ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

ブルーベリージャムのロールケーキ♪

やっぱり、忙しいのがひと段落すると、お菓子が作りたくなるようです。
我家の定番ロールケーキ。
クリームチーズ入りのクリームに、ブルーベリージャムをのっけて巻いてみました。
e0099697_12305863.jpg
相変わらず巻くのが下手くそです^^;

この生地、30センチ×30センチの天板を使って焼くのですが、この天板が微妙にオーブンの寸法と合わず、いつも落下するんです。
微妙なバランスでオーブンの棚にセットしてふたをしめると落下、焼いてる途中にも落下、というアクシデントを乗り切って焼けたロールケーキ。
一度おもいきってオーブン(ちなみにガスオーブンです)の棚にのせずに、下に置いてみたんですけど、見事に焦げました。
そりゃ、火が真下でついてるんですもん、オーブン焼きというよりも直火焼きですよね。。。
以前はオーブンについてる天板を使ってロールケーキを焼いてたんですけど、天板のサイズが小さいので、生地が分厚くなってしまってたんです。
それでおもいきってロールケーキ用の天板を購入したんですけど、失敗だったかな。
でも、理想的な大きさに焼けてくれるので、やっぱりこの天板は手放せない。
なんとか工夫して、おこっちない方法を考えなければ。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2008-08-19 12:38 | パン・おかしづくり
<< 夏が終わる前に・・・ C&Sさんの丸ヨークのブラウス♪ >>