ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

お礼づくり。

e0099697_20173072.jpg

スプールスタンドを作ってくれた同僚へ、お礼のケーキを。
ダブルチョコレートのパウンドケーキを作りました。
今回はぱっくりとてっぺんが開いていい感じ♪

e0099697_20184176.jpg

こちらは、大根農家さんへ。
こないだ大根をいただいてたので。
メープルくるみマフィンを。
カップの大きさに対して生地が少なかったので、ちょっと不恰好だけど許してもらおう。

e0099697_2020448.jpg

そして、こないだからボイラーの調子が悪くて、忙しいのに何度も我家へ足を運んでくださってる大家さんへ。
身体にいいものをと、自分家で豚を育ててベーコンまで加工したり小麦作ったりしてる方なので、なかしましほさんのオーガニックなレシピでチョコシフォンを。
型から出すのを失敗して陥没箇所多数ですが、このままもらっていただきました。


e0099697_20222991.jpg

そして、ケーキを焼いてる間にパンを仕込んで、久しぶりの朝食用パン作り。
オーブンを稼動させてたので、パンが発酵するにはちょうどいい室温だったようで、順調に発酵してくれました。
これから寒くなってきたら発酵すすまないし、今が一番パン作りにいい気候かもしれないな~。

こんなにたくさん焼いたのははじめてやな~。
おかげで卵が1パックなくなりました。
明日のお弁当どうしよう。。。





先日から我が町はとある話題でちょっとさわがしくなっておりました。
どうやらあの「所さんの笑ってこらえて」のロケが来ていたようです。
まず第一報はうちの農場で働いてくれているパートさんより、
「うちの息子が第一村人になった!」
とメールが回ってきました。
すごいな~ほんまにくるんや~と思いながら、
「じゃあ、次はどこにくるやろう?」といろいろ考えてました。

わが町はちょこちょこ見所のあるところで。
日本の滝100選になってる落差100メートルの大きな滝のところに行くかな~とか、
昔大きな鉱山があった町なので、その鉱山跡にいくのかな~とか、
昔、養蚕が盛んなところで、家の近所にも地域の人が蚕を育ててる施設があるからそこにいくのかな~とか。

・・・といろいろ考えながら、
「うちの大家さんも結構有名人。もしかしたら大家さんところにきたりして~」
と思ってたら、本当にきたようです。
そして大家さん、スタジオに呼ばれたようで、スタジオで合鴨料理を振舞ってきたみたいです。

身近な人がそんなことになってたなんてびっくり。
放送は10月20日みたいです。
私が住んでる町はどんなとこやろ~と思ってる方。
ちょこちょこ出てくるおかゆさんちの大家さんってどんな人やろうと思ってる方。
よかったらみてくださいね。
[PR]
by kimagureokayu | 2010-10-04 20:37 | パン・おかしづくり
<< 雷桜 刻みチョコロール。 >>