ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

カテゴリ:おいしいもの( 34 )

冬のお楽しみ。

毎年この時期になったら足を運ぶ「レセプションガーデン」さん。
今年も行ってきました。
昨年は出会えなかったものに、今年は出会えました♪

e0099697_20154711.jpg

かきのハーブリゾット♪
やっぱり、冬はこれを食べなくては♪

e0099697_20154724.jpg

だんなさんはいつも気に入って食べてるチキンのハーブグリルがなかったのでステーキに。
こちらもおいしかった♪

レセプションガーデンさんは、現在ホテルなど改装中。
このレストランも今月いっぱいで閉じて、4月からホテルの中で開業とのこと。
海の見えるこのレストラン、好きだったんだけどな~。
今度は森の中のレストラン、がイメージだそうです。

また4月からも楽しみです♪
[PR]
by kimagureokayu | 2014-01-26 20:15 | おいしいもの

おそば。

ご近所や知り合いに、年末から年始にかけて、ご挨拶がわりのものを持ってまわっていたら、そのお返しがいろいろとやってきました。

e0099697_9362857.jpg

先日いただいたのは、長野のお蕎麦。
おいしいお蕎麦は冷やして食べた方がいいな~ということで、寒い中冷えたお蕎麦を食べたら、体が冷えました^^;
やっぱり、寒いときは暖かいお蕎麦食べないとだめですね。
でも、このお蕎麦とってもおいしかった♪
また夏の暑いときに食べたいな~。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2014-01-11 09:36 | おいしいもの

秋の味覚。

e0099697_23493864.jpg

先日、職場の方から松茸をいただきました。
「いつもお野菜もらってるから~。いただきものだけど」と。
まさに、棚からぼたもちみたい。

この時期は特に、お野菜をご近所にくばると、おいしいおいしいコシヒカリの新米にかわって我が家にやってきます。
わらしべ長者のような、棚からぼたもちのような。。。
幸せな秋♪
おいしくいただきたいと思います♪
[PR]
by kimagureokayu | 2013-09-28 23:49 | おいしいもの

アーモンドトースト。

e0099697_2202642.jpg

先日、私の実家に帰ってきました。
帰るときにいろいろもたせてもらったのですが、姫路名物のアーモンドバター(マーガリン)を早速食べました。
いろいろな種類のアーモンドバターが出ているのですが、こちらのタイプが私好み。
母親もきちんと買ってくれていました^^

e0099697_2202626.jpg

先日たまねぎ氷を作っていたら、ついにオーブンレンジがこわれました。
私が社会人になった時に、兄が買ってくれたオーブンレンジ。
かれこれ、16年ほど使っていたと思います。
おもわずご苦労さまでした、といいながら、あたらしいオーブンレンジが買えることにウキウキするわたし^^;
前々から目をつけていたパナソニックのビストロを選択。
最新式はタッチパネル式でお値段もはったので、ヤマ○電気とコラボした同じタイプでタッチパネルではないものを選びました。
いろいろ機能が複雑で、使いこなせるか多少不安はありますが、使いこなせたら暑い夏に大活躍しそうな機能がたくさんなので、大切に使っていきたいとおもいます♪
[PR]
by kimagureokayu | 2013-08-16 22:00 | おいしいもの

クリームパン♪

e0099697_8422356.jpg

広島の「八天堂」のクリームパン。
大阪駅構内で売っているのを、だんなさんが買ってきてくれました。
実は前々から買ってこようと、何度もお店に足を運んでくれていたのですが、ことごとく「売り切れ」。
「やっと買えた」とうれしそうに報告してくれました。

e0099697_8422371.jpg

パンがとてもやわらかくてうすくて、中のクリームも重くなくやさしい味わい。
少しこぶりのパンなので、ペロリとたいらげてしまいました。
[PR]
by kimagureokayu | 2013-02-07 08:42 | おいしいもの

3連休。

e0099697_17371953.jpg

お正月にあんなにおいしいもの食べてたのに、この3連休もおいしいもの食べに行ってきました。
いつも冬になったら、カキを目当てにいく「レセプションガーデン」
毎年カキのハーブリゾットを楽しみにしているのですが、今年はルッコラと一緒にペペロンチーノ風パスタでした。
リゾットが食べられなかったのは残念だったけど、こちらのパスタもカキたっぷりでおいしかった♪

e0099697_1737196.jpg

こちらはだんなさんがいつも頼む「ハーブグリル」
ボリュームたっぷりで、こちらは変わらぬおいしさでした。

そして昨日、初すべりしてきました。
おかげで今日は筋肉痛をひきずりながらの勤務となりました。。。
新年から、ハイペースで食べて遊んでる私です。
[PR]
by kimagureokayu | 2013-01-15 17:37 | おいしいもの

お祭り。

とあるイベントに太鼓の出演で出かけてきました。
こちらのメインは「牛一頭丸ごと焼き」です。
何年かに1回は出演依頼がくるお祭り。(県主催です)
こんなに近くで写真とれたのはじめてです。
e0099697_02283.jpg

かなりの肉厚。
e0099697_022883.jpg

遠くからみたら、こんな感じでつるされてます。
e0099697_022822.jpg

食いつくされた後。

今日はしとしと雨が降ったかと思ったら晴れてみたり、この地方ならでわの冬の空模様でした。s
それでも、たくさんのお客さんがいらっしゃってびっくり。
普段イベントには太鼓の出演ぐらいでしかいかない、めんどくさがりな私。
みなさんの行動力に感心しながら、ご当地グルメを楽しんできました♪
[PR]
by kimagureokayu | 2012-11-19 00:02 | おいしいもの

お料理教室

e0099697_23194428.jpg

先日、c&sさんのお料理教室に参加してきました。
人生初料理教室です。
普段、かなりテキトーな料理しかしていないし、包丁さばきも全然な私。
かなり緊張していきましたが、とってもフレンドリーな先生で、一緒に参加していた方も素敵な方たちばかりで、とっても楽しいお料理教室でした。
来月もその先生の教室がありますが、仕事(というより太鼓)で行けません。。
また機会があったら行きたいな~。
[PR]
by kimagureokayu | 2012-10-31 23:19 | おいしいもの

モンブラン♪

e0099697_2123067.jpg

だんなさんが買ってきてくれました。
市内に唯一あるケーキ屋さん。
とってもおいしいです♪
現在モンブランフェアをやってるとか。
いろんなモンブランがあって、食べ比べしてみたいです。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2012-10-13 21:23 | おいしいもの

DEAN&DELUCAでお買いもの。

今日は神戸で習い事の日。
午前中太鼓の出演があったので、おもいっきり太鼓をたたいてから神戸へgo!
ぎりぎり間に合いました^^;

講習がすんでから、いつもの大丸さんでお買いもの。
4月末に食品フロアが改装されて、そこにDEAN&DELUCAさんが入ったのでウロウロ。
前回行ったときは、改装オープンしたばかりで、入場制限がかかっていましたが、今日は大丈夫でした。
それでも人が多くて、人ごみに慣れていない私は買い物するだけでくたびれました^^;
長いレジの列を並んで購入したのはこちら。

e0099697_2029339.jpg

カモのローストゆず胡椒バター。

e0099697_20293394.jpg

サーモンのマリネ。

どのお惣菜もとってもとってもおいしそうで、いろいろ他にも買ってみたかったんですが2種類で我慢。
お値段もとってもよろしいもので^^;
どちらも早速晩御飯にいただきましたが、とってもとってもおいしかったです♪
また今度いった時は、違うお惣菜を食べてみたいな。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2012-05-12 20:29 | おいしいもの