ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

チョコチップちぎりパン

ボーナスで買った型のひとつ「スクエア型」を使って、ちぎりパンを作ってみました。
ただのちぎりパンではおもしろくないので、チョコチップを練りこんでみました。
でも、実際には、生地をつくるときに入れるの忘れてて、1次発酵前にあわてて練りこんだんですけどね。。。
e0099697_23324.jpg

成型する時に、チョコチップがぽろぽろ生地からおっこちそうになるので、うまく丸められませんでした。
「ま、いっか」で、適当に丸めてポイポイ型の中にいれました。
だから、こんなデコボコです。

気温が高くなると、発酵の管理が難しいんですね~。
先日丸パンを焼いたのですが、過発酵気味で、うまく膨らみませんでした。
今日も膨らみは今ひとつ。。。
気温が高くなると、発酵もらくちんかと思ってましたが、そうでもないんですね。
また、新たな修行の道が始まりそうです。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2007-07-30 23:07 | パン・おかしづくり
<< 和太鼓の出演♪ あつい・・・ >>