冬しらず」。
その名のとおり、あまり色のある花が咲かない寒い時期に、冬をしらないかのように咲く花みたいです。
こちらも3つお買い上げ♪。

秋雨で草ボウボウになっていた花壇をきれいにするきっかけになれば・・・と買った花たち。
買ったのは21日。
いまだに苗のまま放置中。。。
近いうちに、なんとかプランターにでも植え替えてあげたいと思います^^;
[PR]
by kimagureokayu | 2007-10-30 18:57 | 日々のくらし

お菓子作りが楽しくなるもの♪

昨日、CHECK&STRIPEさんで注文していた、ドイツのクッキー型が届きました♪

e0099697_20423599.jpgこ~んなかわいい箱に入って♪(背景が悪いですが、気にせずみてください。。。)













どんな型かといいますと・・・
e0099697_20442914.jpg

ブタ、リス、ハリネズミ、家、りんご、ウサギ、カギ、クラウン、ヒヨコ・・・の計9種類☆
型抜きクッキーって、なんかめんどくさくって、あんまり作らないのですが、友達にこどもが生まれたので、手土産にクッキーを持っていくこともあるかな~なんて思って買ってしまいました。
どれもかわいいので、クッキーに紐を通す穴をあけておいて、クリスマスのオーナメントがわりにしてもいいかも♪
またいつもと違う、お菓子作りを楽しむためのアイテムがそろいました^^


さて、昨日は太鼓の出演がありました。
朝8時すぎには集合して太鼓を車につめこみ、10時、13時半、15時の計3回のステージをこなし、5時過ぎに帰ってきました。
それだけでもへとへとだったのに、その後19時半から、今週末にあるステージに向けて22時まで練習。。。
太鼓づけの一日でした。
そして、今回もやっぱり写真が撮れませんでした。。。
太鼓のセッティングやら出演やらで、なかなか写真撮る余裕がないんですよね~。

・・・それにしても、1日3ステージはきつかった~。
しかし、この後も今週末のステージと、11月の2ステージ。
頑張って飲み代稼いできます。。。^^;
[PR]
by kimagureokayu | 2007-10-22 20:57 | パン・おかしづくり

秋の香り♪

e0099697_964245.jpg

金木犀の香る季節になりました。
これは、我が家(借家ですが・・・)の庭にある金木犀。
今年は一段と花をつけてくれて、家に帰ってくると、やさしい甘い香りで出迎えてくれます。

ここに引っ越してきて、もう4年目になるのですが、家を借りる時に大家さんから「庭の木の剪定、やってもらってもいいですよ~。まあ、おいといてもらったら、またしときますけど。」なんていわれてました。
もちろん、剪定なんてしたことない私たち。
素人が剪定して、木を枯らしてしまったら大変だわ、と思って、大家さんがまたしてくださるかな~なんて思ってたら、
e0099697_9111793.jpg

こんなに育ってしまいました。。。
わさわさ枝がのびて、とても立派な金木犀に育っておられます。
木がもこもこなっているからか、この時期すずめの寝床になっているようで、田んぼのお米を拾い食いしにいく、すずめ集団の基地になってるようです。
朝からチュンチュンにぎやかに鳴きながら、お仕事(米食い)にでかけておられます。
仕事で車を出すときなんて、エンジンかけた途端に、びっくりしたすずめたちが一斉に飛び出していったりすることもしばしば。。。
まあ、基地として使ってくださるのはいいんですけど、我が家の愛車に糞を落としていくのだけは勘弁していただきたい。
車に糞がついてると、「大家にむかって、なんちゅう失礼なすずめたちだ!!」なんて勝手に怒ってる私です^^;
でもこの育ちよう、そろそろ剪定をお願いしないといけませんね。。。

