ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

チョコチップちぎりパン

ボーナスで買った型のひとつ「スクエア型」を使って、ちぎりパンを作ってみました。
ただのちぎりパンではおもしろくないので、チョコチップを練りこんでみました。
でも、実際には、生地をつくるときに入れるの忘れてて、1次発酵前にあわてて練りこんだんですけどね。。。
e0099697_23324.jpg

成型する時に、チョコチップがぽろぽろ生地からおっこちそうになるので、うまく丸められませんでした。
「ま、いっか」で、適当に丸めてポイポイ型の中にいれました。
だから、こんなデコボコです。

気温が高くなると、発酵の管理が難しいんですね~。
先日丸パンを焼いたのですが、過発酵気味で、うまく膨らみませんでした。
今日も膨らみは今ひとつ。。。
気温が高くなると、発酵もらくちんかと思ってましたが、そうでもないんですね。
また、新たな修行の道が始まりそうです。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2007-07-30 23:07 | パン・おかしづくり

あつい・・・

昨日と今日と、仕事がお休みだったので、農場の手伝いに、山にあがりました。
今年は、雪が少なかったのもあるし、もともと、我が家は、アブラムシが発生しやすいということもあって、気温が上がるとともに、ほうれん草にアブラムシがつきだしました。
有機なので、、もちろん農薬は使えません=虫がついたほうれん草は出荷できません。。。
虫が出たハウスで仕事した後は、安易にミニトマトのハウスにも入れないので(虫をトマトのハウスに移動させる可能性があるので・・・)ここのところ、写真がとれずにいます。

農薬を使って栽培されてる方にとっては、アブラムシは、もっとも弱い農薬で退治できるそうです。
でも、我が家の産地は、有機野菜を作るのが売り。
決して農薬なんて使えません。
こういうときに、有機の難しさを感じます。
虫がつかないような、バランスの良い土作りと、農薬以外の、虫の習性を生かした対策をとらなければなりませんが、これがまた手間がかかります。
なかなかうまくいきませんね~。

なんて、弱音を吐いてたら、ブト(蚊みたいなの)におでこを刺されてしまいました。。。
ブトにかまれると、その部分が熱を帯びてはれ上がるおそれが。。。
でも、刺されてすぐに薬を湿布したので、幸い顔全体がはれ上がる危険性はまぬがれました。
それでも、ぽっこりおでこが腫れてます。。。
顔だけはブトにやられないように注意してたのになあ。
ちょっと油断しました。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2007-07-29 23:30 | 農業のこと

夏ですね~

今日は久しぶりの1日晴れ~の日でした。
やっと梅雨明けかな~と思っても、明日は曇り。。。
なかなかすっきりとした梅雨明けにはならないようですね。

子どもたちは夏休みに入ったんですね。
我が家の前は公民館になってるので、毎朝ラジオ体操が行われてます。
区長さんが、毎朝ラジオを持って、みんなの前にたって体操されてます。
もちろん、はんこもあるみたいです^^

今朝、早起きのだんなさんが「朝日がきれいやったから撮ってみた」と、写真をいくつか撮ってきてました。
一眼レフではないので、なかなかうまく撮れなかったようですが、写真みてると「夏休み☆」って感じがしました。
ちょっとご紹介・・・

e0099697_22165412.jpg

e0099697_22172512.jpg

e0099697_22174790.jpg


この時期、稲に朝露が光るのがとってもきれいなんですよね~。
ここに越して来た時にも稲に朝露が光るのをみて、感動したのを覚えています。
今年もまた夏がやってきたな~なんて思わせる景色の一つです♪
[PR]
by kimagureokayu | 2007-07-24 22:22 | 日々のくらし

近況報告

今日やっとレポートが終わりました。
今回は3本レポートを仕上げなくてはならなかったんです。
とりあえず終わって、ほっとしました。
レポートが終わったと同時に、部屋を片付け始め、最近手をつけてなかったお裁縫もしてみました。
また出来上がったら報告しますね。

さて、パソコンですが、まだ退院してきていません。
ほんと、かなりの重症です。
今は、パソコンを直していただいてるところから、代替パソコンを貸していただいているんです。
早く完治して、元気に帰ってきてほしいものです。

