ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

カテゴリ:パン・おかしづくり( 207 )

お久しぶり。

だんなさんが
「最近、手作りお菓子を食べていない」
と訴えてきたので。
地元産のブルーベリー(いただきもの)があったので、ブルーベリーのパイを作りました。
e0099697_16092.jpg


e0099697_160993.jpg

調子に乗って、パンも仕込みました。
こちらもお久しぶり。
ビゴさんのホームベーカリーレシピから。

e0099697_160938.jpg

そういえば、近所の人からおかずいただいて、器を返しにいかなあかんかった、と思い出して。
いつもの紅茶のシフォン。

7月になったというのに、今年はそんなに気温が上がらず。
結構まだ涼しいので、オーブンガンガンまわしても、耐えられる暑さでした。
[PR]
by kimagureokayu | 2012-07-08 16:00 | パン・おかしづくり

いつもの。

e0099697_9311973.jpg

紅茶のシフォンケーキ。
最近、このシフォンかチョコレート系のパウンドしか作ってないような。。。
お菓子作り、かなりマンネリ化しております^^;
こちらは、農場の木を切りにきてくださっている方にお嫁入り。

e0099697_9311988.jpg

本日は農場日和。
シフォンケーキが焼きあがったので、今から農場へ出勤してきます。
こちらのお弁当もかなりマンネリ化。。。
毎日同じ弁当をだんなさんは食べていますね、確実に。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2012-05-13 09:31 | パン・おかしづくり

春のパン作り♪

e0099697_16185295.jpg

やっと暖かくなってきて、寒い台所に立つ気持ちもおきてきました。
先日作ったビゴさんのパンを再び。
このパンやっぱり好みです♪

農場もはじまって、毎朝の弁当作りも開始しています。
まだときどき「今日は弁当いらんで~」と言われることもあるので、ぼちぼちといったところですが。
今年は勤務が日勤勤務になって、毎朝同じ時間に起きているし家にもいるので、昨年よりも頑張って作れそうです。
[PR]
by kimagureokayu | 2012-04-18 16:18 | パン・おかしづくり

ビゴさんのパン。

e0099697_20572156.jpg

e0099697_20572190.jpg

久しぶりにパンを焼きました。
「エスプリ・ド・ビゴ」のホームベーカリーレシピより、基本の食パンです。
こちらのお味、結構私好みでおいしくいただきました。
トーストした色もいい感じです。

ただ、ちょっとふくらみが足りなかったのか、小ぶりなパンになりました。
でも、目がつまった感じはないしさっくりふんわりおいしかったので成功かな??
[PR]
by kimagureokayu | 2012-04-10 20:57 | パン・おかしづくり

紅茶のパウンド

e0099697_1937492.jpg

だんなさんからの依頼で、友人の新築祝いにケーキを焼いてほしい、とのことだったので焼いたパウンド。
本当は豪華そうにみえるシフォンの予定だったけど、卵がたりずにパウンドになりました^^;

最近のお菓子作りは冒険をしない私。
今まで作ったことのあるやつの中から、なるたけ手間のかからないものばかり作ってるような。。。
そのうちお菓子作りの神様がおりてきて、またいろいろ冒険したり新しいレシピに挑戦したりできるかしら。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2012-04-02 19:37 | パン・おかしづくり

紅茶シフォン

e0099697_1033360.jpg

卵が冷蔵庫にたくさんたまってきていたので、紅茶のシフォンを焼きました。
久しぶりのシフォンだったけど、しっかりふくらんでくれました♪

本当は、昨日から農場へ行ってビニールを張る予定だったのですが、今年はやっぱり雪が多くて、まだまだビニールが張れそうにない状況。。。
農場にあがる道は除雪してあるのですが、農場内はまだたんまり雪があるようです。

農場にあがるつもりがお休みになったので、パン焼いたりケーキ作ったりしよう♪と思ってたのに、どうも体調を崩したようで。。。
なんとか紅茶のシフォンは焼いたけれど、パン作りまではいきつかなかった。