今週末は我が家の地区も秋祭りです。
金木犀の木の奥にみえてるのは、秋祭りのときだけ登場するのぼりです。
今年は我が家のあたりが外当番といって、こののぼりをたてたり、子供相撲の土俵をつくったりする当番があたっていて、だんなさんが当番に参加してくれました。
のぼりをたてるのは簡単だったようですが、土俵作りが大変だったようで。
若い人がいないので、必然的にだんなさんが肉体労働をまかされたようで、ひどく疲れて帰ってきてました。(お疲れ様です・・・)


e0099697_92022100.jpg
青空に向かってたつのぼり、この立ち姿を見るのが好きなんですよね~。
祭り当日は、子供みこしがでたりと、小さい地区の祭りと言えども、この辺りの一大イベントです。
しかし、私は他の地域での太鼓の出演が入ってて、地区の祭りに参加することができません。
外当番は、片付けまでが仕事。
またまた、だんなさんに参加してもらうしかないですね。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2007-10-18 09:27 | 日々のくらし

抹茶のシフォンケーキ♪

夏のボーナスで買った20センチのシフォンケーキ型。
初めてシフォンケーキに挑戦する時、ブログの中で、お勧めの大きさを皆さんに教えていただいたりして、とりあえず18センチは買いました。
でも、いろんなレシピを試していく中で、20センチ型の分量のレシピが多かったので、おもいっきって20センチも買い足しました。
最近は、農場に焼いたケーキを持っていく回数も増えたため(作ったものに自信がもてるようになったので・・・)大きな型を買って正解だったな~って思います♪
e0099697_21453064.jpg

今回はあまり高さがでなかったな~。
でも、最初のほうに作ったシフォンに比べると、成長したものです。
明日、だんなさんが山(農場)に持っていくそうです~♪

実は、昨日仕事で南中ソーラン(ソーラン節のこと)という踊りを張り切って踊ったおかげで、激しい筋肉痛に悩まされております。。。
昨日の夕方の段階で筋肉痛になってたので、「あ~まだ若いって証拠♪」なんて喜んでたんですが、朝になってより一層痛みが増し、歩くのが大変。。。
だんなさんには「おばあちゃんみたいな歩き方やな~」と笑われるし。。。
明日は仕事で、夜は太鼓の練習もあります。
お風呂に入って一生懸命足もんで、なんとか筋肉痛を克服しないと・・・。
[PR]
by kimagureokayu | 2007-10-17 21:50 | パン・おかしづくり

秋の味♪

やっといただいた新米を炊きました。
ピカピカ光って、とってもおいしそうです。
e0099697_2144209.jpg

新米を食べるときって、「日本人でよかった~♪」って思ってしまうのは、私だけでしょうか??
今年もおいしいお米を食べることができて、とっても幸せ♪


新米のお供は春菊を使ったおかず。
我が家の春菊は、有機で作っているのでえぐみがとっても少ないんです。
なので、我が家では春菊は生で食べることが多いです。
今日も、春菊のサラダ(上に乗ってるのは、鶏肉のにんにくハーブソルト焼き)
e0099697_21473655.jpg

ビール片手に、バクバク食べてしまいました。。。


最近休日出勤が続いてちょっと疲れ気味。
でも、おいしいもの食べて、ビールも飲んだら疲れなんてどっかにとんでってしまいました。
疲れてるときほどしっかり食べないといけないと言いますが、私の場合、しっかり体が食べ物をほしがってくれてるようです^^;
[PR]
by kimagureokayu | 2007-10-12 21:54 | 日々のくらし

初物

近所の方から、柿をいただきました。
今季初めての柿。
e0099697_2261493.jpg

田舎なので、たいていの家の庭には、柿の木があります。
おととし、熊がよく出没していた年は、役所から「ご家庭にある柿は、早めに採るようにお願いします」と回覧が回ってました。
熊が出ると、有線放送で「ただいま○○さん宅で、熊が出没しました~」なんて流れてたりもしたっけな。
今年は、山の木の実を食べて、ゆっくり冬眠の準備をしてくれたらいいのにな~。

