ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

カテゴリ:農業のこと( 78 )

ハウスの撤収。

e0099697_19584745.jpg

久しぶりに農業ネタを。
ハウスの撤収が進んでいます。
昨日は風もなく、絶好の撤収日和。
合計5個のハウスを撤収しました。

今日はうってかわって大荒れの天気。
ハウスとばされないか、心配でした~。

e0099697_19584764.jpg

飛行機がクロスしてるところを目撃。
なんかの訓練かな~。

e0099697_19584756.jpg

e0099697_19584778.jpg

e0099697_19584761.jpg

お弁当写真撮り忘れもありますが、とりあえず先週分。
お弁当もあともう少し。
[PR]
by kimagureokayu | 2013-11-25 19:58 | 農業のこと

ミニトマトの撤収。

昨日、農場にてミニトマトの撤収を行いました。
作業に必死で写真とってませんが、
かわりにお弁当に今年最後のミニトマトをどどーんと。。。
e0099697_2133589.jpg

ひたすら根っこをぬいて、はこんですてて。
おかげでお風呂に入るときには、頭からいろんな葉っぱが出てきました^^;

少しずつ少しずつ季節がかわっていき、きっとあっという間に冬の閉農期を迎えるんだろうな。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2013-09-09 21:03 | 農業のこと

暑いけれど

e0099697_16515993.jpg

こちらの写真は空芯菜(くうしんさい)。
茎のところが空洞になっていて、ポキポキ折りながら収穫します。
葉っぱが笹みたいなので、パンダのえさをとっているような気分になります。

e0099697_16515953.jpg

e0099697_16515936.jpg

e0099697_1651595.jpg

お弁当3連発~。
暑いので相変わらず手抜き弁当です。。。
台所は灼熱になるので、クーラー買ってほしいな~。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2013-08-13 16:51 | 農業のこと

収穫。

e0099697_23553190.jpg

週末、頑張って農場にあがりました。
今日は、小松菜とミズナの収穫。

e0099697_2355312.jpg

鎌でかっては横にきれいに並べていきます。
猪突猛進タイプの私は、とにかく前に進んで、きれいに並んだお野菜の姿をみるのが好き。

e0099697_23553148.jpg

e0099697_23553160.jpg

労働の後のお弁当はやっぱりおいしいです。
バリエーションを増やしたいけれど、買い物にいく暇がないので、どうしてもありあわせ&冷凍のお世話に。
ま、いいやんね~。
[PR]
by kimagureokayu | 2013-08-04 23:55 | 農業のこと

ミズナとほうれん草。

e0099697_8401830.jpg

こちらはミズナとほうれん草の混植圃場。
ほうれん草の葉っぱを折らないように、間をぬいながらミズナの収穫を行います。
・・・といっても、ほうれん草の生えているところに雑草がみっしり生えているので、どちらかというと雑草との戦いです。。。

この週末は一心不乱に収穫を行い、かなり疲れました。。。
今年はパートさんが一新したので、なかなかまだ手が回らず、収穫がおいついていない状態。
私も頑張って収穫しないと。。。

e0099697_8401846.jpg

e0099697_8401848.jpg

e0099697_8401842.jpg

お弁当もぼちぼち頑張ります~。
[PR]
by kimagureokayu | 2013-06-10 08:40 | 農業のこと

ほうれんそうのじゅうたん。

e0099697_2046191.jpg

みっしりと育ったほうれんそう達。
ほうれんそうのじゅうたんみたいなところを、まるで水をかきわけで泳ぐかのごとく収穫していくのが好きな私。
収穫したら、早くかごに入れていかないとしおれてしまうのですが、この日はかごに入れてくれる役の人がいてくれたので、無心にほうれんそうを収穫することができました。
きれいにかりとった後のハウスを見るのが好き。
なんとも言えない達成感です♪

e0099697_2046128.jpg

こちらは先日のお弁当。
今日もお弁当いる日だったのですが、週末から予定みっちりでお疲れ気味の私。
ちょっと朝寝坊させてもらったおかげで、お弁当をいれることはできませんでした。
ちょっとさぼっちゃおうが続かないように、頑張ります~。
[PR]
by kimagureokayu | 2013-05-27 20:46 | 農業のこと

鹿のつの。

e0099697_2033927.jpg

本日農場デイ。
だんなさんが「ええもんみしたろ」とみせてくれたのが、上のもの。
なんともグロテスクで。。。
私が「ひえ~」っていうてたら、「他にもええもん落ちとるところがある」
と言って、鹿の骸骨がいらっしゃるところにつれていってもらいました。
さすがにグロテスクすぎて、写真にはおさめませんでしたが^^;
「山で生まれたものは山に還る」んですね。。。

今日は風がきつくて、ビニールハウスをはってたのですが、私も一緒にとばされそうでした。
怪我なく作業が終了できて一安心。
春の嵐は、なかなかてごわいです。。
[PR]
by kimagureokayu | 2013-04-14 20:03 | 農業のこと

引き続き。。。

今日も1棟ハウス張りました。(今回は途中で雨が降ってきたので、写真なしです^^;)
前回もそうだったのですが、ハウスを張った次の日に大嵐で、大風吹いてました。
今日も現在大風が吹き始めているところです。
しかも、明日は雪になるかも、とのこと。
私って「嵐を呼ぶ女」かしら??
[PR]
by kimagureokayu | 2013-03-20 19:54 | 農業のこと

作業開始。

e0099697_1849937.jpg

ハウス張りはじめました。
お昼から風が強くなってきたので、とりあえず1棟だけ張りました。

ラジオをかけながら作業していると、「いよいよ今年もはじまるんやな~」という気分になってきて、なぜか生ビールが飲みたくなりました^^;
今日は暖かかったし、花粉でのどもイガイガなので、無性にビールが飲みたくなるんですよね。。。

今日は今から太鼓の練習。
先生がこられる日です。
みっちりしごいてもらって、おいしいビールを飲みたいと思います♪
[PR]
by kimagureokayu | 2013-03-17 18:49 | 農業のこと

夕暮れ

e0099697_23535492.jpg

本日、農場作業終了時におもわず撮りました。
とっても素敵な夕暮れ。
自然はやっぱりきれいです。

農場の方もあと1カ月。
なんだか今年はいつもの年に比べて、よりお手伝いできなかったような。。。
あと1カ月、手伝えることは手伝っていこうと思います。
[PR]
by kimagureokayu | 2012-11-25 23:53 | 農業のこと