ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

パンダパン

e0099697_010446.jpg

実はこれ、私が作ったわけではありません。
太鼓仲間の人が作ったもの。
その人とは、お菓子作りやパン作りなど、趣味があうのでよく情報交換してます。
歳は15歳ぐらい離れてるんですけどね。。。

ここ数日、涼しい日が続いています。
昨日今日は、ちょっと寒いくらい。
でも、その前は残暑が厳しくて、「いつ寒くなるんだろ~」と思うような気候でした。
こないだ、だんなさんが近所の人から聴いた話では。毎年この時期になったらマツタケがとれるのに、今年はまだとれないそうで。。。
これも、ここの所の残暑で、マツタケも顔をだしてないということみたいです。

私の住んでるあたりは、、マツタケ山と言われる、マツタケがよく採れる山があって、近所の方がよくマツタケ狩りに行ってます。
毎年、マツタケ狩り最中の落石や滑落でけが人や死亡者がでるぐらい。
でも、今年はマツタケがまだ顔をだしていないようなので、そういう不幸なニュースも流れてきません。
ちょっと涼しくなったので、マツタケも顔をだすかしら、と思いながら、今年は不幸なニュースが流れることがないように、祈らずにはいられません。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2007-10-01 00:18 | パン・おかしづくり
<< バターロール 最近のあれこれ。 >>