ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

カテゴリ:パン・おかしづくり( 207 )

パウンドケーキの切り口。

e0099697_014527.jpg

昨日焼いたパウンドケーキ。
切り口はこんな感じに。
やっぱりリーゼントに見えるのは私だけ?

チョコレートたっぷりのパウンドケーキ。
涼しくなってくると食べたくなるケーキの一つです。

e0099697_0145242.jpg

今日のお弁当。
いつも起きる前に布団の中で「今日はあれ入れて、これ入れて」と考えながら起きます。
入れるものが思いつかないときは、起きるのも苦痛で^^;
今日はあれやこれやと候補があったので、結構すんなり起きることができました。

明日はお弁当お休み♪
1分でも2分でもゆっくり寝たいとおもいます♪
[PR]
by kimagureokayu | 2013-09-25 00:14 | パン・おかしづくり

ビストロ初焼き♪

e0099697_21455469.jpg

先日、我が家にお迎えしたビストロさん。
普段、お弁当やら晩御飯やらのこしらえに、大活躍中ですが、今日はお菓子の初焼き♪
とりあえず、簡単にできるパウンドケーキで試してみようと、ダブルチョコレートのパウンドケーキを焼きました。
普通のパウンド型で試せばいいものを、スリムパウンド型を使用^^;
この型、スタイリッシュに焼けるのですが、生地を入れすぎるともりあがって落下しそうになります^^;
今日はなんとか上でとどまりました^^;

e0099697_21455481.jpg

ふくらみ、よしよし♪
きちんとレシピの時間どおりに焼きあがってくれました。
今度はパンも焼いて、ガスオーブンと比較してみたいな~。

それにしても、このケーキのトップ部分、リーゼントに見えて仕方ない。。。
今日は「リーゼントケーキ」という名前にしときます。
[PR]
by kimagureokayu | 2013-09-23 21:45 | パン・おかしづくり

ひしゃげて、しぼんで。。。

どうもこう暑いと、パンの生地がだれたり、お菓子の生地もだれたり、なかなかうまくいきません。
我が家はクーラーがないので、オーブンを稼働した台所は、猛暑の上の猛暑。
そりゃあ、パンも過発酵、お菓子生地もだれだれになりますね^^;

e0099697_20434571.jpg

過発酵すぎて、焼きが甘くなった食パン。
それでも食べますけどね~。

e0099697_20434550.jpg

こちらもクリームを巻いてたら、だらだらとクリームがとけていって形にならなかったもの。
味に変わりはないので、大丈夫。

e0099697_20434590.jpg

こちらはただ単に、パウンド型で焼いたほうがベストな生地だったのに、マフィンカップに入れて焼いたら見事にしぼんでいったもの。
人にあげようと思っていましたが、自家消費にまわします^^;

e0099697_20434524.jpg

唯一かわりばえのしないお弁当^^
[PR]
by kimagureokayu | 2013-08-05 20:43 | パン・おかしづくり

食パン

e0099697_0493377.jpg

捏ねと一次発酵はホームベーカリーで。
暑い時期なので、ちょっと過発酵ぎみです。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2013-07-14 23:49 | パン・おかしづくり

キウイレアチーズケーキ♪

e0099697_9105864.jpg

急にムシムシ暑さが増してきて、さっぱりしたものが食べたいこの頃。
しっかり冷やしたレアチーズが食べたいな~と作りました。
レアチーズはオーブンも使わないし、夏のお菓子づくりには最高ですね~^^
本当はブルーベリーをのっけたいところでしたが、我が家にはキウイしかなかったので。。。
さっぱりおいしいレアチーズになりました♪
[PR]
by kimagureokayu | 2013-07-08 08:00 | パン・おかしづくり

リベンジ!

e0099697_1031877.jpg

先日失敗した食パン。
早速リベンジしました。
今度はしっかりオーブンの中でふくらんで、ふわふわに♪
しかし、型からだすときに、少し横がへしゃげてしまいましたが、先日の失敗に比べたらどおってことない。
おいしくいただきたいと思います♪
[PR]
by kimagureokayu | 2013-07-07 10:31 | パン・おかしづくり

失敗

e0099697_23542160.jpg

明日のパンがない、と帰ってきてから仕込んだのですが、見事に失敗。
膨らみ過ぎて、天井につかえてしまい、慌てて出したのが失敗の原因。
焼きが甘くしぼんでしまいました。
またリベンジします。
[PR]
by kimagureokayu | 2013-07-05 23:54 | パン・おかしづくり

パウンドケーキ。

e0099697_2054777.jpg

すごくすごく久しぶりにケーキを焼きました。
こちらは週末に焼いたもの。
作りだすのがめんどくさくて、なかなか重い腰が上がらず、やっと作ろうと思ったのはシンプルなパウンドケーキでした。
熱くなってきてからのパウンドケーキ、なかなか好きなんです。
冷蔵庫で冷やして、生地のしまった感じが好き。
あっという間に食べてしまいました。
また近いうちに何か焼きたいな~。
[PR]
by kimagureokayu | 2013-06-27 20:05 | パン・おかしづくり

ミルクハース

e0099697_8551126.jpg

タケウチさんの本から、ミルクハースを焼きました。
牛乳で練りこむこの食パン。
ほんのり甘くてお気に入りです。
しかし、しばらくドライイーストを放置していたせいか、
最近焼くパンはどれもふくらみが悪いような。。。
頭のてっぺんも、なぜか白く焼きあがってしまいます。
調子が悪いのか、私のセットの仕方が悪いのか。。。
ドライイースト買いなおして、また焼いてみたいと思います。
[PR]
by kimagureokayu | 2013-04-24 08:55 | パン・おかしづくり

りんごのベイクドチーズケーキ♪

e0099697_168753.jpg

久しぶりに家でのんびり過ごせる休日。
昨日からレシピを検索して、朝からはりきって焼きました♪
相変わらずりんご消費運動続いています^^;
かなりりんごもぼけてきましたが、ケーキにしたら問題なし!
おいしくいただきました。
[PR]
by kimagureokayu | 2013-02-17 16:08 | パン・おかしづくり