ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

<   2007年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今日のトマト③

しばらくトマトを紹介してないうちに、こ~んなに大きく成長しておりました。
e0099697_2243386.jpg

私の背(164cm)よりも大きくなっていました。

e0099697_22442814.jpg

実もついています♪
これから、どんどん赤くなっていきます。
楽しみ~☆


我が家の農場には、3人パートさんが働きにきてくれています。
3人とも幼稚園や小学生の子どもを持つお母さん。
そして、3人とも、おかしづくりや裁縫などがとっても上手な人たち。
いつも3人が来るときには、何かしら、手作りのお菓子が休憩時間に並びます。
昨日は「ホウレン草のパウンドケーキ」を持ってきてくれました。

e0099697_22473654.jpgうちのだんなさん、この3人が作ってきてくれるお菓子の大ファンで、いつも楽しみにしているようです。
時々作ってこないときもあるのですが、その時はひどくがっかりするそうで・・・。
だんだん、他の農家さんにも、手作りお菓子の評判が広まってるようで。。。
そのうち農場の入り口に「喫茶○○」って看板をたてようか~って皆と話してます^^
[PR]
by kimagureokayu | 2007-06-30 22:54 | 農業のこと

プリン

e0099697_21182110.jpg冷蔵庫を覗くと、牛乳と卵があまり気味だったので、プリンを作りました。
昨日作って冷やしておいたものを、仕事から帰ってきて、パソコン見ながら食べました。
甘いやさしい味が、疲れた体に染みわたる~といった感じでした☆
カラメルソースを作るのが面倒だったので、メープルシロップかけてみましたが、ないほうがよかったです。。。

梅雨に入ってジメジメした毎日。
湿気で髪の毛が爆発する季節になってきました。
私はショートボブなのですが、2月に切って以来、美容室に行く間がなく、伸び放題です(^^;
最近伸びてきたので、ピンで留めてアップにしています。

妹が美容師なので、いつも妹の勤めてるお店に行って切ってもらうのですが、車で1時間半強かかるんです。
なので、年に2、3回ぐらいしか美容室に行かない私。。。
毎年2月頃にばっさりショートにして、それからず~っと伸ばし、夏にはアップスタイルができるぐらいに。
秋頃にちょっと毛先を整えてもらって、そしてまた2月頃にばっさり・・・。
妹もあきれておりますが、そんなズボラな姉のために、ショートにカットするときには、そのまま伸ばしていっても、ラインが綺麗にでるように、上手にカットしてくれています。
伸ばしている途中に会うと「綺麗にラインがでてるわ~誰が切ったんやろ~、カットが上手いな~」と自我自賛してます。

私も、もっと近くで美容室を探そうと思ったりもしたのですが、家族割引(3割引き!!)がきく点と、妹に切ってもらうという気軽さがよくて、なかなか変えられません。
美容室って、自分のイメージを伝えても、うまく伝わらなかったりするのですが、その点、妹だと、姉の性格から好みから、すべてわかってくれているので、「おまかせ」で切ってもらえます。
結婚してからは、だんなさんが好む髪型もチェックしてくれていて、私の好みに合わせつつ、だんなさんの好みも反映したようなカットを施してくれます。

いつも伸びてくると、「切ろうかな~」と心は揺らぐのですが、夏になると、太鼓の出演も増えるので、アップスタイルにするほうが、何かと便利。(鉢巻をまくので)
今年も冬まで伸ばし続けそうです。

ちょっと実家に帰ったときに、毛先だけ整えてもらおう。。。
家で切ってもらったら、タダなので♪
[PR]
by kimagureokayu | 2007-06-28 21:45 | パン・おかしづくり

恩師からの贈りもの♪

ここのところ、いろんな方からの「もらいもの(プレゼント)」の多い我が家。
今日は、大学時代の恩師から、お花が贈られてきました。
e0099697_21161666.jpg


恩師であるS先生は、ゼミの先生でもなく、部活の顧問でもありませんでした。
私にとっては、幼稚園教諭免許を取得するために必修であった、「幼児体育」の先生というだけ。
しかし、その授業で出会った友達が、その後、そのS先生のゼミ生になり、ひょんなことから、ゼミ生でもない私が、月1回、S先生宅での食事会に参加することに。。。
その食事会のメンバー、ゼミ生であるのはその友達だけ。
あとは、その授業で出会った他の友達2人と、何故か学生課の職員さん一人(男)という不思議な組み合わせ。

食事会の日は、夕方先生と一緒に買い物に行き、好きなものを買い(もちろん先生のおごりで)、夕食をみんなでわいわい言いながら作りました。
ちょうど準備が整った頃に、当時小学校の教頭先生をされていたS先生の旦那様(ご主人様と呼んでたな~)も帰宅され、一緒に食卓を囲む流れ。
いろんなお話を聞いてもらったり、聞かせてもらったり・・・。
とても贅沢な時間を過ごさせてもらいました。

