ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

紅茶とホワイトチョコレートのロールケーキ♪

またまたロールケーキ登場。
こちらはたかこさんレシピより。
以前、紅茶のシフォンケーキが全く紅茶の香りが漂わないケーキになったので、今回は新たに紅茶を購入し挑戦。
しかもアールグレイ使用(ティーパックですが)
おかげで、紅茶の香りが豊かに漂うロールケーキになりました。
e0099697_18191986.jpg
クリームの泡立てが甘くて、流れだしそうになってますが。。。

春になると忙しくなるので、作りおさめとまではいきませんが、ここのところマメにケーキやらパンやらを焼いています。
夫婦二人暮らしなのに、誰が食べてるんだろう~なんて思われそう。
もちろん、だんなさんも私も食べます。
あと、自宅でだんなさんが塾をしてるので、塾に来る子供たちに食べさせてあげてます。
はじめは手作りのケーキだなんて、恥ずかしくって出してあげれなかったんです。
でも、部活を終えて、お腹をすかしてきてる子供たちの腹の足しになれば、と出し始めるとふっきれました。
今度は食べてもらうのが楽しみで、せっせと作るようになりました。
今は、レシピ本をみながら、今度は何を作ってあげようかな~と考えるのが楽しみで。。。
すっかり近所のおばちゃんと化してます^^;
[PR]
by kimagureokayu | 2008-03-08 18:34 | パン・おかしづくり
<< くるみパンとホワイトデーのお返し 編むだけ編んだのですが。。。 >>