ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

カテゴリ:パン・おかしづくり( 207 )

ホットケーキ。

e0099697_2016236.jpg

朝食べる食パンがなかったので、急きょ焼いた朝食用ほっとケーキ。
ちょっと甘めのホットケーキにしたかったので、砂糖多めに。
なかなかきれいに焼けました♪


***


今度太鼓で、大太鼓とピアノのセッションをすることに。。。
今まで篠笛とのセッションはあって、曲を弾いたらいいだけ、の状態だったのですが、今回は打楽器である太鼓とのセッション。
曲を弾くだけでもいいけれど、せっかく大太鼓を使うのになんだかもったいない。
どうもアドリブ満載でセッションを考えなければならないようですが、和音のコード進行がもっとも苦手な私にとって、アドリブ弾きは至難の技です^^;
ベースになる曲を弾きながら、どうアレンジするか考え中。
実際に大太鼓と合わせてみないとわからないけれど、私の好みの曲調と、セッションしてくれる大太鼓奏者の人の好みの曲調とがマッチするかが問題。。。
本番まであと1カ月。
間に合うか心配です。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2011-11-02 20:16 | パン・おかしづくり

レアチーズケーキ

e0099697_10192696.jpg

レアチーズを作る時のケーキ型。
スクエア型しかないので、どうしても豆腐みたいになってしまいます。
今回も、どうみても豆腐にしか見えないな。。。

***


10月のはじめぐらいから、パソコンがとうとう御陀仏になってしまい、携帯から投稿して、だんなさんのパソコンをちょこちょこ借りながら、、、という状態です。
新しいパソコンを購入したのですが、設定はだんなさんまかせ。
よって、まだ設定してもらっていません。
インターネットもメールもみられないので、ちょっと不便な生活ですが、ちょうど忙しい時期だったので、パソコンを開く間もなく。。。
でも、そろそろ忙しいのも落ち着くので、パソコン設定してほしいな~。
[PR]
by kimagureokayu | 2011-10-26 10:19 | パン・おかしづくり

イギリスパン

e0099697_18353180.jpg

長らくパン作りから遠のいてたら、いつのまにか強力粉がなくなってたり、期限が切れすぎてたりで 
、けっきょく作れたのはイギリスパン。
今年の秋はとっても暖かいので、夏なみの保存状態を保たないと、どうもカビがやってきます。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2011-10-24 18:35 | パン・おかしづくり

フル稼動

e0099697_15554682.jpg

ご近所さんへの御礼に、今日はオーブンフル稼動。
家の中は甘い香りでいっぱいになりました。
[PR]
by kimagureokayu | 2011-10-11 15:55 | パン・おかしづくり

食べかけですが。

e0099697_15324936.jpg

くるみのバターケーキ。
久しぶりのお菓子作りはやっぱりパウンドからやんね、と思いながらぐるぐる。
ちょっと膨らみは悪かったけれど、味は大丈夫。
明日健診なので、食べ過ぎないようにしなければ。
[PR]
by kimagureokayu | 2011-09-29 15:32 | パン・おかしづくり

ヨーグルトケーキ。

e0099697_1642379.jpg

久しぶりにオーブンを動かしました。
でも、暑くてだれてしまって、このケーキも成功したのかどうか?
こういう膨らまないケーキなんかな~??
冷やして食べたらおいしいような気がするので、冷やして食べることにします。
[PR]
by kimagureokayu | 2011-08-01 16:04 | パン・おかしづくり

食パン。

e0099697_21242475.jpg

cuocaさんの本から、基本の食パンを作りました。
暑くて忙しくて、最近パン作りやお菓子作りから遠のいておりましたが、ちょっとやる気を出して作ってみました。
やる気ついでに縫うものの裁断をしてみたけれど、これはまたまた放置されそうです^^;


***


先日、車をぶつけました^^;
宿直明けの日で、眠くて眠くて。
でも、ホウレンソウの収穫いかないといけなくって、さて行くか、と車をバックさせたところ、ちょうど後ろにいらっしゃった電信柱さんに「かちゃん」とぶつかりました^^;
修理の見積もりだしてもらったら、5万から10万。
直さなくても大丈夫そうだけどな~とどこでも言われ、最後の最後に太鼓仲間の車担当(お仕事が車の修理とかされてる人)の人に相談したら、「きれいにはならんけど、へっこんだところを出すことぐらいはできそう」とのことで、直してもらいました。
トランクあけて、いろいろ車の壁?にくっついてるパネル状のものをパカパカはずし、へっこんでるところを太鼓のバチで押してもどして。
バチでこんこんしたので、ちょっと凸凹してますが、なんとかへっこんだところは元の場所に戻りました。
修理代は500mlのビール6缶なり。(2人で直してもらったので、合計3000円)
「今度同じところぶつけたら、修理にだしたらええやん」とのことでした^^
もつべきものは仲間です^^
[PR]
by kimagureokayu | 2011-07-04 21:24 | パン・おかしづくり

レモンパイ。

e0099697_20173878.jpg

飯島奈美さんの「LIFE3」から、レモンパイを作りました。
しっかりレモン3個分(我が家には2個分しかなかったので、たらずは市販のもので)入ったクリームは、本に書いてあるとおり、レモンの酸っぱさを感じられるクリームでした。
暑い夏にさっぱり食べるのにはいいかも。
e0099697_20173850.jpg

切ったらこんな感じ。
上にのってるのは生クリームです。
さっぱりとしたレモンクリームに、甘さ控えめの生クリームが結構おいしいです。
[PR]
by kimagureokayu | 2011-07-03 20:17 | パン・おかしづくり

ミルクたっぷりパン。

e0099697_1750179.jpg

タケウチさんの本から、ミルクハースだったかな?を焼きました。
こねと一次発酵はホームベーカリーで。
型はcuoca×chiyodaさんの型で焼きました。
しかし、焼きたてを型から出すと見事にひしゃげました^^;
パンの方はふんわりしっとり、甘みもあっておいしかったです♪

***

今日、太鼓仲間の結婚式が無事終了しました。
短期集中で必死に練習したピアノもなんとか(いや、でも結構間違えたけど)終りました。
曲が途中で止まらなかっただけでも、よかったです^^;
今度は新しくできたファーマーズマーケットのオープン記念イベントの出演です。
またいそがしくなりますが、頑張るぞ~!!
[PR]
by kimagureokayu | 2011-06-05 17:50 | パン・おかしづくり

失敗ケーキ。

e0099697_15302357.jpg

こちらはチーズケーキ。
オーブンの温度設定がまずかったようで、なかなか焼きあがらず、ちょっと焦げ気味。

e0099697_15302485.jpg

こちらはキャロットケーキ。
おいしそうに焼けてるけれど、水分が多かったようで、生地が練り物のようになってしまっていました。
すりおろしにんじんから出た水分をきちんときっていなかったのが敗因のようです。。。

だいたいレシピに忠実に作っていたら失敗はしないんですが、ちょっとめんどくさがったりすると、やっぱり仕上がりにでますね~。
また、リベンジしたいと思います^^
[PR]
by kimagureokayu | 2011-06-01 15:30 | パン・おかしづくり