そんなS先生も、今年の3月で大学を辞されました。
3月末に、先生のお疲れ様会を開いたのですが、私は仕事で欠席。
でも、メッセージだけ贈らせてもらってました。
今日届いた花は、その「お礼」だそうで。。。

いろんな人に気づかいのできる、とても素敵な先生でした。
若い学生であった私達を、時には太陽のように照らして励まし、時には月のように静かに照らして見守ってくださる・・・そんな先生。
いつか私も、S先生のような大人になっていたいな~なんて思いながら、まだまだ修行の道は続いています。

お礼の電話でもして、久しぶりに先生から元気をもらおうかな。
でもいつかは、「おかゆさんと話してると、元気になるわ~」なんて言ってもらえるように、人間を磨かなければ。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2007-06-27 21:28 | 日々のくらし

爆発パン

昨日焼いたパン。
前に友達が泊まりに来たときに持ってきてくれた、「レモンとパセリのウィンナー」の賞味期限が切れてた切れそうだったので、ウィンナーパンを焼きました。
ついでに、卵が大量に冷蔵庫にあったので、どうにかして卵もトッピングしたいと思い、乗っけてみました。

e0099697_23205814.jpg

・・・その結果、爆発したようなパンになりました。^^;

パン生地の中にウィンナーが収まらず、卵も生地が膨らむと共に落下したようです。
成型って難しいですね。。。
イメージは、パンやさんの卵入りウィンナーパンだったんですけどね。
程遠い形になりました。
まあ、食べれんことないので、いいとします。



今、「タモリのジャポニカロゴス」っていう番組をみてて、間違って覚えている歌の歌詞(テレビでは、‘歌いまつがい’とし取り上げてました)が紹介されてました。
私も「歌いまつがい」結構あるんです。

小さい頃から「チューリップ」を意気揚々と歌っておりました。
大学で幼児教育の勉強をしていた私。
音楽の授業があったのですが、その時になつかしの「チューリップ」もみんなで歌いました。
「チューリップ」大得意の私。
そりゃ、幼い頃と同じように、意気揚々と歌っておりました。

でも、何かが違う。
それでも、気持ちよ~く歌う私。

♪さいた~さいた~ チューリップのはなが~
 ラ~ランラ~ ラ~ランラ~ あかしろきいろ~♪

・・・そう、「な~らんだ~」の部分を「ラ~ランラ~」と思いっきり間違えて覚えていた私。
教科書を見て、びっくりしました。
20年間も間違って覚えていたことにショックを受けた私。
高校時代は音楽科で、声楽の勉強もしてたこの私が・・・という感じでした。


ちなみに、うちのだんなさんは、平井堅の「瞳をとじて」の歌詞で、「your love forever~♪」の部分を「よ~ろ~こべ~ば~♪」と、気持ち良さそうに歌っております。。。
直しても直しても直そうとしないので、最近、私も気を抜くと「よ~ろ~こべ~ば~♪」と歌いそうになります。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2007-06-26 23:37 | パン・おかしづくり

またまたもらいもの。

だんなさんの友達の漁師さんから、海の幸が送られてきました☆
e0099697_17323475.jpg
カマスやらアジやら・・・

e0099697_17324974.jpg
こちらはツブ貝。












箱を開けたとたん、ふわ~っと潮の香りがしました。
水揚げされたものを、うろことハラワタとって、そのまま送ってくれたようです。
発送したその日にわざわざ電話をかけてきてくださって、食べ方やらおすすめの調理法などを教えてくださいました。
カマスなんて、10匹も入っていたので、とても二人では食べきれず、ご近所さんにもおすそわけしました。
山間地域に住んでるので、海の幸のいただきものは珍しく、みなさんとても喜んでくださいました。

我が家は早速、今日のお昼にツブ貝を使って、トマトソースと和えてパスタに♪(画像なし)
新鮮な貝、こりこりしてて、絶品でした♪
[PR]
by kimagureokayu | 2007-06-24 22:33 | 日々のくらし

事件発生!!

先日無事に孵化し、すくすくと育っていた雛たちが、行方不明になってしまいました。。。
e0099697_17142432.jpg

巣の中、からっぽです(泣)
ここのところ、休憩用の小屋の下を蛇がうろうろしていたので、蛇に食べられたか、カラスがさらっていったか、というところ。
成長を楽しみにしていたので、とっても残念。。。
出荷用のカゴ、地べたにおいてたので、結構敵にみつかりやすかったかも。
守ってあげられなくて、ごめんね。


*我が家の自家栽培*
これらは出荷しない、家で食べる用の野菜たち。
「たち」といっても、2種類だけなんですが。
e0099697_17282467.jpg坊ちゃんかぼちゃ♪


e0099697_1729565.jpgすいか♪












どちらも上手く育ってくれるといいな~。
特に、スイカは、カラスにねらわれるので注意!!
カラスにつつかれる前に、収穫できるようにしなければ!!
[PR]
by kimagureokayu | 2007-06-23 17:31 | 農業のこと

