ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

カテゴリ:日々のくらし( 257 )

お久しぶりです。

e0099697_17341624.jpg

ずいぶん長いことブログをお休みしていましたが、元気に暮らしています。
前回のブログ更新から、相変わらずいろいろとやっておりました。
まずは初めての山登り。
約4時間ほどかけて登ってきました。
お昼に食べるお弁当と、降りてきてからトン汁をごちそうになれるとのことで、「食べること」を楽しみに登山をしてきた、くいしんぼうな私です。

e0099697_1734162.jpg

去年も行きましたが、太鼓仲間と海のバーベキューにも行ってきました。
アワビの丸焼き、すごくおいしかった~。

仕事が忙しかったりで、どうもお菓子作りとお裁縫には気分がむかず。。。
お菓子作りやパン作りはたまにやっておりますが、お裁縫はずっと前に裁断した生地がミシンの横でほこりをかぶりつつあります。
以前から、暑い夏はお菓子作りもお裁縫もお休みがちだったので、これからますますお休みがちになりそう。。。
それ以外の楽しいことを、またブログでお知らせできたらと思いますが、今後もぼちぼち更新でいきたいと思います。
またお暇ならのぞきにきてください。
不定期に更新していると思いますので。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2014-07-16 17:34 | 日々のくらし

整理整頓。

e0099697_18591665.jpg

テプラを買いました。
年末にいろいろなものを捨てて、すっきり暮らすことを目指しました。
すっきりわかりやすく暮らすために、いつかはほしいな~と思ってたんですが。
他のラベルライターといろいろ迷って、結局テプラにしました。
購入はしましたが、活用するのはまだ先になりそう。。。
なんせ忙しいので。。。
それまでに、必要なテープを購入して準備は進めたいと思います。
[PR]
by kimagureokayu | 2014-03-16 18:59 | 日々のくらし

年が明けましたが。。。

「9連休~♪」と喜んでいたら、あっという間に連休も終わってしまいました。
ブログのアップをする間もないぐらいお休みを楽しんで?今日から無事仕事です。
あまりに長い休みだったので、社会復帰できるか不安でした^^;

e0099697_17395585.jpg

こちらは年末に作ったものたち。
先日作っておいたコンフィチュールを使ってアップルパイを。
コンフィチュールが甘かったかな~。

e0099697_17395551.jpg

こちらもコンフィチュールを混ぜ込んで作ったパウンド。
人様にあげたのですが、甘かったかもしれません。。。

e0099697_17395578.jpg

年末にカキを買いに海沿いへ。
カキのむき身などを作っているところで直接買わせてもらったので新鮮~♪
人様にあげるもの分だけしか購入しなかったので、写真は帰りによった道の駅で焼きカキ♪
磯の香りがしておいしかった♪

その後、年明けにもカキが届き、年末年始はカキ三昧でした。
ほかにも急に思い立って出かけた小旅行がありますが、こちらは写真を整理してからご紹介します♪
[PR]
by kimagureokayu | 2014-01-06 17:39 | 日々のくらし

大掃除パート3

e0099697_19451167.jpg

パート3までなんとか続けることができました^^;
しかし今回も台所。
同じところばかり掃除しているようで、一向に大掃除が進んでいないような。。。
2階はまだ手つかずです^^;

写真に写っているのは新しいゴミ箱。
シンプルヒューマンというアメリカのメーカーのものです。
今までプラスチックのごみ箱を使っていたのですが、すぐに汚くなってしまうし、手であけないといけなかったので、足で踏んでふたがあけられるもの、丈夫なものを探していました。
もう一つシンプルヒューマンと似たゴミ箱もあったのですが、値段的にこちらの方がお安かったのでこちらに決定。
といっても、ゴミ箱にしては結構なお値段です。
大事に大事に使いたいと思います。
[PR]
by kimagureokayu | 2013-12-23 19:45 | 日々のくらし

大掃除パート2

e0099697_21402170.jpg

パート1で終わってしまうかと思ったけれど、なんとか頑張ってパート2ができました。
写真は買い物袋ストッカーとお砂糖や塩に入れておく乾燥剤?です。

こちらに引っ越してきて10年になるので、今年はいろいろとアイテムを追加して、暮らしやすいように改良中。。。
他にもいろいろほしいものがあるのですが、先立つものがないのでちょっと我慢我慢。
年末休みが長くとれそうなので、今年は片付け頑張りたいと思います♪
[PR]
by kimagureokayu | 2013-12-14 21:40 | 日々のくらし

大掃除パート1

e0099697_1854876.jpg

毎年、いつのまにか年末がやってきて「あ~掃除できてへ~ん。」と泣きをみる私。
だんなさんが「今日は農場あがらなくてもいいよ~」って言ってくれたので、頑張って掃除しました~。
といっても、台所の使っていない食器やらを吟味して、さようならする食器たちをえらんだり、配置を変えてみたり。
玄関もあがり口のところがとても広い我が家。
どうしてもそこにものを置いたりゴミ類をおいたりしがちなので、そこを見直してみたり。
と、ごそごそしていたら、10年ぶりぐらいにクリスマスツリーを飾りたくなって、玄関のところに飾りました。
新婚の頃にうれしがって購入したツリー。
たしか3年ぐらいは飾り付けていたとおもうのですが、それから引っ越し、引っ越し、引っ越しと続いたのですっかり忘れてました。
だんなさんの塾に勉強しにくる子供たちもいることだし、玄関を整理して少しすっきりさせたので、ちょっと玄関を華やかにしてみたいな~とおいてみました。

