ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

肉まんとバウムクーヘン。

e0099697_18551093.jpg

今度仕事で肉まんづくりをするため、早速試作。
つつみ方がよくわからず、不恰好な出来に。。。
e0099697_18552838.jpg

でも中身の餡はおいしくできました。
皮もふんわりもっちりおいしい~♪
少し濃い目の味だったので、もう少し小さく作ってビールのおつまみなんかにもいいかも。
今回はレシピどおり薄力粉・強力粉半々でつくりましたが、こんどは中力粉(大家さんが作った粉)を使って作ってみたいな~。


そしてそして、
こないだだんなさんがお出掛けをしておりまして、サービスエリアでこんなおいしいもの買ってきてくれました。
e0099697_1901476.jpg

「マダムシンコ」のバウムブリュレ。
前にテレビでも紹介されてたな~ぐらいの記憶しかなかったのですが、農場のパートさんは「え??あのマダムシンコのバウムクーヘン?うそ~なかなか手に入らへんのに。。。」と実物を見るまで信じなかったそうな。
なかなか手に入らないらしく、それぐらい人気らしい。
e0099697_192466.jpg

バウムクーヘンのまわりにメープルシュガーでキャラメリゼしてあって、まわりはさっくり中しっとり。
少し温めると、このキャラメリゼが溶けて焼きたての感覚で食べられるそうな。

だんなさんと一緒にバウムブリュレを食べながら
「農場しだしてから、いろいろめずらしいもの食べるようになったな~」としみじみ。
そういえば、去年だったか大阪で人気の「堂島ロール」も農場で食べたような。。。
おいしいものを作る場所にはきっとおいしいものが集まるんやわ~と思う私^^
さて、これからもどんなおいしいものが食べられるかな~。
[PR]
by kimagureokayu | 2009-11-27 19:06 | パン・おかしづくり
<< ボートネックTシャツ♪ HIP BAG >>