ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

失敗作??

e0099697_18205434.jpg
朝食べる食パンがなくなってしまったので、久しぶりにパンを焼いてみました。

ていねいにこねて、ていねいに発酵させて・・・と作ったのですが、1次発酵でなかなか膨らまない・・・。
発酵ってこんなもんやったっけ、と思い2次発酵・・・やっぱり膨らまない。
え~い、そのまま焼いてしまえ!!ということで、できあがった丸パン。
なぜか焼き色もつきませんでした。

気をとりなおして作ったメロンパン。これも膨らまないなあ、なんで?と思い、イーストの消費期限を見ると・・・
なんと2年前にきれてました、期限が・・・。

だんなさんにも「おもち?」とか言われながらも、食べるともちもちして、結構おいしいかも(!?)と自分に言い聞かせてました。
[PR]
by kimagureokayu | 2007-02-12 18:21 | パン・おかしづくり
<< 大掃除 今日はのんびり >>