ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

カテゴリ:音楽のこと( 29 )

打ち初め。

今日は成人式の和太鼓出演でした。
式典の最後の最後に登場で、新成人たちが聞いてくれるか心配でしたが、みんな静かに聞いてくれていました。
成人式の様子は、ケーブルテレビで生放送。
正月明けということもあり、メンバーみんな息切れ気味^^;
それでも、皆さんには喜んでいただけたようです。

私が住む町の成人式は、田舎ということもあるのか(送り迎えが必要)親御さんの出席率が高くてびっくりしました。
私の成人式の時は、親に送り迎えはしてもらったものの、式典には参加してなかったよな~という記憶が。。。
今時の親子事情は、「仲良し親子」がやっぱり多いから、子供の成人の式典にも一緒に参加、なんですかね~。
[PR]
by kimagureokayu | 2012-01-09 00:14 | 音楽のこと

無事、本番を終えました。

昨日、和太鼓のコンサートを無事に終えました。
いろんな人から「元気もらえたわ~」と言っていただいて、演者としてうれしい限りです。
私の問題のピアノは、かなりのミスタッチはあったものの、なんとか止まらず最後まで演奏することができて一安心。
大太鼓とのセッションも、なんとか形にして本番にあげることができました。

今回はピアノを弾いたり笛をふいたりすることが多かったのですが、今回のコンサートの中で、太鼓の技術をもっともっと磨きたい!!って気持ちがふくらみました。
コンサート前の忙しい日々を思い出しながら、日常に戻ってほっとするのではなく、今後のコンサートや日々の出演に向けて、技術を磨きたいな~って強く思いました。

しばらくコンサートの余韻にひたりながら、仕事も頑張りたいと思います♪
[PR]
by kimagureokayu | 2011-12-04 18:37 | 音楽のこと

本番間近です。

いよいよ和太鼓のコンサートが近づいてきました。
もう、鬼のように練習していますが、全く間に合ってません。
さて、どうなることやら。。。

明日はリハーサル、そして3日が本番。
仕事と並行してやってるので、やっぱり大変。
でも、終わったら達成感があるだろうな~。

それを励みにあと少し頑張ります♪
[PR]
by kimagureokayu | 2011-11-30 22:29 | 音楽のこと

eyerything

今日、仕事で大きな行事が一つ終わりました。
毎年この新年度はじまってから3ヶ月ぐらいは、むちゃくちゃ忙しいですが、今日やっと一息。
そしたら次はプライベートが忙しくなってきます。

今度、太鼓仲間が結婚することになり、その披露宴で太鼓を演奏することに。
太鼓だけでは、ということで、いつもの篠笛とピアノのセッションをするのですが、曲は結婚式ということでラブバラードの「everything」に。
これが、私にとっては難曲。。。
ただでさえ、仕事が忙しくて練習する暇もないのに、久しぶりに鍵盤に向かう私にはかなりつらい。
それに、私和音が苦手。
これは和音だらけなんですよね。
まあ、それが曲に深みをもたせるんですけど。

とりあえず、仕事がひと段落ついたので、只今猛練習中。
それでも、仕事終わりにビールはのまないとやってられないので、ほろよいでピアノを弾いてるのんきな私。
今カレンダーみたら、来週が結婚式でした。。。
気を引き締めて練習します^^;
[PR]
by kimagureokayu | 2011-05-29 00:04 | 音楽のこと

2部式の着物。

e0099697_23162743.jpg

今度、太鼓仲間の結婚式があり、そこで演奏することに。
せっかくやから、太鼓だけじゃなくってピアノと篠笛のセッションもしましょう♪と決定。
しかし、今まで衣装も太鼓の演奏のまんま、はっぴに鉢巻姿で演奏していた私たち。
今度は結婚式やし、ホテルやし、この際衣装を購入しよう♪とのことで、通販で2部式の着物を購入しました。

はじめて着る2部式着物。
着方がもひとつわからず^^;
そして、試着してみてだんなさんにみてもらったところ
「さむらいみたい」
とのこと。
上衣の紐が腰で結ぶ形になっていて、どうも男帯風にみえるようです。
かっこいい2部式着物ということで。。。
衣装に負けないよう、演奏頑張ります。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2011-05-25 23:16 | 音楽のこと

今年最後の出演(多分)。

今日は今年最後になると思われる太鼓出演の日。
車で1時間ほどのところにある渓谷の紅葉祭りでの出演でした。
今日は午前と午後の2回公演。
お客さんも手拍子してくださったり、喜んで聞いてくださってたようでよかったよかった♪

太鼓演奏が終わって、片付けるまでに時間があったので、せっかく渓谷にきたんだから紅葉をめでようということで、歩いてきました。
e0099697_16311034.jpg

e0099697_16311037.jpg

e0099697_16311014.jpg

e0099697_1631101.jpg

e0099697_16311071.jpg


紅葉も少し終わりかけ。
しかも携帯の写真なのであまりきれいではありませんが、水の音を聞きながら自然につつまれて、なんだか気分もリフレッシュ♪
昔からこういう場所好きで、ずっと「わ~きれい、わ~すごい」と感嘆の声をあげてました^^;
森林浴を楽しみ、好きな太鼓もたたいてまた明日から頑張るぞ~と気合を。。。

太鼓のイベントは本日で終了。
あとは忘年会を残すのみです。
1年ってあっというまですね~。
[PR]
by kimagureokayu | 2009-11-08 16:31 | 音楽のこと

新たな挑戦??

