ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

新米のお返しに。

e0099697_21262268.jpg

稲刈りもすみ、近所の方から新米をいただく季節となりました。
例年お返しには、我家の農場のホウレンソウを差し上げたりするのですが、今年は不作で。。。
だんなさんから「お返しのケーキを焼くように」と命令がくだりましたので、早速つくりました。
ダブルチョコレートのパウンドケーキです。
涼しくなってきたので、こういう甘いケーキを熱いコーヒーと飲むのがおいしいんですよね。
お孫さんもいる世帯なので、チョコレートなら喜んでくれるかなと。


先日我家のあたりに熊が出たとご紹介しましたが、今度は我家の中にねずみさんが出現しました。
古い家をお借りしてるので、結構ねずみの進入率は高くて。
「ねずみホイホイ」なるものを常備しているのですが、そこに昨日ねずみがひっかかりました。
台所の隅においてあるねずみホイホイの中から「チューチュー」と悲痛な泣き声が。。。
今朝には静かになられたので、ちょうどゴミの日だった今日、焼却処分となりました。

これで大丈夫♪って思ってたら、今日晩御飯を作ってる最中に、床においてるナイロン袋ががさごそ。
袋と袋の間から顔をだしたのはねずみさんでした。。。
あ~、もう1セットねずみホイホイ買ってこなければ。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2010-09-27 21:32 | パン・おかしづくり
<< スプールスタンド。 妹からのオーダー品。 >>