だんなさんが「なんでツリーかざろうと思ったん。ビフォーアフターとった?」
というぐらい、驚いてました。
普段ずぼらな私。
部屋を片付けたり飾り付けたりがとても苦手なんですよね~。
このツリーも、来年も気力を保って飾りつけられるかしら。。。
その前に、クリスマス終わったら片付けられるかな~。
そっちが心配。。。

e0099697_1854848.jpg

先週作ったお弁当。
最近寒くて、布団からなかなか出られず、ちょ~手抜きのお弁当です^^;
あともう少しなんですが、これから朝は寒いのでより一層手抜きに拍車がかかりそうです^^;
[PR]
by kimagureokayu | 2013-12-01 18:05 | 日々のくらし

たらいと洗い桶

e0099697_2057481.jpg

収納用品やらをいろいろ探していたら、ちょうどほしかったたらいと洗い桶があったので購入。
どちらも野田琺瑯さんのものです。
洗い桶は台所で。
いつも100均でプラスチックの洗い桶を使っていたんですが、長く使うとぬめりが気になって。。。
いつかステンレスのものか琺瑯のがほしいな~と思っていました。
直径は私には使いやすい大きさ。
高さがあって、つけ置きしやすいです。
野菜を洗うのも洗いやすそう~。

たらいは布を水通ししたり、黄ばんだものを湯通ししたりするのによさそうだな~と購入。
太鼓でつかう足袋やら藍染の紺パッチやらもじゃぶじゃぶいけそうです♪
 
どちらも奮発したお値段ですが(ちょっとお安くなってました)、ていねいに使えば長く使えるので。
断捨離しながら、本当に長く使えるものを迎えていきたいな~と思います♪
[PR]
by kimagureokayu | 2013-11-18 20:57 | 日々のくらし

見直し計画。

掃除がとっても苦手な私。
仕事が忙しい、時間がないを理由に、なかなかこまめに掃除ができません。
整理整頓もしかり。
何年かに1回引っ越しをしていたので、そのたびにいらないものを捨ててみたりしていたのですが、こちらに引っ越してきて、もうすぐ10年となろうとしており、ものが着実に増えてきています。
「断捨離」なんてできないわ~と思ってるのですが、「使うもの」「使わないもの」を整理していきたいな~と思い、現在細々と整理整頓中。

e0099697_9571648.jpg

整理整頓するには、ゴミ箱から?なんて思ってこんなものを購入してみました。
我が家のあたりはつい最近までゴミの分別がとってもゆるかったのですが、最近プラゴミと紙ごみをわけるようになりました。
それでも、高齢者がとまどわないように、かなりゆるいです。
都会で暮らしてたときはかなり厳しい分別収集でしたが、こちらは「迷ったときは燃えるごみに入れてもらったらいい」というかなりゆるいもの。
それでも、分別していかないとと思うと、わけておいておく場所がなかったので、今回こちらを購入しました。

e0099697_957167.jpg

我が家の炊飯器、結婚したときにだんなさんの友人がプレゼントしてくれました。
釜の中がかなりすたれてきていて、近い将来新しい炊飯器を導入するか、土鍋でご飯をたくか迷っているところです。
ごはんをたいたら、少しあまるご飯の保管にも困っていたので、おひつもほしいな~とさがしていたところ、こちらの「おひつにもなる炊飯鍋」を発見。
おひつとして使うことが多くなりそうですが、炊飯器の調子が悪くなってきたら、炊飯鍋としても使ってみたいと思います。

炊飯鍋はいろいろまだみてまわっていて、洗い物が楽そうな「文化鍋」がいいかな~、「ストーブ」のお鍋を買ってしまうかな~と悩み中です。
炊飯器がこわれるまで、まだしばらくはありそうなので、ゆっくり考えたいと思います。


e0099697_9571653.jpg

先週はお弁当もゆっくりモード。
私も泊まりの勤務が入ったり、出張があったりと忙しい1週間でした。
来週はどうかな~?
[PR]
by kimagureokayu | 2013-11-17 09:57 | 日々のくらし

家計簿。

e0099697_1381719.jpg

来年のために家計簿を購入しました。
何年か前はきちんとつけていた家計簿。
ここ最近はすっかりご無沙汰していました。
久しぶりにきっちり自分の持っているお金をきちんとしたいなと思って。。。
いつまでつづくかわかりませんが、きちんと来年は、かしこくお金を使いたいです。

・・・来年の準備をしながら、あっというまに2013年も終わってしまいそうです。。
計画的に年末の準備をしなくてわ!!
[PR]
by kimagureokayu | 2013-11-09 01:38 | 日々のくらし

近況報告

e0099697_9271996.jpg

弁当を作らないと、更新もサボりがちですね。
秋の太鼓出演ラッシュと、仕事と山と後いろいろで元気に忙しく過ごしております。
[PR]
by kimagureokayu | 2013-11-08 09:27 | 日々のくらし