ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

食欲の秋を満喫するために♪

今日は夜勤明け。
なんだかケーキが食べたくなって、混ぜ混ぜ開始。
e0099697_1865746.jpg

まず、ダブルチョコレートのパウンドケーキを。
身体が疲れているからか、なんだか無性に甘いケーキが食べたかったのでした。

次に、明日の朝食べるパンを作ろう~とこねこね開始。
e0099697_188991.jpg

スクエア型を使って、久しぶりにちぎりパンを。
手軽にちぎって食べられるパンにしたかったので。

そして、机の上に放置されている、いただきもののりんごと目が合いむきむき開始。
e0099697_1894422.jpg

先日作ったりんごのスコーンを。
前回りんごの匂いが漂わなかったので、今度こそはとリベンジしましたが惨敗。
しかも生地がゆるくて、焼いてる間にだれてしまいました。





これらを作っている間に、ご近所からのいただきもの沢山♪

まずは、
e0099697_18121864.jpg

黒大豆枝豆~♪
収穫したて、しかも有機栽培♪
丸々太った枝豆を、さっそく枝きりして夕飯のつまみとしてゆがきました。

次に
e0099697_18133930.jpg

お赤飯♪
実は明日、近所の神社で秋祭りがあるので。
どこのご家庭も、今日明日はごちそうです。

そして、写真はないけれど五島列島から届いた鯵のおすそ分け。
農場にきているパートさんの親戚の方が送ってきてくださったそうです。
我家のお野菜をその親戚の方にも送ったりしているようで、おすそ分けをいただきました。
他にも柿をいただいたり、キャベツもいただいたり。

・・・ということで、今日は頂き物三昧の夕食になります~♪

(今日の晩御飯)
・赤飯(炊きたてのおいしさ♪)
・鯵の塩や焼き(五島列島産)
・枝豆(収穫したてのほくほく枝豆♪)
・豆腐とわかめの味噌汁
[PR]
by kimagureokayu | 2009-10-17 18:18 | パン・おかしづくり
<< 久しぶりに歴史物。 さつまいも祭り~♪ >>