ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

カテゴリ:パン・おかしづくり( 207 )

りんご消費運動中。

e0099697_2334244.jpg

年末から何度も何度も作っている「紅茶とりんごのケーキ」。
何度も型から出すのに失敗していたのですが、やっと学習して、カップケーキにしてみました。
おかげで形あるものを食べることができました。

これだけ頑張ってりんごを消費しているのに、まだまだいらっしゃるりんごさん。
アップルパイにしたり、チーズケーキにしたり~と妄想は膨らむのですが、作る直前に「めんどくさいおばけ」さんが私の心に出没するため、どうしてもガーッと混ぜるタイプのケーキしか作れていません^^;
早くお菓子の神様が下りてきて、おいしいケーキを作りたいわ。(願望。。。)
[PR]
by kimagureokayu | 2013-01-22 23:34 | パン・おかしづくり

焼き納め。

e0099697_21332337.jpg

りんごと紅茶のパウンドケーキを焼きました。
明日、学生時代の友人たちともちつきをするので、そこに差し入れとして持っていく予定。
大勢集まるだろうからと、2本焼いたのですが、、、
e0099697_21332324.jpg

型のバター塗りが甘かったようで、バラバラに。。。
笑い話として、このまま持っていこうと思います。
[PR]
by kimagureokayu | 2012-12-29 21:33 | パン・おかしづくり

ガトーショコラ

e0099697_18302098.jpg

丸型で焼くのが普通のようですが、ちょうどいい大きさの丸型がなく、スクエア型のガトーショコラに。
へこんだところの上にある、ちょっとカリカリしたところがおいしいですね~。

今日は寒くて、お昼から山へあがって仕事する予定でしたが、家にいることになりました。
(だんなさんだけ山へあがりました)
おもいがけず時間ができたので、「甘いものが食べたい」と焼いてしまいました。
これとは他に、すぐに食べられるようにホットケーキも焼いて、あつあつをぺろりと食べてしまった。。。
動いていないのに食べる=太る。
今日は太鼓の練習があるから、頑張って動いてきます。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2012-12-02 18:30 | パン・おかしづくり

くるみのクランブルケーキ♪

e0099697_21254195.jpg

やる気あり子さんが最近ちょこちょこ顔を出してくださってるようで、ケーキを焼くことができました。
こちら、クランブルケーキなんですが、ちょっとグロテスクなような。。。
クランブルがマーブル模様になってるはず、ですが切ってみないとわかりませんね。。。
しかも、生地がやわらかすぎて、型から出すときに少しかけてしまいました。。。
バターの塗りが悪かったのも原因かな。
もうちょっと焼けばよかったかな。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2012-11-28 21:25 | パン・おかしづくり

ベイクドチーズケーキ。

e0099697_0272540.jpg

湯銭焼きでしっくり焼きあげるチーズケーキ。
なかなかおいしくできました。

今日は朝から太鼓の出演。
11月に入ってから、毎週太鼓の出演で出かけています。
実は明日も朝から出演。
新しく高速道路ができて、そこの開通の記念式典へ。
これが今年最後の出演になりそうです。
明日は短い出演時間だけど、精一杯頑張って出演おさめしてきます♪
[PR]
by kimagureokayu | 2012-11-23 23:27 | パン・おかしづくり

スフレチーズケーキ♪

e0099697_20495427.jpg

久しぶりにクオカさんでお菓子材料を購入したので、とりあえずせっせとお菓子作り。
(このケーキではクオカさんで買った材料は使ってないんですが^^;)
ココット以外に小さなマフィン型でも焼いてみました。
ちょっと甘いものが食べたい時に食べやすいかな~と思って。
なかなかのできでした。(写真はないけれど。。。)
[PR]
by kimagureokayu | 2012-11-17 20:49 | パン・おかしづくり

またまた。

e0099697_185547100.jpg

キウイのロールケーキを焼きました。
昨日、コーラスの練習前に作ろうと思ってたんですが、晩御飯の支度をしてたら練習の時間になってしまい、「今日は作れんな~」とあきらめてました。
しかし、コーラスの練習が思いのほか早く終わり、その浮いた時間を作ってめずらしくやる気になって作った代物。
普段、浮いた時間ができるとごろごろ寝て過ごす私。
昨日は久々の「やる気あり子」でした。

