ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お久しぶりです

なんだかまた、長いこと更新をしてませんでしたね。。。
こないだ、長期入院中だったパソコンがやっと治って退院してきました。
でも、なんだか毎日暑くて、暑い暑いパソコンの部屋にいる気にもなれなくて、という日々を過ごしておりました。
その間にも、パウンドケーキを焼いてみたり、ロールケーキを焼いてみたりと、最近はパンづくりよりもお菓子作りに励んでおりました。

ちょっとずつ涼しくなってきたので、パン作りお菓子作りにも励みたいと思います。
9月末には、またまたレポートの提出がせまっているので、なかなか更新できないこともあるかと思いますが、更新するのが息抜きになるように、上手く時間を使うことができたらいいな、と思います♪
[PR]
by kimagureokayu | 2007-08-31 00:44 | 日々のくらし

今日のトマト④

最近の我が家のミニトマトさん。
梅雨ごろから病気が発生して、今年のトマトは調子が悪いのですが、トマトの木の生命力で、ぼちぼち出荷しています。
e0099697_8452948.jpg

盆が明けたら、実割れトマトが多くなってくるので、せっかく収穫しても、出荷できないものも出てきます。
なんとか、実割れが少なくすんでくれるといいな~。

ここのところ、いくら山の上の農場と言えども、暑くて暑くてバテてました。
昨日、久しぶりに仕事に行ったのですが、クーラーも効いてるところでの仕事だったので、とっても快適♪
ほてり続けてた体も、やっと冷却されたという感じでした。
我が家はクーラーがないので「熱帯夜」なんて続くと、扇風機ひとつで乗り切らないといけません。
夜は比較的涼しいところなのですが、やはりお盆ぐらいから熱帯夜が続いています。
ここ2,3日は、夜涼しく感じられるようになったのですが、日中は相変わらず暑いです。。。
ハウスの中なんて、天然サウナ状態。
滝のような汗が出てきます。
水分補給と塩分(ミネラル)補給をしっかりして、なんとか乗り切りたいと思います。
[PR]
by kimagureokayu | 2007-08-19 08:58 | 農業のこと

ダークチェリーのサワーケーキ

連日の猛暑。
オーブンを使うお菓子づくりも、ちょっとお休み~なんて思ってましたが、前から作ってみたかったケーキを焼いて見ました。
ボーナスで買った、クグロフ型も使って見たかったので。。。
e0099697_2111864.jpg

焼きが少し甘かったみたいです。
冷蔵庫に入れておいて、明日試食します♪

14日から今日まで、仕事の方は4連休をいただいてました。
でも、農場にあがったり、夜は地域の夏祭りでの太鼓の出演があったりと、連日忙しく過ごしました。
今年の夏祭りは、ゆかたに白はちまきを締めて、太鼓をたたきました。
それがもう、暑いのなんのって・・・。
たたき終わった後はゆかたもぐっしょり。。。
ここ数年、おしゃれのためにゆかたを着るというよりも、ステージ衣装としてゆかたを着てるので、情緒もなんもありません。
たたき終わった後は、足元も胸元もはだけて、かなり色っぽい(?)いでたちです。。。
小さい祭りながらも、打ち上げ花火もあるのですが、だいたい花火を打ち上げる前にたたいたり、花火のあとのフィナーレで太鼓をたたいたりするので、ゆっくり花火見物もできない状態。
でも、お客さんの喜んでる顔をみると、「やっててよかった~」っていう、なんとも言えない達成感に満たされます。
来年も、お客さんの笑顔をみるために、練習頑張るぞ~!!
[PR]
by kimagureokayu | 2007-08-17 21:12 | パン・おかしづくり

『フラガール』

前から観てみたかった『フラガール』
昨日は午前中で山(農場)の仕事も終わり(盆前の仕事納め♪)だったので、夕方、だんなさんと一緒に観ました。
・・・結果、二人ともはまってしまいました。。。
その後、ビールを飲みながら、「もう1回観よう!」と観ました。
久しぶりに良い映画に出会えた~っていう、なんだかうれしい気分♪
一つのことに、一生懸命になれるって、やぱり素敵ですよね~。
観終わった後に、「頑張ろう」って元気になれる、素敵な映画でした★
[PR]
by kimagureokayu | 2007-08-12 21:21 | 日々のくらし

