ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

カテゴリ:お裁縫( 151 )

久しぶりのお裁縫。

e0099697_21573738.jpg

すごくすごくすごーく久しぶりにミシンを動かしました。
写真はできあがりのものではなくて、使った布です。すみません^^;

作ったものは玄関の仕切り代わりのカーテンのようなもの。
我が家の玄関3畳ほどの空間があります。
そこに、だんなさんの剣道の道着を突っ張り棒にひっかけてほしておいたり、その下には防具をおいておいたりと物置のようにして使っています。
そう、玄関を開けると物置に入っていくような感覚。
なので、もうひとつ突っ張り棒をして、そこに布をひっかけ目隠しをすることにしました。
もうずいぶん前からそうしようと考えていたのですが、なかなかミシンに向かう気になれず。。。
どうも必要に迫られたものを縫うのが苦手な私です。

家にある布在庫をあさっていたら、ちょうどc&sさんのリネンが出てきました。
ツートンカラーで作ったら、案外いい感じで、若草色の方が玄関の壁紙の色とマッチしてました。
久しぶりにミシンを動かしたら、前からちょっと動きの悪かったミシンがより悪くなっているような。。。
(スタートボタンの接触が悪いみたいです)
やっぱり新しいミシンほしいな~今度買うなら職業用だな~と思いつつ、最近ミシンをさわっていないので、なかなか買ってもいいと言ってもらえないだろうな、と落ち込んでみたり。。。
少しずつ涼しくなってくるだろうし、ミシンをガンバって動かして、壊れるのを待つかな、と計画中の私です。
あー仕事忙しくならないでね~。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2014-08-25 21:57 | お裁縫

レギパン。

e0099697_8325315.jpg

パターン:クルール
布:ソレイユ

クルールさんのレギパンを作りました。
「ラインがきれい」と評判のこのパンツ。
確かに、ウエストはゴムだけど、そこをかくしてしまうと既製品のようにきれいなシルエット。
もっと足が細ければ、より素敵なパンツに見えるのにと思いつつ試着してました^^;
思ったより簡単にできたので(ステッチ省略してるところもありますが^^;)濃い色あいの布でも縫ってみたいと思います。
[PR]
by kimagureokayu | 2013-10-17 07:32 | お裁縫

毎日洗える帽子。

e0099697_2365138.jpg

パターン:poka drops 会員限定パターン まいにち洗える帽子
布:クルール 確か、ニットジャケットを作った残り布

台風一家の過ぎ去ったあと。
今日は小松菜とミズナの収穫をするべく、農場へあがりました。
途中の山道は、湧水があふれ出して、道は川のようになっていましたが、幸い通行するのには支障なし。
問題なく農場まであがることができました。

農場にあがるのに、朝から帽子をさがしていたのですが、どうも見つからず。
きっと、普段おかないようなところにおいているのだとおもいます。
今日は仕方なく帽子なしで。
帰ってから「今日は絶対帽子をぬう」と決めて朝から仕事しました。
おかげで布の裁断から出来上がりまで1時間ちょいぐらい。
糸は、次回縫うものように通してあるものを使用しましたが、色的にはそんなに問題ないので、そのまま使うことに。
これで、次回の農作業も楽しくできそうです♪

e0099697_2365260.jpg

昨夜、だんなさんは水防指令が出ていて、公民館に夜通しつめてました。
寝不足の今日は絶対おなかがすく、と思って、ちょっとがっつり系のお弁当に。
私も昨夜寝てる間、家が雨漏りする夢をみたりして、よく眠れたのかどうかわからず。
無性におなかがすいていたので、きっとお昼もがっつり食べたいだろう、といつもより大きめのお弁当箱を準備してつめました。

おかげでおなかはみたされ、無事に収穫物を収穫することができました♪
さて、明日からは本業です。
気持ちを切り替えて頑張ります♪
[PR]
by kimagureokayu | 2013-09-16 23:06 | お裁縫

