ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

修行中♪

ひと段落ついたということで、早速ケーキを焼きました。
いただきもののりんごがあったので、りんごのケーキを焼こうと思ったのに、
バターが足りない。。。
りんごのケーキは諦めて
e0099697_17261654.jpg

チーズケーキになりました。
家にある材料でできるものって、チーズケーキしかなかった。。。

そしてそして、毎回失敗に終わっている食パン。
今度こそは!と昨日から仕込んでおきました。
e0099697_17273372.jpg

『少しのイーストでゆっくり発酵パン』の食パン。
何回か作ってるんですが、毎回朝になっても発酵してないなどの失敗をくり返し、苦戦しています。
温度管理が上手くできてないのが敗因と思われたので、今回は温度に特に気をつけて
作ってみました。
おかげで一次発酵は見事に成功♪(したと思います)
そのままベンチタイムを経て、二次発酵。
室温がだいぶん下がってきているので、発酵にすごく時間がかかります。
二次発酵も成功♪と思ったのですが、焼きあがってみるとあんまり膨らんでないような。。。
成形の仕方が悪いのかな~。
もうちょっと発酵が足りなかったのかな~。
でも、今までで一番良いできになったと思います。

結局1日半ぐらいかけて焼きあがりました。
イーストの匂いが少なくておいしい~と評判の本ですが、ちょっと時間がかかりすぎるかな。。。
でもきっと「慣れ」が必要なんでしょうね。
温度管理がカギなんだろうな~。
まだまだ修行の日々は続きます。
あ、ちなみにこのパン、明日の朝手作りのゆずジャム(いただきもの♪)をつけて食べる予定。
朝が楽しみ~♪
[PR]
by kimagureokayu | 2008-11-26 17:37 | パン・おかしづくり
<< 素敵な帽子。。。 ちょこちょこ手作り。 >>