ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

ホウレン草消費のために・・・

ホウレン草の出荷が始まると、我が家の冷蔵庫は、出荷できないホウレン草であふれます。
冷蔵庫の野菜室は、ホウレン草でいっぱい・・・。
毎食のようにホウレン草を食べますが、たまにおかしづくりにも使います。

今日はホウレン草マフィンを作りました。
e0099697_2181151.jpg

よもぎのような香りのするマフィンになりました。
6個焼いて、一つ味見♪
ちょっと焼きすぎてましたが、おいしい^^
明日山に持って行って、我が家で雇っているパートさん達と一緒に食べようと思います♪

我が家のあたりでは、ちょっとずつ初夏の足音が。。。
初夏を感じさせるような風景も、ちょっとずつ見られるようになってきました。
またご紹介しますね。

でも、まだまだ朝晩は冷え込みます。
暑かったり寒かったりするので、体調を崩さないように、いっぱいホウレン草を食べないと!!



レシピを教えてくださいとのようぼうがあったので、載せてみます。
いろんな方のレシピをくっつけて、自分なりに焼いてるので、改良の余地ありです^^;
(レシピ)
・ほうれんそうペースト100g(葉っぱのやわらかい部分を使って)
・小麦粉200g
・砂糖90g
・ベーキングパウダー大さじ1
・牛乳100cc
・卵1個
・油50cc(あるいは無塩バター50g)
200度のオーブンで30分ぐらいでできあがり。
すごくよく膨らみました。

[PR]
by kimagureokayu | 2007-05-29 21:07 | パン・おかしづくり
<< 今日のトマト② カンガの布 >>