ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

カテゴリ:パン・おかしづくり( 207 )

使い心地は・・・

先日大阪で買ってきた、ブラウンのマルチミックスのパンこね用ニーダーを使って、パン作り♪

e0099697_1831790.jpg

はじめは、「こんなパーツで、本当にこねれんの?」と、恐る恐る使用^^;
心配するだけ損でした。。。
あっという間にこねあがりました♪
こねあがった生地は弾力もあり、大満足!!



e0099697_18354665.jpg

前回好評だったウィンナーロールと、ちぎりパン(芋虫みたいになってしまった・・・)
冷めてもふわふわ、もちもちのパンができました♪

これからもっとパン作りが手軽に出来そう^^
忙しい時期に入ったので、とっても助かる~。
[PR]
by kimagureokayu | 2007-04-01 18:40 | パン・おかしづくり

今日もせっせと

今日は夕方から、太鼓の出演があるので、差し入れにしようかと、ケーキとパンを焼きました。
e0099697_0384834.jpg

ウィンナーロールパンとバナナカスタードケーキ。
どちらもだんなさんに大好評で、パンは10個作ったのですが、写真を撮る頃には5個に減ってました。
ケーキはなんとかセーフ。^^
太鼓に持っていこうかと思いましたが、あまりに好評だったので、だんなさんに食べてもらうように、家に置いておくことにしました。
太鼓から帰ってくると、パンは3個に、ケーキは半分に減っていました。

今日は初めて、ガスオーブンでパンを焼きました。
今、貸家に住んでるんですが、備え付けのガスオーブンがあって、前から使ってみたかったんです。
普段は魚を焼く(グリル機能もついてるんで)のにしか使っていなかったため、オーブンに火を入れると、最初は魚のにおいが・・・。
パンに魚のにおいがつくかと心配しましたが、大丈夫でした。
もう少し焼き色がつくようにしたかったんですが、火力がどれぐらいかわからず、こげてしまうよりかはいいかと、早く取り出してしまいました。
まだ火加減とかわからないので、研究していきたいと思います。
[PR]
by kimagureokayu | 2007-03-21 23:37 | パン・おかしづくり

悩んでます・・・

何を悩んでいるかというと、
シフォンケーキの型の購入について。

ケーキをよく焼くようになって(ロールケーキ中心ですが)、シフォンケーキをいつか焼いてみたいと思うようになりました。
しかし、いろんなタイプの型があって、どんな素材のものが使い勝手がいいのか、大きさはどれぐらいのものが手ごろなのか、いろいろ探しだすと決められなくなってしまいました。
大きさは、我が家のオーブンレンジでは、18センチぐらいの型が妥当だろう、と思ってるのですが、後は型の素材。
テフロンやらアルミやらあって、私には決められません・・・。
いろんなお店のプレビューも見るのですが、ますます悩むばかり・・・。

気に入ったものは、とことん使って長持ちさせる私。
我が家のシフォンケーキ型として、お嫁入りしてくるのは、さて、どんな型になるでしょう。

シフォンケーキ焼いたことある方!!
優柔不断な私に、なにかアドバイスをください!!
[PR]
by kimagureokayu | 2007-03-13 20:06 | パン・おかしづくり

イチゴ♪

ブログにはアップしていませんでしたが、ここの所、しょっちゅうロールケーキを焼いていました。
基本的にロールケーキ好きで、手軽に作れるし、ケーキといえば“ロールケーキ”と言っていいほど、我が家ではおなじみです。

頂き物の「あまおう」があったので、旬の「いちごのロールケーキ」。
e0099697_21553824.jpg

だんなさんは大のイチゴ好きなので、喜んでぱくぱく食べてくれました。
[PR]
by kimagureokayu | 2007-03-10 21:58 | パン・おかしづくり

こぶパン?

今日はリーンなパンというのを作ってみました。e0099697_173292.jpg
相変わらず写真の腕が悪くて、ぼけておりますが・・・。
今回は「クープ」という切込みを、生地にいれなくてはならず、それがなかなか難しかったです。
形は悪いけれど、軽い口当たりの、おいしいパンでした。
これにベーコンとかはさんで焼いたらおいしそう!!
だんなさんは、前に作ったのより、今回の方がお好みのようでした。
[PR]
by kimagureokayu | 2007-03-01 23:50 | パン・おかしづくり

リベンジ!!

パンはあるのに、またまた作ってしまいました・・・。
1回はまると、とことんしないと気がすまない私。
はまらないとそうでもないんですが・・・。

新しく粉とイーストも調達して、前回作った丸パンをパウンド型に入れて、ちぎりパン風に。
今回は、1次発酵2次発酵ともに大成功!!(ちょっとしわいってますが)
型にぎゅうぎゅう詰めにして入れたので、ちょっと形は悪いですが・・・。

だんなさんに「今回は膨らむの?」と嫌味を言われながら、見事にふんわり柔らかいパンが焼けました。
前回は食べるのに苦労しましたが、今回は、あっという間になくなってしまいそうです。
e0099697_19452612.jpg

[PR]
by kimagureokayu | 2007-02-18 19:47 | パン・おかしづくり

失敗作??

e0099697_18205434.jpg
朝食べる食パンがなくなってしまったので、久しぶりにパンを焼いてみました。

ていねいにこねて、ていねいに発酵させて・・・と作ったのですが、1次発酵でなかなか膨らまない・・・。
発酵ってこんなもんやったっけ、と思い2次発酵・・・やっぱり膨らまない。
え~い、そのまま焼いてしまえ!!ということで、できあがった丸パン。
なぜか焼き色もつきませんでした。

気をとりなおして作ったメロンパン。これも膨らまないなあ、なんで?と思い、イーストの消費期限を見ると・・・
なんと2年前にきれてました、期限が・・・。

だんなさんにも「おもち?」とか言われながらも、食べるともちもちして、結構おいしいかも(!?)と自分に言い聞かせてました。
[PR]
by kimagureokayu | 2007-02-12 18:21 | パン・おかしづくり