ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

焼き初め♪

最近お出掛けが忙しかった私。
やっとお出掛けもひと段落して、ゆっくり家で過ごす休みの日となりました。
今年最初に焼いたのはこちらの2つ。

e0099697_19383655.jpg

まず、「ホワイトチョコとジャムのパウンドケーキ」。
こちらは生協さんの雑誌に載ってたレシピを使って。
レシピではいちごジャムを使ってましたが、我家には近所の方からいただいた大量のブルーベリージャムがあるので、そちらを使いました。
ホワイトチョコはどこにまぎれたのか、あまり味はしませんでした。。。


e0099697_19413886.jpg

続きましては「プレーンベーグル」。
実は先日の伊豆旅行のときに、浜松の駅ではじめて「Bagle&Bagle」さんのベーグルを食べて、だんなさんと一緒に一口で気に入りました。
今まで食べたことのあるベーグルは、スタバの硬ーいベーグルサンドと、自分で作ってみたベーグルのみ。
それもとっても硬いもので「ベーグルってこんなもんなんかな~」と思ってました。
でもBagle&Bagleさんのベーグルはやわらかくてもっちもち、かめばかむほど味がでる。
確か本が出てたよな~と思って早速購入。
お店のベーグルほどはやわらかくなりませんでしたが、私好みの食感。
我家の定番に決定しました^^

焼きはじめの次は縫い初めかな~と思って、只今準備中。
裁断するだけして一気に縫いたいな~と思うのですが上手くいくかしら??
明日もお休みなので一気に縫えるかな~。
[PR]
by kimagureokayu | 2010-01-13 19:48 | パン・おかしづくり
<< 通勤カバン。 お買い物。 >>