ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

最近のあれこれ。

ここの所、仕事が忙しくって、休日返上で仕事してたりしました。
今日やっとめどがついたので、一安心。

でも今日は今から太鼓の練習。
ほっとする間もなく、秋の太鼓出演が待ち受けています。
今のところ、10月11月に3公演の依頼が。。。
夏の出演ラッシュが終わったかと思うと、今度は秋の出演ラッシュです。
しかも、仕事のほうでも、なんやかんやと行事が重なって、公私共に忙しい秋になりそうです。

農場のほうも、トマトも終わり、今度はきくな(春菊のこと)がメインになってきます。
こかぶもまたシーズン到来♪
でも、残暑が厳しくて、なかなか野菜の芽がでないそうで。。。
そして、うわさでは、今年の冬は厳しくなるとか。
我が家は、山の上にある農場なので、雪が降り出すと必然的に農業ができなくなります。
今、だんなさんは閉農期にむけて、いつまでに種をまいて、いつまでに収穫を終わらせてハウスを撤収するかを、気象庁の長期予報なんかをみながら作戦(?)を練っています。
私はこの時期になると「あ~今年もあんまり手伝えなかったな~」と今シーズンを反省してみたりするのですが、なかなか来季に生かすことができていません^^;(←ダメ嫁です~)
まあ、そんなこんなで、季節の移り変わりの時期を迎えている、おかゆ家です☆

・・・ってふけってる場合ではない。
太鼓の練習、行ってきます。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2007-09-27 20:03 | 農業のこと

何見てんの~?

e0099697_229231.jpg

私の住んでる地域は、牛飼いの人が多いです。
ここで育てられている牛達は、各地のブランド牛(松坂牛やら神戸牛やら)のルーツといわれているそうです。
私の家の近くにも牛舎があって、夜になると「モ~」という鳴き声が聞こえてきます。
写真の牛は、農場(山)からおりてくる途中にある牛舎で飼育されている牛たち。
昼間だったので、のんびり日光浴&お散歩といった感じでした。
カメラをむけた私を「何見てんの~?」と言わんばかりに、じ~っと見つめていた牛さん。
のんびり過ごしておられるところを、失礼いたしました。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2007-09-24 22:09 | 日々のくらし

フォンダンショコラ

今日はいいお天気でした。
朝から洗濯機まわしながら、レポート課題と格闘し、ようやく書き終えました。
書き終えたところで、早速おかしづくり♪
e0099697_16443595.jpg

たかこさんレシピの「フォンダンショコラ」♪
ちょこっと味見したら、じわ~んとチョコレートの染み込んだ生地がいい感じ。
蒸しチョコケーキって感じでした。
焼きあがったときは、ふわっふわだったんですが、時間とともに焼き縮みが。。。
でも、味はよかったのでいいかな。

レポート書き終えた後って、無性にミシンをさわりたくなってた私。
でも今回は、いつもの達成感が感じられず、なんかモヤモヤ。
なので、レポート終了のたびに縫い進めていたものが途中で終わってます。
実は半そでのブラウス縫ってたんですけど、、、このままだと、出来上がりは来年の夏になるかな~。
あと袖をつけたらいいだけなんですけどね。。。
残暑が厳しいうちに完成させて、今季1回でも着れたらいいんだけどな~。
誰か私のやる気スイッチ押してください~。^^;
[PR]
by kimagureokayu | 2007-09-22 16:52 | パン・おかしづくり

新米到着~♪

来ました来ました、やって来ました、新米の季節♪
我が家は野菜畑でまだまだ手がいっぱいのため、お米は作っていません。
この時期、一生懸命稲刈りをしているご近所さんを横目に、我が家は近所にホウレン草をくばりまくります。
そして、ホウレン草と引き換えにゲットするのが、この新米♪
友達には「これぞ、現代版わらしべ長者!!」な~んて言われてますが・・・^^;
e0099697_2117663.jpg

ここに移り住んで、いろいろおいしいものを食べましたが、この新米が一番おいしい!!
我が家の中でこの新米は、最高級食材です。
初めてこのあたりの新米を食べたとき、感動しました。
食べ物で感動を与えるってすごいことだな~って思いました。

今日はとりあえず外袋だけご紹介♪
また近いうちに、炊き立ての新米をご紹介できたらな~って思います。
ご近所の方いわく「今年の米はピカピカよう光っとる」とのことなので、炊くのが楽しみです~☆
[PR]
by kimagureokayu | 2007-09-21 21:19 | 日々のくらし

夜の来客??

e0099697_2345481.jpg携帯のカメラで撮ったので、わかりにくいかな。
これはクワガタ。
夜の間、光によってきて、簡単にクワガタと出会うことができます。
時々、カブトムシなんかもよってくるそうで。。。
こないだも、24時間営業してるガソリンスタンドに、夜11時ぐらいに行った時、おばあちゃんと孫らしき人たちが、下をむいて歩いてました。
「何してるんやろ~」なんて観察してると、どうもクワガタやカブトムシを探していたようで。。。
ここらの子どもは、朝早く起きるんじゃなくて、夜光のあるところに、虫採りにいけるのね~なんて思ってみておりました。