ツナマヨオニオンパン。

久しぶりのパンネタですが、ご紹介していないだけで、よくパンは焼いています。
あのマルチミックス(関連記事はこちら)を購入してから、パン作りが日常的になってきているんで。。。
たいてい、夜勤明けの日に、朝食用の食パン(イギリスパンか牛乳パン)を焼いているのですが、今日は久しぶりに惣菜パンを作りました。

e0099697_20135961.jpg

もらい物のタマネギと我が家に常備されているツナ缶を使って「ツナマヨオニオンパン」の完成~☆
タマネギは「紫タマネギ」を使用。
色合い的に、コーンを入れてもよかったかな~。
あと上にふりかける「パセリ」があったらよかったのですが、我が家にはないので。。。

惣菜パンって、食パンを焼いてる時よりいいにおい♪
とっても幸せな匂いでした^^
味もよかったです。
でも、成型をどうしたらいいかわからず、とりあえず生地を平たくしといて、その上にドサッとネタをのせました。
焼いてみたら、それなりの形になってたので、これでよかったのかな。

このパン、だんなさんの小腹を満たすべく、あっという間になくなりそうです。
また作らなくては。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2007-06-22 20:25 | パン・おかしづくり

バスに揺られて・・・

先日仕事で、路線バスに乗って外出する機会がありました。
田舎に住んでいると、移動手段はすべて自家用車。
路線バスを利用することなんて、なかなかありません。
でも、電車も走ってないようなところなので、車の無い人は、バスに乗るしかありません。

そんな中でのバス外出。
車でなら、40分もあれば着くようなところまで、バスにゆられて2時間半。
2回ほど乗り換えたのですが、乗り換えの待ち時間はいずれも30分から40分。
外出の計画をたてているときは、「待ち時間が長いな~。退屈するだろうな~」なんて思ってました。
でも、いざ出かけてみるといろんな発見が・・・。

バス停で地域の方と「どこ行きなるんや~?」なんておしゃべりしたり。
待ち時間の間に、バス停の周辺をうろうろしてみたり。
バス道は、主要道路から外れたところを走ったりするので、普段見ない景色に驚いてみたり。
「あ、こんなところに湯葉のお店がある!!」なんて、新しいお店を発見することができたり。
・・・と、私にとっても収穫の多いバス外出でした♪

田舎では、バスを利用する人が年々少なくなってきています。(みんな車で移動してしまうので)
乗り継ぎの時間も長いし、本数もなくておまけに運賃も高い、ということで、ますます利用客が減少中。
でも、お年寄りや障害を持った人のように、生活弱者と言われる人たちにとっては、なくてはならない交通手段。

今の私は、仕事を通してしかバスを利用することができないけれど、いつまでも、のんびりとしたこの田舎の町に、バスが通ってくれるようにと、皆と一緒にバス外出を楽しめたらいいな~と思ったのでした。
[PR]
by kimagureokayu | 2007-06-19 20:21 | 日々のくらし

素敵なプレゼント♪

ブログを通じて仲良くさせていただいている*ほっこり北欧ノート*のchokladさんから、素敵なプレゼントが届きました♪

e0099697_17165287.jpg
包みをあけるとやさしい手触りの箸袋が・・・。




e0099697_1718333.jpg青色のチェックがかわいい☆
手作りのやさしさにうっとり・・・。





e0099697_171933.jpg

素敵な刺繍もしてありました。
いつもいろんなものを手作りしてしまう、とっても器用なchokladさん。
この箸袋も、とても丁寧な仕立てでした。
本当に素敵なプレゼント、ありがとうございました♪

農場でのお弁当の時に、このお箸たちには活躍してもらうことに決定しました^^
これから、農場でのお昼が楽しみです♪
[PR]
by kimagureokayu | 2007-06-18 17:29 | 日々のくらし

我が家のおもてなし。

昨日から友達家族が、子どもを連れて、我が家に遊びにきてくれました。
夜に我が家に到着。
その足で蛍を見に行き、こどもたちも大満足。
そして、早々にこどもたちを寝かしつけ、夜は大人の時間。
みんなよく飲むので、作ったものは、酒の肴にと。。。

こかぶの甘酢漬け
e0099697_22562610.jpg

水菜のガーリックオイルがけサラダ
e0099697_22571117.jpg

菊菜ツナマヨネーズ和え
e0099697_22591218.jpg

どれも我が家の定番メニューです♪
みんな「おいしい♪」って食べてくれました。
昨日の晩は、しこたま飲んでしゃべって、の夜になりました。

そして今日。
私は仕事だったので、一足お先に出勤。
だんなさんと友達家族は、農場を手伝ってくれたようです。
農場を手伝ってくれた人の特典(?)として・・・

こんなことしてます・・・
[PR]
by kimagureokayu | 2007-06-17 23:12 | 日々のくらし