ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

<   2007年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

久しぶりの・・・

年度末で、仕事の方は、今年度のまとめやらなんやらで、慣れない書類づくりに頭は一杯。
でも、明日は、出張で神戸に行きます。
久しぶりの街ぶらぶら、を楽しむつもりです。
もちろん、出張なので、しっかり勉強も・・・。

神戸にある大学に、4年間通っていました。
学外のボランティア活動に忙しくって、なかなか街をぶらぶらすることもなかったのですが、結婚して、「心地いい暮らし」をしていくのに、かわいい雑貨を探したり、素敵な生地やさんを探したりすると、結構神戸にお店があったりして。
今さらながら、神戸の街の魅力に取り付かれている私です。
[PR]
by kimagureokayu | 2007-02-23 00:52 | 日々のくらし

我が家のお気に入り

e0099697_19352412.jpg

ちょっと写真の写し方が悪くて、せっかくの絵がぼけてますが、我が家にある、お気に入りの絵です。
タンザニア(東アフリカにあります)で買ってきた、“ティンガティンガ”という技法?の絵です。
街中のお店で、売り物でなく、ディスプレイされていたのを一目ぼれして買ってきました。

どの家に引っ越しても、玄関の棚に飾っていたのですが、今住んでる家は玄関に棚がないため、上がり口のところの、よく目につくところに置いています。
外から帰って来たときに、この絵をみると、なんだか元気になるんです。
陽気でやさしい、タンザニア人が書いた絵だからでしょうか。

旅にでても、あまりお土産、とか買ってこないたちなのですが、この絵は買ってきてよかったなあって思う一品です。
もうちょっと写真の腕があがったら、またアップし直しますね。
[PR]
by kimagureokayu | 2007-02-20 19:49 | 日々のくらし

リベンジ!!

パンはあるのに、またまた作ってしまいました・・・。
1回はまると、とことんしないと気がすまない私。
はまらないとそうでもないんですが・・・。

新しく粉とイーストも調達して、前回作った丸パンをパウンド型に入れて、ちぎりパン風に。
今回は、1次発酵2次発酵ともに大成功!!(ちょっとしわいってますが)
型にぎゅうぎゅう詰めにして入れたので、ちょっと形は悪いですが・・・。

だんなさんに「今回は膨らむの?」と嫌味を言われながら、見事にふんわり柔らかいパンが焼けました。
前回は食べるのに苦労しましたが、今回は、あっという間になくなってしまいそうです。
e0099697_19452612.jpg

[PR]
by kimagureokayu | 2007-02-18 19:47 | パン・おかしづくり

強風が運んできたもの

昨日からすごい風が吹いてます。
私の住んでる辺りは、波浪警報が発令されたほど。

昨日は、仕事が早出で、朝早くから車で出勤すると、行く道中にいろんなものが風に運ばれてころがっていました。
まずはゴミ箱、その次はバスの停留所。次は木の枝、その次も木の枝、木の枝、木の枝・・・。

なんせ、台風の後も、ころがってるのは、山から飛んで来る木の枝が多いんです!!
都会なら、ゴミ箱、とか看板、なんでしょうねえ。

タイヤがパンクしないように、転がってる木の枝をよけながら、なんとか出勤することができました。
[PR]
by kimagureokayu | 2007-02-15 23:58 | 日々のくらし

大掃除

ここに引越してきて以来、荷物を詰め込むだけ詰め込んで、手をつけていない場所があります。
それは押入れ。
押入れの左にもうひとつ、押入れ半分のスペースがあって、そこに、普段使わないものやらをしまいこんでました。
今日やっとこさ、片付けようと覚悟を決めました。
片付けた結果、ゴミ袋4袋分のいらない物たちがでてきました。
ちょっと押入れもすいたことだし、部屋も少し片付けて、すっきりさっぱり!
もうちょっと、普段からこまめに掃除しておけば、こんな大掃除しなくていいのになあ。
[PR]
by kimagureokayu | 2007-02-13 22:06 | 日々のくらし

失敗作??

e0099697_18205434.jpg
朝食べる食パンがなくなってしまったので、久しぶりにパンを焼いてみました。

ていねいにこねて、ていねいに発酵させて・・・と作ったのですが、1次発酵でなかなか膨らまない・・・。
発酵ってこんなもんやったっけ、と思い2次発酵・・・やっぱり膨らまない。
え~い、そのまま焼いてしまえ!!ということで、できあがった丸パン。
なぜか焼き色もつきませんでした。

気をとりなおして作ったメロンパン。これも膨らまないなあ、なんで?と思い、イーストの消費期限を見ると・・・
なんと2年前にきれてました、期限が・・・。

だんなさんにも「おもち?」とか言われながらも、食べるともちもちして、結構おいしいかも(!?)と自分に言い聞かせてました。
[PR]
by kimagureokayu | 2007-02-12 18:21 | パン・おかしづくり

今日はのんびり

今日は私の仕事がお休みで、だんなさんも仕事の打合せででかけてしまったため、のんびり一人で過ごしました。

今日は久しぶりに、サックスの練習をしてみました。
サックスは、だんなさんのものなのですが、私もやってみたくて、時々使わせてもらってます。
前に練習したときは、なかなか音がでなくて苦労したんですが、今日はなんだか、上手にふけました。
なんと今日は、初心者むけの課題曲、「アニーローリー」もふけちゃいました。

上手にふけるようになったら、和太鼓とのセッション、やってみたいなあ・・・。
[PR]
by kimagureokayu | 2007-02-06 22:17 | 音楽のこと

『かもめ食堂』を観ました。

前から気になっていた『かもめ食堂』を観ました。
観終わった後、無性におにぎりが食べたくなりました。
後、日本人でよかった、なんて思ったりもして・・・。

群ようこさんの小説を読んでいても感じる、くすっと笑ってしまうような感覚が、映画の中にも感じられたりして・・・。
映画を観てるのに、小説を読んでるような、とっても心地いい感覚でした。


『かもめ食堂』
[PR]
by kimagureokayu | 2007-02-06 10:48 | 日々のくらし