ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

カテゴリ:編み物( 6 )

編めました♪

e0099697_20422898.jpg

先日から作っていた編み物小物。
無事完成しました。
よかった、途中で浮気しなくて^^;

編み物に手を出しはじめて3年ぐらい。
毎年少しずつ編み物のことがわかっていく気がします。
それでもまだまだ、どこの目をひろえばいいんだかよくわかりません^^;
特にぐるぐる編んでると、どこが編み始めだったかわからなくなって。。。
今回はちょっと成長したかな~。

編み始めると次も編みたくなってきて、早速大物に挑戦中。。。
毎年この、「即大物挑戦」が編み物から遠のいていくきっかけになるわけで。
今年はそうならないようにしよう。。。
大物になると編み目の数も多くなって、数えながら編んでると「あれ?一目多い~」って感じ。
適当にごまかしてるので、さて、どんな形になるでしょう。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2009-12-18 20:46 | 編み物

編みはじめ。

e0099697_23252740.jpg

小さな小さなものですが、編み始めました。
直径9センチの小さな小物を作る予定。
でも、編み始めると他のものに目移りしてしまって、完成しないのが私の編み物。
この小物も無事完成できるかしら。。。(すでにやる気がうせてきてる状態^^;)
この糸は仲良くしていただいているブロガーさんからいただいたもの。
(nanaさん、使わせていただいてます♪)
私好みの色合いで、編んでて楽しくなってきます♪

今年も帽子は1個つくりたいな~。(去年は大仏のような帽子を編みました^^;)
ひそかに靴下なんか編んでみたいな~と思ったりしてるんですが、編み物初心者なので欲張りにならないように気をつけます^^;
(毎年欲を出して、編み物挫折してるところがあるので)

明日は寒くなるようで、我家の車も冬仕度。
あわててスノータイヤにはきかえてきました。
今年はどれぐらい雪が降るかな~。
スキーにも行けるかな~。
寒いのは苦手ですが、寒いなりに楽しむこともあり、毎年雪が降るのが楽しみ♪
冬は冬の楽しみを、今年も満喫したいと思います♪
[PR]
by kimagureokayu | 2009-12-16 23:25 | 編み物

シュシュたくさん♪

e0099697_1934555.jpg

これ全部編みました~と言いたいところですが、ただいま縫い物熱真っ只中の私。
まだ編み物には手を出していません。
こちらは妹作。
シュシュ作りにはまっている我が妹。
たくさん送ってくれました。
ありがと~♪

さてさて私の今年の編み物は。。。
少しずつ少しずつ「ちょっと編んでみようかな~」って気分になってきて、本をみてみたり、足りないかぎ針をそろえてみたり準備だけしています。
縫いたいものがたくさん控えてるので、編み物に没頭というわけにはいきませんが、夜勤の時なんかに編み始めたいとおもいます。
今、本も長編を読んでるので、編み物にどれぐらい時間が割けるかわかりませんが。。。
いろいろしたいことがあると、夜が短く感じます。
仕事から帰ったらごはんも作らなあかんし、だんなさんと一緒にビールも飲みたいし。
でも、お裁縫もしたいし編み物もしたい、本も読みたいお菓子も作りたいパンも焼きたい~。
仕事のシフト表と照らし合わせながら、時間割作った方がよさそう~^^;
[PR]
by kimagureokayu | 2009-12-06 19:40 | 編み物

編みかけて・・・

e0099697_1921372.jpg

大仏さんの帽子が編み終わってから、すぐに手をつけたネックウォーマーなんですが、
長い間続きを編むことなく放置されています。
理由はひとつ。
仕事が忙しくなったから。。。
先日上司に「今編み物してるんです~」なんて、のんきに話してたら、
「そんなんしとる場合ちゃうで~、よーし、おかゆさんに仕事をあげよう」
とたくさん課題をいただきました。
本当に、そんなんしとる場合ちゃうで~な状況になってしまいました。。。

そんな中、今日はスキーへ^^;
デスクワークを強いられる仕事の場合は、アウトドアの趣味に走ることで
ストレス発散です♪
雨がパラパラ降ったりして、コンディションはよくなかったですが、
いっぱい滑って、楽しい1日でした。
そんな雪山の中で見てはいけないものを見てきてしまいました。。。
それは、たわわに実った?杉花粉。。。
もうすぐ花粉症の季節ですね。
あの花粉が飛びまくるかと思うと、今から気が重いです。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2009-02-11 19:21 | 編み物

大仏さんの頭

もう随分前に編みあがってたんですが、なかなかご紹介できずにいました。。。
e0099697_12483161.jpg

・・・だって、まるで大仏さんの頭みたいで^^;
こうしてかぶらずにいると、けっこうかわいい帽子♪って思うんですけど、
かぶるとこのぶつぶつが大仏さんの頭を連想させます。
本当はつばもついてて、キャスケットの帽子になるはずだったんですけど、
だんなさんが「つばがない方がいい」と言ったので、つばをつけなかったら
大仏さんになりました^^;

e0099697_12483122.jpg

こちらはストールになる予定の生地。
近くの手芸やさん(車で1時間30分ぐらいかかりますが)で購入。
1本は作って友達にプレゼントしました。
これはもう1本作ろうと置いてあるんですけど、ダブルガーゼなので糸ぬきが結構大変。
春までに形になればな~。
[PR]
by kimagureokayu | 2009-02-08 12:48 | 編み物

なんか変??

先日編み物のお師匠さんから送っていただいた編み図とにらめっこしながら、
やっと1つ編めました。
いや~長い道のりやった。。。
e0099697_19145476.jpg

でも、なんか中心ずれちゃってます^^;
編み目が不ぞろいだからかな~と思ったんですが、原因はそこではなくて、、、
e0099697_19154286.jpg

なんか知らんまにダンゴができてたり。。。
e0099697_1916822.jpg

波なんかたてちゃったり^^;

編み目がよくわからずに、勢いで編んでるんでこんなことに。。。
しかも、初心者だというのに、適当な糸がなくていきなりレース用の糸なんかで
編んじゃってる無謀さ。。。

それでも懲りずに、なんか編もうと編み図とにらめっこ。
またおもしろい(?)のできたら紹介しますのでお楽しみに~♪
[PR]
by kimagureokayu | 2008-12-16 19:18 | 編み物