おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

カテゴリ:旅( 10 )

雪国から雪国へ。

すっかりご無沙汰しておりました。
1年で一番忙しい「年度末」に突入して、連日の残業でへとへと。。。

そんな中でも、冒頭の写真のところへ遊びに行ってきました。
「雪国から雪国へ」ってなんのこっちゃと思われるでしょうが、ただでさえ雪が降って寒いところに住んでいるのに、先々週に長野県へスキーに行ってきました。
太鼓の仲間と2年ぶりのスキー旅行です♪
ちょうど全国的に大雪警報が出された日。
スキー場もずっと雪が降っていましたが、ふぶくことがなかったので十分すべれました。
でも、新雪がどんどんつもっていくので、なかなかスキーがすべらず、かなり体力を消耗しました^^;

その夜はみんなで飲みまくり、上村愛子のモーグルをみてました。
上村愛子の出身の白馬にとまってたんで、みなさんの集まってる体育館?も近くにあった様子。
後で「行けばよかったね~」なんて言って寝ました。

次の日はお買いものして、最後に「お蕎麦を食べて帰ろう」とお蕎麦屋さんへ。
寒かったので、鴨南つけめんというのを食べました。

今回もとっても楽しい旅行になって、来年もやっぱりまた来ようという話に。
年度末のしごとでへとへとだった私も、この旅行でちょっとリフレッシュできました。
やはり、もつべきものは太鼓仲間ですね~。
by kimagureokayu | 2014-02-17 21:38 |

海を越えて♪

9連休の最終の土日を使って、ちょっと遠出してきました。
大きな橋を越えて。。。

海を越えて。。。

by kimagureokayu | 2014-01-08 20:44 |

神戸へ。

先日神戸へ行ってきました。
出荷が忙しくなる前のこの時期。
少し時間ができたので、気分転換&ちょっと遅い結婚記念日のお祝いということで。

泊まったのは「オリエンタルホテル」。
震災の後改修・補修をされて昨年再オープン。
再オープン1周年記念、というプランがあったので、泊まってみました。
写真は朝ごはんの様子。
洋食・和食を選ぶことができて、和食はご膳だったのでふたりとも洋食ビュッフェに。
メインがオムレツ・目玉焼き・カレー・パンケーキから選ぶことができたので、だんなさんはオムレツ、私はパンケーキを注文しました。
どちらもとってもおいしくて大満足♪
ホテルのスタッフの方のサービスも、おしつけがましくなくとってもスマート。
でも、とっても心のこもったサービスで、気分的にも大満足しました。

大丸の地下をぶらぶらしてたら、堂島ロールで有名なモンシュシュさんが店舗を出しておられました。
堂島ロールと迷いましたが、食べたことのないチーズケーキに。
口の中でほろほろほどけて、とってもおいしいチーズケーキでした。

だんなさんも私も、都会に出たら必ずいく本屋さん。
特にジュンク堂はお気に入りです。
気になっていた本をお買い上げ。
今、早速ホームベーカリーの本を見ながら、パンを仕込み中です。

その他にもC&Sさんに行って、ボタンを買おうと思ってたのですが売り切れ。
それじゃあrolloさんに行こうとテクテク歩いていったのですが、まだ時間が早くて開店しておらず。。。
私も夕方から会議が入っていたので、昼には神戸を離れなくてはならず、結局ボタンはゲットできず。
他にも、そごうに入っている富澤商店さんにも行きたかったのですが時間が足らず。
今度はもう少しゆっくり行きたいな~。

いつものことなのですが、夫婦共に忙しくしているので、なかなか丸二日ともゆっくりできるのは無理。
今回も、私が夜勤明けで帰ってきてから、トマトに水遣りをしてからの出発だったので夕方神戸到着。
そして次の日は昼過ぎには神戸を出て帰らなくてはいけない状態。
それでも、今回はオリエンタルホテルさんで、なんだかとっても心地よいサービスを受けて、気分的にもリフレッシュできました。
特に何をしてもらった、というサービスではないのですが、スタッフの方の振る舞いやお客さんに対する対応などが、とても好感が持てて、とってもとってもここちよく感じました。
お値段がちょっと高めですが、また泊まってみたいホテルの一つになりました♪
by kimagureokayu | 2011-05-11 20:50 |

東京へ。

自己研鑽を積むため?東京まで研修を受けに行きました。
久しぶりの東京。
どっぷり田舎暮らしにつかりだした私には、とってもとっても刺激的な街でした。(前からやけど)

研修場所は「東京ビッグサイト」があるところ。
ちょうどバレンタイン企画とかで、「コスプレ大集合」とかいうのがあって、いろんな方々とお目にかかりました。

次に、電車の中での小学生の会話。(多分6年生だと思われる)
「(小学校)3年生のときに○○とつきあってたじゃん。それでさ~」
と会話が続く。
会話を聞きながら「そうやった、そうやった。都会の子供の会話ってこんなんやった」と笑っておりました。
その後も、ディズニーランドへ向かう予定のような子ども達。
「いや~ディスにーランド行きたくない~。だって、楽しいのがおわってしまうもん」
とも。
「いやいや、子供だけでディスにーランドに遊びに行けるのがすごい。
またいつでも行けるから楽しんどいで。」
と思ってしまいました。

久しぶりの大都会。
人間ウォッチングを楽しみ、いろいろ勉強になりました。

***

そして昨日。
夜行バスで帰る予定だったので、夜行が出発するまで、ブログで仲良くさせていただいてるalteaさんとオフ会。
やさしいだんな様と一緒に、いろいろ楽しい時間を過ごしました。
韓国料理を食べ、動いてるiphoneをみせてもらい、田舎もん丸出しで楽しませてもらいました。
alteaさんそして旦那様、遅くまでお付き合いくださって、ありがとうございました♪

