ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

パンにケーキに♪

昨日の樹脂スウィーツに触発されて、本物スウィーツ&パンを作りました。
e0099697_23332967.jpg

まずは、だんなさんの「ケーキが食べたい~」というリクエストに答えて、たかこさんの本から「カラメルバナナマフィン」。
カラメルとバナナが融合して、なんだか味噌の匂いがするようで、うちのだんなさん「なんでこのケーキ味噌の匂いがするん?」と言ってました。
私が食べたら、そんな匂いしなかったけどな~。
彼の嗅覚はどうなってるんだろう??

続、天然酵母ということで、ふみさんの本から「はちみつミニ食パン」。
e0099697_23372686.jpg

ほのかに甘くて、とってもおいしいパンになりました♪
焼きたて食べてもおいしいし、冷めてからもやわらかくておいしかった♪
それにしても天然酵母だからなのか、発酵に時間がかかる。
昨日の昼(15時ぐらい)から生地をこね、1次発酵開始。
1次発酵終了したのが今朝9時頃。
その後成形して2次発酵を待ったのですが、気温も低かったおかげでなかなか進まず、ホットカーペットをつけてやっと2次発酵終了したのが16時過ぎ。
焼きあがったのが17時でした。
こりゃ時間がかかりすぎ。
まだ農場のハイシーズンではないので、今日はなんとか酵母さんとお付き合いできましたが、ハイシーズン中はとてもじゃないけど、お付き合いできないな~。
でも、ハイシーズンになると気温も上がってくるし、もう少し発酵も早く進むかな~?
まあ、生地と酵母と相談しながら、次のパン作りに挑戦したいと思います♪


(今日の晩御飯)
もひとつ本調子じゃないだんなさんから「あっさりしたもの」とのリクエストがあったので。
・湯豆腐

今日はまたまた肌寒い1日だったので、お鍋料理はぴったりでした。
体も温まって、おいしかった♪
[PR]
by kimagureokayu | 2009-05-07 23:42 | パン・おかしづくり
<< リベンジチュニック。 かわいいスウィーツ♪ >>