ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

パンにケーキに・・・

昨夜からまた雪が降り、溶けかけていた雪化粧を白く塗りなおしてくれました♪
この先1週間、雪マークが並んでいて、しばらく白い世界を楽しみながら生活することになりそうです♪♪

さて、前から作ってみたかったベーコンエピにやっと挑戦。
これを作りたくって、ベーコンを買っておくのですが、だんなさんのビールのあてに消費されることが多く、なかなか形にできませんでした。
昨日やっと形に^^
e0099697_19115386.jpg
やっぱりパンの成形って難しい。。。
でも、それなりに穂の形になったかな~。
お味も良くて、だんなさんも喜んでくれました♪
食べ始めると止まらないらしく、全部で6本作ったのですが、もう1本半になってます^^;

そして今日作ったのはこちら。
チーズクリームロール、ダークチェリー入り♪
夏にも一度作って好評だったので、再挑戦。
e0099697_19154177.jpg
いつもロールケーキは上手く巻けなくて、悔しい思いをしていたのですが、今日はきれいに巻けたかな。
たかこさんレシピで作ったのですが、このロール生地、シフォンケーキの要領でつくるので、比較的生地がしっかりしてるんですよね。
上手く巻けたのは、この生地のおかげかな~。

そして、これも前から作ってみたかったもの。
黒糖パン。
e0099697_19183647.jpg
これも成形失敗。。。
もっと黒糖の風味がするかと思ったら、そうでもなかったのでがっかり。。。
配合変えたら、もっと風味がでるのかな~。
またリベンジしてみたいと思います^^

先日、マラソンをテレビで見てたら、その日の夜、自分がマラソンを走る夢を見ました。
田舎暮らしをはじめてから、めっきり歩くことをしなくなったため(基本車移動なので・・・)体力が落ちてる私。
もちろん、夢の中でもヒーヒー言いながら走ってました。
もうだめ、足が重い、止まっちゃう~って思ったところで目が覚めました。
その目覚めの悪さといったら。。。
体は重いし、夢と現実との間をしばらく彷徨うしで最悪でした。

テレビでマラソンを見てたのも原因かと思いますが、最近読んでた恩田陸さんの小説「夜のピクニック」も影響してたと思います。
しかも、世界一受けたい授業という番組で、立ったり歩いたりする人間の基本的な筋肉は、鍛えておかないと衰えていく、っていうことを聞いたのも影響してて、夢の中ではマラソン、小説、世界一受けたい授業の3つが見事に融合された、素晴らしいシチュエーションでした。

それにしてもしんどかった。。。
今度は素敵な夢が見れるように、視るテレビと読む小説を厳選しなくては。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2008-01-29 19:37 | パン・おかしづくり
<< ダブルチョコレートのケーキ♪ 紅茶のシフォンケーキ♪ >>