ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

りんごのスコーン

e0099697_20483687.jpg

近所の方からりんごをいただいていたので、スコーンに変身させてみました。
お菓子作りを始めた頃によく作っていたこのスコーン。
生地を作っている間もオーブンで焼いている間も、りんごのいいにおいがするはずだったのですが、なぜか今回は漂ってこず。。。
かわりに底がこげてしまって、おこげの匂いがただよいました。
何が悪かったんだろう??

今回、地元で生産されている小麦粉を使いました。
実はこの小麦粉作っているのは大家さん。
身体に安心な食べ物を作りたいと、本当は牛飼いさんなのですが、豚を飼いベーコンやソーセージを作り、あいがも米を作り、そのかもをさばいて(自分でさばかれるんです)肉を売ったり、そしてこの小麦粉も。
科学肥料を一切使わず、もちろん無農薬。
すごすぎる大家さんです。
「粉もこんなに違うんやってびっくりするよ」と言われてたのですが、本当においしい。
ほんのり甘くてやさしい味。

「不便は楽しい」をコンセプトに、いろんなことに挑戦されている大家さん。
我家も「不便は楽しい」を少しでも実践できればと思うのですが、もともと怠惰なわたし。
爪の垢をせんじてもらってのまなければなりませんわ^^;
[PR]
by kimagureokayu | 2009-10-09 20:59 | パン・おかしづくり
<< 面白南極料理人 縫ってます。。。 >>