そして、帰ってきたらこの景色。
日中もずっと0度の世界。
東京はとってもとっても乾燥していて、一晩で濡れタオルが乾いてしまうほどでしたが、こちらは湿度一杯。
でも、私にはこのうるおいが必要やわ~、って思いました^^;

明日は早出。
出勤するには、まず雪かき作業が必要になりそうです^^;
by kimagureokayu | 2011-02-14 19:06 |

今年も行ってきました♪

信州白馬へスキー旅行♪
和太鼓仲間と一緒に。
金曜の夜9時に出発。
白馬へは5時に到着して、その後2時間ほど仮眠。
8時半にはすべりだしていました。
あいにく、お天気にはめぐまれませんでしたが、ふぶくことはなくすみました。
ただ、頂上の方へのぼった際に、かなりのガスがかかっていて、遭難しそうになりました^^;
信州の山をあなどってはいけませんな。。

夜はのんだくれて、次の日は観光。

お昼は「林檎舎」というおそばやさんで食べました。
おしぼり(辛味大根のつけ汁)・めんつゆ・くるみだれでたべられるそば三昧コース。
くるみだれがおいしかったです♪

いっぱい笑っていっぱい身体も使って。
今年も楽しいスキー旅行になりました♪
きっと来年も行くと思います。
それまで、元気に今年も一年お仕事頑張ります。。。
by kimagureokayu | 2011-01-25 21:30 |

2月のお楽しみ その②♪

先週の金曜日の夜から、太鼓の仲間と信州スキー旅行へ行ってきました♪
毎シーズン近場に一緒にすべりにいくメンバーとは別に、40年ぶりにスキーする人、50歳にしてほぼ初挑戦の人など多彩♪
笑いの絶えない楽しい旅になりました♪

とりあえず。。。
by kimagureokayu | 2010-02-23 10:17 |

青春18切符の旅♪

18才でなくても使える「青春18切符」を使って旅行へ行ってきました♪
久しぶりの遠出してきました。

まず、朝5時半に家を出て、車で1時間半ほどのところにある「都会に出るにはちょっと便利な駅」まで。
ひたすら普通列車に乗り、時々新快速に乗り(関西の方ではメジャーでとっても便利♪快速のもっと停車駅を減らしてる電車です)まずたどりついたのは、

「うなぎ」と「桜海老」のおいしい浜松♪
ちょうど浜松にたどりついたのがお昼どき。
浜松から次の熱海までは新幹線を使うことにしたので、電車の待ち時間の間食べました。
うなぎは肉厚でおいしかったし、桜海老のかきあげは絶品でした♪

そして、新幹線で一気に熱海まで行き、そこからまたまた電車にのってたどりついたのは。。。

by kimagureokayu | 2010-01-06 19:52 |

研修旅行~♪

先週の土日、私が所属している和太鼓衆の皆さんと研修旅行へ行ってきました。
結成15年目にして、初めての研修旅行♪
行き先は石川県。
「浅野太鼓」という和太鼓を作っている会社が、創業400周年の記念イベントをするということで、全国から太鼓ファンがたくさんこられてました。

そして、有名な和太鼓奏者が日替わりでライブイベントをされたり、ワークショップを開かれたりと和太鼓やってる人にとっては夢のようなイベントが盛りだくさん。
着いた日には早速、

「御陣乗太鼓」の演奏を見ることができました。
昔、上杉勢に攻め寄られた村人達が、面をかぶり頭に海草をつけて兵をしりぞけたといういわれのある伝統芸能。
とても迫力のある演奏でした。
会場では泣きだす子供も。。。

太鼓の中を彫る実演もあり。。。

こんな大きな木から太鼓が作られるんだ~と思ってみたり。。。

会場にはこんな大きな太鼓があって、プロの方が演奏してみせて下さったりしていました。
ちなみに、演奏されている男の方、うちの太鼓衆の10周年記念のときに演奏してくださった方です。
とっても楽しい演奏をされる方です。
元鬼太鼓座(おんでこざ)の大太鼓奏者だった方で、かなり有名です。

他にも超有名な方がたくさん。
フィナーレライブでは、その有名どころが一同にアドリブで太鼓演奏されて、すごい迫力でした。
今後の演奏活動に参考になることも沢山。
実り多い研修となりました。
夢のような2日間を終え、昨日から現実に引き戻された私。。。
ええ、お仕事頑張ります。。。
by kimagureokayu | 2009-06-09 10:13 |

春を求めて。。。

先日から「山がはじまる~」と、騒いでおりましたが、先週の土日にシーズン前最後の旅行に出かけておりました。
行き先は春満開の「福岡」
友人の結婚式に招待されていて、観光も含めて楽しんできました♪

旅の記憶と言えば。。。
by kimagureokayu | 2008-03-25 22:12 |

オリーブの旅へ

先日、私もだんなさんの農場の方もひと段落ついたので、1泊2日で旅行に行ってきました。
行き先は「オリーブの島 小豆島」です。

e0099697_22465855.jpgこんな高級クラブまがい(?)のフェリーに乗って、のんびりゆったり。。。
島についてからも、路線バスにのってホテルにむかいました。
レンタカーを借りて、まず向かったのはオリーブ公園。

オリーブの島といわれているだけあって、島のいたるところにオリーブの木がありました。
街路樹がオリーブ、というところもありました。
今の時期はオリーブの実も熟す時期だそうで、黒く熟したオリーブがたくさん木にぶらさがってました。

次に向かったのは・・・
by kimagureokayu | 2007-12-18 23:19 |