*我が家では、私がやる気ある時は「今日はやる気あり子やわ」とか「今日はやる気なし子やねん・・・」といいながら、私が家事をさぼったりやる気になったりしてます^^;


***

今日はとっても寒い日でしたね。
山の上にある我が家の農場も初冠雪だったようです。
今年は早いような気が。。。
まだまだ最終収穫ラッシュ中。
雪が降るとハウスの撤収がやりにくくなるので心配。
こうして毎年心配しながら、なかなか手伝えない私です。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2012-11-14 18:55 | パン・おかしづくり

かぼちゃのシフォン。

e0099697_20481220.jpg

先日のお料理教室で習ってきたかぼちゃのシフォンを焼きました。
普段よく作っているシフォンはベーキングパウダーも入れるのですが、習ったものは全く使いません。
膨らむか心配でしたが、しっとりふわふわにできあがりました。
いつも我流で本を見ながらのお菓子作りだったので、お料理教室でコツなどをはじめて教えていただいたのも成功につながったかな~と思います♪
[PR]
by kimagureokayu | 2012-11-10 20:48 | パン・おかしづくり

キウイのロールケーキ

e0099697_10405349.jpg

冷蔵庫にキウイがあったので、チーズクリームと一緒にロールしました。
やっぱりこの生地とクリームが好きだな~。


***


先日、研修で東京へ行ってました。
ちょうど台風が関西から関東へやってくるときに帰ることに。。。
予想はしていたので、新幹線の中で泊まらなあかんかも、といろいろ準備していってました。
しかし、研修が台風接近のため早く終わり、早い時間の新幹線にのることができ、新幹線で泊まるのはまぬがれました。
ちょっと楽しみにしてたんだどな~(不謹慎ですが。。。)
でも、関西まで帰ってきて、そのあと特急にのる予定だったんですが、特急は全面運休。
仕方なしに鈍行列車をのりついで、やっとこさ帰ってきました。
関西に帰ってきてからの方が大変でした。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2012-10-07 10:40 | パン・おかしづくり

毎度おなじみ

e0099697_1104922.jpg

バナナのロールケーキでございます。
だんなさんが「バナナがロールケーキにしてほしい言うてる」とつぶやいてたので。

***

プール本格的に行くようになりました。
家で地道にスロトレとかしてたんですが、やっぱりもう少し体を動かさないと、と思いまして。
田舎のプールなので、とてもすいてます。
私ひとり貸し切りになることも。
泳ぐのは好きなほうで、都会に住んでるときもプールに行ったりしてましたが、こちらにきてからは全く行ってませんでした。
8年ぶりぐらいに泳ぐと、さすがにおぼれそうでした^^;
ゆっくり体を慣らしながら、4回ぐらい通って、やっとそれなりに泳げるようになってきました。
しかし、25メートルクロールしたら、だいぶん休まないとおぼれます^^;
50メートルすんなり泳げるようになるのが、当面の目標です。

***

朝ごはんを変えました。
いつも食パンとコーヒー、ヨーグルトだったんですが、ご飯食に変えました。
まだやりはじめて1週間。
相変わらず10時半ぐらいにはおなかがすいてきますが、健康的なおなかのすきかたのような気がします。
頑張りすぎず、ときどきパンも取り入れたりしたいです。

アラフォーに仲間入りしてから、やっぱり若いころのようにはいかないのね、と思うことが多くなりました。
勤務形態が変わったおかげで、規則正しい生活が送れるようにはなったので、少しずつよいリズムに変えていきたいな~と思います。
といいながらも、なんでも屋さんの立場なので、相変わらず月2回ぐらいの宿直は入ってますが。。。
無理しすぎず、ときどきさぼりながら、続けていけることは続けていきたいな~と思います。
[PR]
by kimagureokayu | 2012-09-23 11:00 | パン・おかしづくり