先日、太鼓仲間と一緒に「秋の出演ラッシュ頑張りましょう~」ということで、焼肉&カラオケに行ってきました。
そのとき、はじめて私の「高校時代音楽科声楽専攻仕込」のカラオケをお聞かせする機会があって。。。
「もののけ姫」とか「すみれの花」(宝塚歌劇の歌)とか入れられて、「うたって~♪」とお願いされて歌ってたんです。
カラオケでもオペラ調で歌う私。
おかげさまで皆さんには楽しんでいただけたようです。
が、今日の練習で「11月の文化祭(町の)に何しよう~」と話してたんです。
そしたら「そりゃ~おかゆちゃんの歌披露せな~」という話になって、この秋、篠笛と太鼓と一緒に歌うことになりそうな話にすすみました。。。
去年、ピアノと篠笛のセッションがはじまり、今年は篠笛と歌と太鼓のセッション。
楽しみなような皆さんに楽しんでいただけるような内容に近づけられるか不安なような。。。
まあ、とにかく新たな挑戦として、「芸術の秋」を楽しみたいと思います^^;
ちなみに、今のところ選曲は「もののけ姫」私の声のイメージがぴったりだそうで。
太鼓もあわせやすそうだからということで決まりそうです。
どんな舞台にするか、頑張って考えたいと思います^^;

(今日の晩御飯)
仕事が長引いた上に太鼓の練習があったので。。。
・ご飯
・さんまのお刺身
・アスパラとチーズカツ(出来合い物)
・ポテトサラダ(出来合い物半額品)
・豆腐と油揚げの味噌汁
[PR]
by kimagureokayu | 2009-09-24 23:30 | 音楽のこと

必死です。。。

体調も回復し、夏の太鼓出演ラッシュに向けて猛練習中の毎日。
今度は井上揚水さんの「少年時代」を、篠笛とピアノでセッションすることに。
昨日やっと楽譜を入手し、篠笛の音域に修正。
昨日から、我家では「少年時代」がずっと流れてる状態です^^;

今日も朝から我家の電子ピアノで練習。
録音機能がついてるので、一通り弾いて録音して、篠笛と実際に合うかどうか録音したピアノ演奏と篠笛とであわせてみるんですが、その光景を見ただんなさんが
「鍵盤の上に手おいてあらへんし、どうやってピアノ弾いてるん??」と大びっくり。
丁寧に「このピアノ、録音機能があるんやで~」とやさしく教えてあげました^^;

お互い趣味が違って、日頃からそれぞれ好きなことをしている私たち夫婦。
たまに、相手の趣味の世界をのぞいてみると、びっくりすることもしばしば。。。
まあ、それが楽しかったりするんですけどね~^^
[PR]
by kimagureokayu | 2009-08-03 00:06 | 音楽のこと

無謀な挑戦。

昨年に引き続き、職場でイベントがあり、職員有志で楽器演奏をすることになりました。
昨年も約1週間でサックスを練習しましたが、それ以来手をつけていないサックス。
1年ぶりに練習再開です。
しかも、今回は4日でマスターしなければなりません。
果たして本番に間に合うんだろうか。。。
心配です^^;
・・・まあ、なんとかなるやろうけど。



我が家のあたりもタチアオイが花をつけはじめました。
2日前からシトシトと梅雨を思わせるような雨模様。
タチアオイもどんどん上へ上へと花を咲かせていくことでしょう。
こないだ春がきたと思ったのに、もう初夏に移り変わる時期になったんですね。
もうすぐ蛍が飛び交う季節になります。
今年の蛍は、どれぐらい我が家の庭に遊びにきてくれるかな~。
[PR]
by kimagureokayu | 2009-06-04 23:39 | 音楽のこと

好きな音楽♪

こないだテレビから私好みの音楽が聞こえてきました。
聞いた瞬間、ビビッときたんです(古い??)
CM曲だったんですが、すぐに調べてホームページもチェック♪

「フラリーパッド」っていう、ウクレレとギターのインストゥルメンタル・デュオ。
インストゥルメンタルの曲にビビッときたのは初めてかも。
でも、ホームページでいろいろ試聴してても、好みのサウンドばっかり。
久しぶりにいい音に出会いました♪

私がビビッときたCMはSK-ⅡのCM
ホワイトニングソースダーム・デフィニション 小雪さん編ってやつです。(上から2番目をクリック)
興味ある方はのぞいてみてください♪
(追記)桃井かおりさん編でも音楽聴けました^^;

(今日の晩御飯)
・ご飯
・ロールキャベツ(昨日ののこり)
・なすびとタマネギの天婦羅
・味噌汁(ジャガイモとタマネギ)
新型インフルエンザ流行のため、あんまり買い物したくない私。
家に残ってるものでできる最大限のものです^^;


*絵本のプレゼント企画やってます♪
興味ある方ご応募ください♪
[PR]
by kimagureokayu | 2009-05-23 18:02 | 音楽のこと