最近は、こおろぎやら鈴虫が、家の中に入ってきて、家の中で大合唱を始めることがあります。。。^^;
草むらで鳴いてるのを、家の中で聞く分には、風流でよろしいのですが、家の中で大合唱されると、明らかに安眠妨害です。
追い出してやろうと、音の鳴るほうへ行くのですが、そうすると鳴きやんでしまう。。。
敵?(虫)もなかなかやるもんです。
[PR]
by kimagureokayu | 2007-09-15 23:04 | 日々のくらし

秋の味覚の・・・

先日、農場の仕事を手伝いに行っていたら、こんなの見つけました。
e0099697_20224745.jpg

e0099697_20231332.jpg


秋の味覚、きのこ♪
ハウスとハウスの間に、草が生えないように「防草シート」という黒いシートをひいているのですが、そこに、自然にきのこが生えてきたようです。
この時期、いろんなところにきのこが生えて、ちょっとしたきのこ天国♪
でも、残念ながら、きのこに対する知識がないので、怖くて食べることができません。
見た感じは、しめじや平茸に見えるのですが。。。
せっかくのきのこ天国なのに、、、残念です。
[PR]
by kimagureokayu | 2007-09-12 20:27 | 農業のこと

我が家は来客の多い家です。
夫婦そろって、家にお客さんを呼ぶのが好きです。
そんな我が家に、昨夜も来客がありました。
昨日のおもてなし料理は「いろり」。
実は、我が家にはいろりがついていて、春と秋の気候のいいときには、いろりを使っておもてなしをすることが多いです。
春秋限定なのは、いろりを使うとけむりがすごいので、窓をあけていないとけむたくて仕方ないから。冬は寒いし夏は暑いしで、必然的に春秋限定に。。。

昨夜は、私も遅番の仕事、だんなさんも地域の用事で、30分ほど家を不在にしなければならない状況だったのですが、昨日きたお客さん(常連さん)は、「適当にやっとくから行っといで~」と言ってくれました。
基本的に、「遠慮は無用」をモットーに(?)おもてなしをしている我が家。
そんなモットーを気に入ってくれてる人たちは、ちょっとずつ我が家の鍋の位置や調味料の場所などを覚えていってくれています。
なので、夫婦そろって地域の用事ででかける時に、来客があっても、「いっといで~」と言ってくれるお客様たち。。。
ありがたいことです^^;

e0099697_12212126.jpg

そんなわけで、写真は、仕事を終えて帰宅した私が目にしたいろりの様子。(22時半ころ)
宴も終盤に近づき、〆によくやる、ポテトチップスの炭火焼&長いもの炭火焼。
このポテトチップスの炭火焼がおいしいんです。
いろりを出したら、必ずやってます。
昨日はこの上にチョコレートなんかものせてみたりして・・・なんでもありの我が家です^^;
[PR]
by kimagureokayu | 2007-09-09 12:21 | 日々のくらし

最近聴きたくなる音楽

最近無性に聴きたくなる音楽があります。
その音楽とは、夏に行った、「情熱大陸」のコンサートで出会いました。
広島出身のレゲエ歌手のMetisさん
特にお気に入りなのは「花鳥風月」という歌。
力強くて、やさしくて、聴いてると元気になれるそんな歌です。

ちょっと疲れてるな~って思うときに、無性に元気のでる歌が聴きたくなります。
どうも夏ばてを引きずり気味の私。
音楽を聴いて、気分転換をしたいところなのですが、パソコンに続いてCDデッキも壊れてしまっているので、なかなか手軽に聴けないのが悲しいところです。。。
(ついでに、テレビも壊れました。。。泣)

最近気になるMetisさん。
デビューして1年ぐらいだそうで、こないだ初めてのアルバムが発売されてました。
ホームページでは視聴もできるので、興味のある方は聴いてみてくださいね。
[PR]
by kimagureokayu | 2007-09-04 23:02 | 音楽のこと

太鼓仲間と・・・

昨日は、太鼓仲間の若い衆を集めて、我が家で食べ・飲み会をしました♪
作るのと食べるのと飲むのとで一生懸命になってしまって、残念ながら写真はありません。
この春、高校を卒業して大学に行った子が、夏休みでこちらに帰ってきてたので、「久しぶりに我が家に集まろ~」という話になり、昨日の宴に。。。
こちらに帰ってきてから、家族や友人と焼肉やらおすしやら、ごちそうづくしだったようなので、我が家は和風でせめてみました^^

メニューとしては・・・
・かぼちゃの煮物
・ミズナとツナのサラダ
・鳥つくね(青じそ入り♪)
・しょうが焼き
・ホウレン草しょうが焼き風味
・さばの竜田揚げ
・おにぎり
・きゅうりとなすの浅漬け

まだ未成年の子もいたので、食べるの中心になってもいいように。
おかげで、きれいに食べてくれました♪
大学に入って、初めて一人暮らしをして、自炊の大変さを実感している子やら、高卒で就職して、社会人の厳しさ感じてる子やら、お姉さんとしていろんな話をきいてしゃべってました^^
7時ぐらいから宴を始めたのですが、気がついたら12時。
あっという間の5時間でした♪
今度集まるのは冬休みかな~。
また、皆さんのブログをみて、お客様料理を研究しておかないと!!
[PR]
by kimagureokayu | 2007-09-01 22:10 | 日々のくらし