ついでに洗濯機も壊れてしまい、先日からコインランドリー通い中です。
一度にたくさん洗たくできるのはいいけれど、車で30分のところに持っていって、約1時間洗濯にかかって、としてたら、あっという間に時間がたってしまいます。
早く新しい洗濯機買わないと。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2012-03-25 10:03 | パン・おかしづくり

ぶさいくだけど。。。

e0099697_205599.jpg

バナナロールを焼きました。
残業続きだったのが、ちょっと余裕が出てきて早く帰れたので、晩御飯作った後に気合いを入れて作ってみました。
スポンジがとってもふんわりしっとり焼けたのですが、バナナを入れて巻くときにうまく巻けずちょっとぶさいくです。
ロールケーキ焼くのも久しぶりだったのも敗因かと。。。
まあ、いつものごとく、味はよろしいので良しとします^^
[PR]
by kimagureokayu | 2012-02-28 20:55 | パン・おかしづくり

寝不足の日のホットケーキ。

e0099697_2051354.jpg

水曜日ぐらいから寝不足が続いていました。
今日はやっとゆっくりできる日。
無性に甘いもの食べたくて、でもケーキを焼く気力はなく。。。
って考えてたら、どうしてもホットケーキが食べたくなりました。

ちゃっちゃと混ぜて焼いて、焼き立てにバターとメープルシロップをたっぷり。
おかげさまで、体がリセットされたような気分になりました♪


***

今日サザエさんで「伝言板」のことが描かれていました。
ちょっと前まで、駅には伝言板があって、そこが待ち合わせ場所になっていて。
私も学生時代、伝言板のお世話になりました。
私が学生の頃は、ポケベル全盛期だったのですが、みんなポケベルを持っている中で一人持っていなかった私。
たいてい伝言板前で待ち合わせして、何かあったらそこに記入してました。

時々学生時代にお世話になった伝言板前を通りますが、駅も新しくなって「伝言板」はなくなっていました。
今どきの子(人)たちは、携帯ですぐに連絡がとれるから「待つ」ということが難しくなってるかもしれませんね。
私も生活の中で携帯はなくてはならないものになってきていて、相手のことを思いやりながら連絡をしたり、早めに段取りをつけて、みんなに連絡したり、という行為がおろそかになってるかもしれないな~と思いました。
改めて、便利なものとはうまくつきあわないと、人間らしさってのが希薄になってくるのかもしれないな~と思いました。
[PR]
by kimagureokayu | 2012-02-19 20:05 | パン・おかしづくり

アップルパイ。

e0099697_13432717.jpg

いただきもののリンゴがまだ1つ残っていたので、アップルパイにしてみました。
中にはクリームチーズカスタードを入れてあります。
まだ焼きたてなので、冷めてから今日のおやつにいただきます♪

先日修理に出していたミシン帰ってきた様子。(実家から修理にだしてもらってました)
修理代2万円。。。
なんやかんやとパーツの交換をしてもらったようです。
きちんとメンテナンスしてなかったのもたたったかな~。
今度壊れたら、もうパーツそろわないかも。
大事に使わなければ。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2012-02-05 13:43 | パン・おかしづくり

実は初焼き。

e0099697_21365428.jpg

正月以来、なかなかお菓子作りの神様が私には降りてこられず。
いろいろな方のブログをみているうちに、少しずつ神様も近づいてこられたようで。
今日やっと、今年最初のケーキづくりとなりました。
だんなさんからのリクエストで「りんごのケーキを焼いてほしい」とのことだったので「りんごのガトー」という名のケーキを。
生地を混ぜて型に流し込み、くし切りにした林檎を上にならべて焼くだけ。
まだまだ手のこんだケーキを焼く気力はなく。。。
それでも、久しぶりにオーブンから甘い香りをかぐことができて、ちょっと幸せな気分になりました♪

今度は、正月そうそうミシンがこわれて、出鼻をくじかれかたソーイングはじめをしなければ。。。
ミシンは修理待ち状態で、実家から母のミシンを借りてきました。
近いうちに年始に縫いそこねたものを縫い上げてしまいたいな~。
[PR]
by kimagureokayu | 2012-01-30 21:36 | パン・おかしづくり