ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

レモンのシフォン♪

農場のパートさんから、国内産のおいしいレモンをいただいたのでシフォンケーキに。
でも、これはお世話になっている農業仲間のお礼として。
e0099697_23562845.jpg

レモンを入れると、スフレのような仕上がりになる不思議なシフォンケーキ。
おいしそ~と思いながら、泣く泣くお嫁にださなければならないシフォンちゃん。
今度は絶対我家用につくるぞ~と思いながら送り出しました。


今日は太鼓の練習。
地元の高校(分校)の最後の文化祭で、高校生有志が私たちと一緒に太鼓をたたきます。
来春には廃校になるこの高校。
僻地といわれる土地で、分校という形で存続していた高校も、少子化によって閉校を迎えます。
少人数教育で、とても充実した教育を行っていたであろう高校。
来春に閉校すると、きっと町も今までよりずっとすたれていくんだろうな~。
高校生が通学のためのバス待ちに使っていたバス停近くの店舗も、きっと閉校のあおりをうけるだろうな。。
何より、町から若い人が生活している声が消えるのがなによりさびしい。。。
わが町の中学生の来春の進路が一つ減ることになるし。。。
中学を卒業したら、みんなバス、あるいは親の送迎によって、1時間から2時間かかる高校へ通わなくてはいけなくなります。
バスも定期は高いので、みんな親の送迎をたよる毎日。
都会に住んでる人からは想像できないような現実がこの田舎ではあります。
バスも1時間に1本あったらいいほうですしね~。

学校がこの町から一つなくなるということはとても寂しいことですが、最後にふさわしい立派な文化祭となるように、お手伝いができたらな~と思います♪
[PR]
by kimagureokayu | 2009-10-29 00:09 | パン・おかしづくり
<< ちょっとしんみりしたいときに。 ごほうび? >>