ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

バナナロール。

e0099697_1914311.jpg

バナナがあったので、バナナロールを。
昨日から雪が降った我家の辺り。
今日も朝から寒くて、生地が焼きあがるのを待ちながらこたつにあたってたら、生地を焼きすぎてしまいました^^;
バナナを巻くときも生地が硬くて。。。
食べるときも、スッとフォークできれないので、食べるのに苦労します^^;


***


我家のだんなさん、ビール飲みだからなのか、基本的におかずはビールのあてになるようなものを好みます。
結婚した頃から、「煮物はビールのあてにならん」と言い、なかなか煮物を食べてもらえませんでした。
ビールの量はちっとも減りませんが、アラフォーにもなったことだし、そろそろ煮物食べてくれるかな~と今日は「鶏と大根のさっぱり煮」を作ることに。

このメニュー、新婚の頃「おいしくない」と言われた代物。
酢がきいてるから、ビールのあてにもなるかな~と思って当時作ったのですが、かなり不評でした。
それ以来、このメニューは封印していたのですが、今日ついに解禁。
だんなさんの反応は
「うまい!!」
とのこと。
パクパク食べてくれる横で、ぼそりと「これ、新婚の頃作って、おいしくないって言うてたやつやで」とつぶやいてみました。
すると、「今回は圧力鍋で作ったからやろう」とわけのわからんことを。。。
確かに、前回作った時はお鍋でコトコト煮込みましたが、味はかわらん。
「調理器具のせいではなくて、あんたが歳いった証拠やわ」
と言い返してみたのですが、歳をとったということを認めたくないのか、
「まあ、歳をとったってのもあるかもしれんけど、圧力鍋で作ったからちゃう?まあ、人の味覚ってかわっていくものやしな~」
と、わかったようなわからんような返答をしていました。
これ以上つっこむとけんかになるので、そうやね~ぐらいでとめておきましたが。。。

これからちょっとずつ、新婚当初不評だったメニューを作って「うまい」と言わしてやろうと思います^^
そして、アラフォーになった現実を受け止めてもらおうと思います^^
[PR]
by kimagureokayu | 2011-03-10 19:01 | パン・おかしづくり
<< 思ふこと。 お届け物。 >>