夏パンツ。

e0099697_19113826.jpg

パターン:クルール ウエストゴム膝下ショートパンツ
布:クルール クールタッチ機能付きリネンピケストレッチグレー

夏ももう終わりなんですが、まとまった時間ができたので、裁断したまま放置していたものを縫い上げました。
思ったより簡単にできて、もっと早く縫っておけばよかった、、、と後悔。
ラインがとってもきれいで、絶対この夏活躍してただろうな、と。
来年のために、大切にしまっておきます^^;

もう一つ裁断して縫っていたのですが、糸が途中できれてあえなく断念。
もう少しで完成だったんだけどな~。
ちなみに、もう少しで完成のものも夏物。
たまる布在庫を減らしていこうと、空いた時間に頑張って縫うぞ!!
[PR]
by kimagureokayu | 2013-09-15 19:11 | お裁縫

アシンメトリードレープカットソー

e0099697_23593768.jpg

パターン:クルール
布:クルール パターン推奨生地

お裁縫がなんだかはかどっています。
といっても、、たまたままとまった時間がとれたおかげなんですけどね~。
こちらのパターンも生地もとっても素敵でした。
普段着だけど、ちょっとしたときに着ていけるカットソー。
これからの季節に大活躍まちがいなし、です♪

e0099697_23593765.jpg

明日はお弁当お休みです~。
そういう日はいつもよりちょっとだけ朝寝坊。
となると、どうしても前日は飲みすぎるんですよね~。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2013-07-16 23:59 | お裁縫

変形ドルマンブラウス

e0099697_1551446.jpg

パターン:クルール
布:c&s 大人の霜降りダブルガーゼ、だったと思う

こちらのパターン、とってもおもしろい形でした。
袖口の感じが私好み。
今度は明るい色のリネンで縫ってみたいな~。

いろいろオーダー品が控えているのに、自分のものばかり縫ってます。
人様に縫ってあげるものは、かなり慎重に作業をすすめないといけないので、なかなか手が伸びずにいます^^;
お待たせしすぎない程度に、ぼちぼち縫っていきたいと思います^^;
[PR]
by kimagureokayu | 2013-07-13 15:51 | お裁縫

フィットデイリーTシャツ

e0099697_125515.jpg

パターン:クルールさん
布:ソレイユさん

久しぶりに念願のミシンを動かしました。
何度か「縫いたい病」はあったのですが、なかなかまとまった時間がとれず。。。
日曜日に少し時間があったので、一気に裁断から縫製までしてしまいました。
こちらは仕事着になる予定。
さすがクルールさん、ラインがとってもきれいです。



***


e0099697_1255183.jpg

こちらはいつもとかわらぬお弁当。
週明けはお弁当つくるのもつらいです。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2013-07-09 01:25 | お裁縫

変形Ⅴネックカットソー

e0099697_011916.jpg

パターン:クルール 変形Ⅴネックカットソー 9号
布:レーヨンウール天竺 オータムレッド

今の季節に着れるものを、と頑張って縫いました。
襟ぐりのバイアス仕立てがちょっとうまくいきませんでしたが、パーツも少なくて、
比較的ストレスなくできました。
まだ着てみていないので、どんなシルエットになるか、楽しみです♪
[PR]
by kimagureokayu | 2013-04-20 23:58 | お裁縫

ソフトテーラードジャケット

e0099697_17211676.jpg

パターン:クルール
布:クルール ライトストレッチポンチ ディープグレー杢

本当は4月1日の年度初めの日に着るように作りたかったのですが、
間に合わずに今日仕上がりました。
来年の年度初めか、その前に正月明けの年頭あいさつのときに着ようかな。

ニットジャケットなので、楽に着られそうです。
このジャケット着ておでかけするのが楽しみ~だけど、少しの間は忙しいのでなかなか
着る機会がなさそうです^^;
[PR]
by kimagureokayu | 2013-04-07 17:21 | お裁縫

しじみちゃん。

e0099697_21525241.jpg

職場の方に頼まれて、シジミ巾着をつくりました。
最近小物づくりが多いせいか、ちょっと小物づくりのコツを感じられたような。。。
それでもやっぱり細かいのは苦手。
かなり適当に作ってしまいましたが、このまま差し上げたいと思います^^;
[PR]
by kimagureokayu | 2013-03-27 21:52 | お裁縫