農場の方も、ますます忙しくなってきています。
ミニトマトの出荷も始まりました。
しかし、台風4号の接近以降、じめじめとした梅雨空が続き、ハウスの中は多湿状態に。
ミニトマトたちにも少し病気が出始めているようです。
2棟ミニトマトを育ててるのですが、そのうち1棟は病気が出始めて、少し弱っているようです。
明日からはしばらく晴れ間が続くようなので、回復してくれたらいいのですが。。。

パン作り、お菓子作りはちょこちょこしています。
ボーナスもでたので、だんなさんに了解を得て、お菓子の焼き型なんかをちょこちょこお買い物してしまいました。
これもゆっくりご紹介していきますね。

ここ最近シフォンにはまり、ブログの更新をお休みしている間に3個も焼きました。
1個は抹茶シフォン。たかこさんのレシピで作りました。
しっとりしていて大好評で、あっという間に食べてしまいました。
2個目はプレーンシフォン。栗原はるみさんのレシピで。
これもしっとり上手にできたのですが、型に流し込んだときに空洞ができていたようで、少し不恰好なものに。
3個目は仕事で。レシピは2個目と同じ栗原はるみさん。
私が夜勤明けだった午前中にみんなで焼いて、午後からデコレーションしてもらいました。
みなさん喜んでくれたようで、うれしかったです。

レポートも終わったことだし、代替パソコンで少しずつ更新していけたらと思います。
どうぞよろしく^^
[PR]
by kimagureokayu | 2007-07-23 22:42 | 日々のくらし

またまたお久しぶりです

我が家のパソコンさん、かなりの重症らしく、長期入院になってしまいました。
なかなかゆっくり皆さんのところにも遊びにいけず、ストレスがたまっている私です。

ところで、先日新潟と長野で、大きな地震がありましたね。
大きな地震がおこる度に、思い出すのは「阪神・淡路大震災」
震災がおこった時は大学生で、神戸にある大学まで実家から通っていました。
私の住んでた実家の辺りは、大きく揺れはしましたが、たいした被害はありませんでした。
なので、大学に行こうと駅まで行った私。
すると、電車が止まってます。そして、駅にあるテレビには、信じられないぐらい無茶苦茶になった神戸の街が映っていました。

「こりゃ大学行ってる場合じゃない」と気付いた私。
すぐに家に帰って、神戸に住んでる友達の安否確認をしました。
でも、なかなかつながりません。
そうこうしてると、大阪に住んでる先輩から電話がかかってきました。
今は被災地に電話が集中してるから、かけるのは控えよう、必ずみんな落ち着いたら連絡をくれるはずだから、それまで待っていよう、と話をしたのを覚えています。
その後、少しずつみんなの安否もわかりました。
家が全壊したり、生き埋めになったりした子もいましたが、みんな無事でした。

その後、大学もそのまま春休みになり、電車が神戸駅まで通るようになってから、ボランティアで「学用品受け入れセンター」というところに毎日通いました。
全国各地から送られてくる学用品を仕分けする場所。
ありとあらゆる学用品が送られてきており、その仕分け作業はかなりの労力を使いました。
学校や会社など、ある程度団体で送ってきてくださっているところはよかったのですが、個人的に送ってこられている方の中には、心無い援助物資を送ってくる方もいました。
そこで学んだこと。
①援助物資をおくるときは、ある程度の団体でおくること。
②送る物資は新しい物を送ること。鉛筆なども、削らずに1ダース単位で送るのが望ましい。
ということでした。

今回の新潟・長野の地震においても、「個人からの援助物資は受け取らない」と発表されていましたね。
阪神・淡路大震災での教訓が生かされているのかな、と思って聞いていました。
今回災害にあわれた方々が、1日でも早く復興することを願ってやみません。
[PR]
by kimagureokayu | 2007-07-19 00:52 | 日々のくらし

お久しぶりです

皆さんお久しぶりです。
ずいぶん長いこと更新できずにいました。。。

実は、我が家のPCの調子が悪く、大規模な手術が必要になりました。
また、私も通信教育のレポートに追われている状況です。(まだお尻に火がついてないのですが・・・)

PCが退院してくるまで、しばらく更新できないかと思います。
皆さんのところにも、また治り次第、ゆっくり遊びに行かせていただきますね。
[PR]
by kimagureokayu | 2007-07-09 22:18 | 日々のくらし