夏の野外コンサート♪

実は、4日の土曜日に『情熱大陸スペシャルライブ』に行ってきました!!
中孝介さんも出るということで、楽しみにしてたんです。
でも、前日に台風がやってきて、ライブも開催されるかどうか危ぶまれてました。
また、我が家も台風の被害がでるようなら、行けないな~と、半分あきらめてたんです。
でも、幸い被害もそんなになくすみ、ライブも開催されるということで、だんなさんと二人で大阪まで行ってきました♪

葉加瀬太郎さんや、今をときめく秋川雅史さん、夏川りみさんなどなど(その他はこちら)豪華メンバーでした。
お昼からのコンサートで、気温も高く、かなり暑かったのですが、お茶を凍らせて持っていったりと、事前に「夏の野外コンサートの楽しみ方」を調べていっていたので、なんとかしのげました^^
いろんなアーティストが出演するので、普段は見られないセッションも楽しかったです。
「大人のコンサート」と言われるだけあって、ちょっと年齢層高め(30代からが多かっただろな)
しかも、子連れが多かったのに驚きました。

最初は「暑いやろな~、6時間のライブか~」と、あんまり乗り気じゃなさそうだっただんなさんも、「いろんなアーティストの曲が聞けて、あきなかったわ~」と満足そうでした^^
夜は神戸で泊まって、だんなさんと久しぶりの外飲み♪
ちょっとした夏休みを満喫してきました☆
でも、次の日は街をぶらつくことなく直帰して、山にあがってほうれん草の収穫してたんですけどね・・・^^;

コンサート会場内は、カメラ撮影禁止だったので、会場となった公園のシンボルをご紹介♪
e0099697_2035583.jpg

万博公園 太陽の塔~☆

e0099697_2051587.jpg太陽の塔の説明書き・・・


e0099697_206256.jpg
「黄金の顔」と「太陽の顔」


e0099697_207551.jpg
背後の「黒い太陽の顔」

この写真を撮ってきたのはだんなさん。
暑さに耐えかねて、ちょっと公園内をぶらぶらしてきたときに撮ってきてくれました。
この間、私はひとりでコンサートを楽しんでおりました^^;

また、頑張って働いたごほうびとして、二人でコンサートにもいけたらいいな~なんて話ながら帰ってきました。
また来年も行けるように、頑張って働くぞ~!!!
[PR]
by kimagureokayu | 2007-08-06 20:14 | 音楽のこと

田舎の朝

一昨日だんなさんが撮ってきた写真です。
e0099697_2192780.jpg



e0099697_21106100.jpg


e0099697_21102775.jpg


ひまわりは、我が家のもの。
私は、太陽に顔をむけてるひまわりの後姿の写真がお気に入り♪

話はかわりますが、昨夜、我が家の辺りは台風の強風域に入っていました。
ビュービュー風が吹いていたので、ハウスのビニールが飛ばされるかと心配していましたが、幸い、大きな被害はありませんでした。
これから台風シーズンに突入します。
台風がくるたびに「あっちいけ~」と、くちをとがらせて天気図に息を吹きかけてる私です。。
[PR]
by kimagureokayu | 2007-08-03 21:14 | 日々のくらし

和太鼓の出演♪

昨日は、地域のボランティア団体の主催されていた納涼祭に、和太鼓の演奏に行ってきました。
夏になり、太鼓の出演依頼も増えてきました。
8月はなんと、昨日の出演も含めて、4回もあります。。。
土日に出演依頼が多いのですが、私の仕事はシフト制。
出演予定が入るたびに、勤務表を作っている上司にお願いしてます。。。

昨日は15分ぐらいの出演時間でした。
謝礼もいただき、太鼓を片付けてから、みんな乗りあわせで飲みにいきました。
久しぶりの外飲み!!
みんなとこれからの活動のことなど、わいわいがやがや話して、すっきり♪
帰りは、飲まなかった友達に、家まで送ってもらいました。
車を太鼓をしまっている建物の近くにとめていたので、朝だんなさんに送ってもらってとりにこよう~と思ってたのですが、朝起きると、だんなさんが「散歩がてら、歩いてとってきた」とのこと。
また、田舎の朝の風景を写真に撮ってきたようなので、また明日にでもご紹介しますね☆
[PR]
by kimagureokayu | 2007-08-02 22:00 | 音楽のこと