ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

ケーキ2種♪

e0099697_1813955.jpg

お世話になってる農家仲間さんに、何かお礼のケーキを焼いてほしいということで、チョコレートのシフォンケーキを焼いてみました。
レシピはこちら。

まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本

なかしま しほ / 主婦と生活社


はじめてのレシピです。
はじめてのレシピを人様のプレゼント用に焼いてみる無謀さもどうかと思いますが、見た目成功したので早速だんなさんに持っていってもらいました^^

e0099697_1815061.jpg

なんか甘いもん、我家にもほしいよな~と思い冷蔵庫を眺めていたら、「いちじく」と目があって。。。
ということで、イチジクのケーキです。
本当はオレンジのスライスした缶詰をのせるレシピなのですが、説明のところに「フレッシュないちじくなどをのっけても」と書いてあったので、そうさせてもらいました。
レシピはたかこさんの本からです。
さっき焼きあがったところなので、冷まして食べたいと思います。
ぼやぼやしててちょっと焦がしてしまったので、中がどうなってるか心配ですが。。。

(今日の晩御飯)
・カレー
2日続けて一品だけ。
ちなみに、明日夜勤なので、だんなさんは2日続けてカレーの予定。
(残りようによっちゃ3日連続♪)
[PR]
by kimagureokayu | 2009-09-19 18:10 | パン・おかしづくり
<< 試作品。 キッズリュック♪ >>