昔、私の実家にも柿の木があって、祖母と母がよくあわせ柿(渋柿を甘くすること)を作ってました。
柿の木が4本、いや6本だったかな、まあそれぐらいたくさんある家だったので、大人になってから、スーパーで柿が売られてるのをみて、とっても妙な気がしたのを覚えています。
私の中では、柿は庭になってるもの、柿は各家庭で作ってるもの、ていう認識しかなかったんですよね~。
私の勝手な思い込みですが。。。

小さいときから、勝手な思い込みのある子どもだったと思います^^;(なんせB型ですので)
一番の思い込みは「服は小さくなるもの」だと思ってたこと。
普通は、自分の体が大きくなったから、服が小さく思えるようになるんですよね。
私の場合は、服が小さくなっていくんだと思い込んでました。
自分の体に変化があるわけではなく、服自体に変化があるものだと思ってた私。
大人になってからも、服が小さくなったと思ったら、自分の体が大きくなったのではなく、服が勝手に縮んでしまったんだ~、と服のせいにする私です^^;
[PR]
by kimagureokayu | 2007-10-10 22:31 | 日々のくらし

チョコレートのパウンドケーキ

仕事から帰ってきたら、剣道の練習に行こうとしていただんなさんが一言。
「なんか甘いもの買ってきといて~」と。
夕飯の買い物にも行こうと思ってたし、ロールケーキでも焼こうかと、材料をよく確認せず出かけてしまいました。
帰ってきてから、卵を出しておこうと冷蔵庫をあけたら、卵は3個しかありません。
私が焼こうと思ってたロールケーキの生地は卵を4個使います。
仕方がないので、卵2個でできる、このチョコレートのパウンドケーキに白羽の矢がたちました。
e0099697_091652.jpg

なんやかんやしてたら、こんな時間に焼きあがってしまいました。(現在午前12時12分・・・)
でも、甘くておいしそうなにおいがしています。
いらちな私は、焼き立てをすぐにでもほおばりたい所ですが、明日の朝までお預けにしておきます。
明日、ちょっとしっとりとしたチョコパウンドになってることを夢見ながら、今日は床につきたいと思います。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2007-10-10 00:11 | パン・おかしづくり

何だろう??

農作業をしてると、いろんな虫の卵に出会います。
今日も、ミズナの収穫をしていたら、こんな卵に出会いました。
e0099697_23433988.jpg

初めは、きのこかと思ったのですが、よくみてみると何かの虫の卵のようです。
こんな卵が5個ぐらいミズナについてました。
いつも思うのですが、こんな細いところによくぶらさがってたね~って感じです。
上手に葉っぱも丸めながら、なんて虫は器用なんだろう、といつも感心する私です。


台風15号が嫌な動きをしています。
予想進路では、我が家のあたりも暴風域に入ってしまう恐れが。。。
天気予報をみながら、一生懸命蹴っ飛ばしたり、よそに行ってもらえるように、吹いたりしています。
これから、最後の収穫(主に春菊)が始まるのに、今台風がきて被害がでると、とても困ります。
皆さんも、天気予報をみたら、消えてなくなることを一緒にお祈りください。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2007-10-06 23:49 | 農業のこと

マドレーヌ

初めてマドレーヌを焼いてみました。
e0099697_21581836.jpg

夏のボーナスで買った型をはじめて使いました。
生地を流し込みすぎて、ちょっとはみだしてますが。。。
なかなかおいしくできました♪

マドレーヌみたいに、ワンボウルでできるお菓子って、片付けも楽だし手軽に作れていいですね~。
きれいにラッピングしたら、おみやげにもできるし。
ちなみに、みなさんおかしのラッピング、どこで買っておられるんでしょう??
ネットでいいお店があったら、是非教えてください~。
[PR]
by kimagureokayu | 2007-10-05 22:02 | パン・おかしづくり