ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

初酵母のパン。

以前から作ってみたいと思っていた、天然酵母のパン。
先日、ドライイーストが切れてしまい、これを機に挑戦してみよう~と作った天然酵母パン。
暖かくなってきたから、そろそろ酵母の育ちやすいかな~と思って準備し始めたのですが、気温の低い日も続き、パンを仕込むまでとても長い道のりでした。
それでもやっとこさ出来上がった処女作はこちら。
e0099697_22271911.jpg

おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本

佐原 文枝 / 主婦と生活社


こちらの本から、シンプルな丸パンを。
生地をこねてるときから、小麦のとってもいい香り。
ただただ、自然の酵母の力って不思議やな~、すごいな~と感動しっぱなしでした^^;
e0099697_22325679.jpg

外はカリッと、中はもっちり。
久しぶりに大成功のパンでした。

今回国産小麦の「ハルユタカ」ってのを使ったのですが、ドライイーストでつくるよりも酵母との相性がいいような感じがしました。
レシピの具合もあったんだと思いますが、思い描いてた通りのパンができました。
天然酵母も、始めは気温が低すぎて、なかなか育ってくれなかったのですが、少しずつ少しずつ育ってくれてる姿にはまりそうで。。。
生地も、ドライイーストほど即効性はないのですが、じっくり発酵していく様子がなんだかいじらしくて。。。
忙しい日々の中、なかなか酵母を使ってのパン作りは、気温と相談しながら取り組まないといけない感じですが、なんだかおもしろい。
本の中のパン、片っ端から作っていってみたいと思います♪
[PR]
by kimagureokayu | 2009-05-03 22:37 | パン・おかしづくり
<< かわいいスウィーツ♪ 結婚記念日~ >>