「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

久しぶりのお裁縫。

e0099697_21573738.jpg

すごくすごくすごーく久しぶりにミシンを動かしました。
写真はできあがりのものではなくて、使った布です。すみません^^;

作ったものは玄関の仕切り代わりのカーテンのようなもの。
我が家の玄関3畳ほどの空間があります。
そこに、だんなさんの剣道の道着を突っ張り棒にひっかけてほしておいたり、その下には防具をおいておいたりと物置のようにして使っています。
そう、玄関を開けると物置に入っていくような感覚。
なので、もうひとつ突っ張り棒をして、そこに布をひっかけ目隠しをすることにしました。
もうずいぶん前からそうしようと考えていたのですが、なかなかミシンに向かう気になれず。。。
どうも必要に迫られたものを縫うのが苦手な私です。

家にある布在庫をあさっていたら、ちょうどc&sさんのリネンが出てきました。
ツートンカラーで作ったら、案外いい感じで、若草色の方が玄関の壁紙の色とマッチしてました。
久しぶりにミシンを動かしたら、前からちょっと動きの悪かったミシンがより悪くなっているような。。。
(スタートボタンの接触が悪いみたいです)
やっぱり新しいミシンほしいな~今度買うなら職業用だな~と思いつつ、最近ミシンをさわっていないので、なかなか買ってもいいと言ってもらえないだろうな、と落ち込んでみたり。。。
少しずつ涼しくなってくるだろうし、ミシンをガンバって動かして、壊れるのを待つかな、と計画中の私です。
あー仕事忙しくならないでね~。。。
[PR]
# by kimagureokayu | 2014-08-25 21:57 | お裁縫

ケーキとおいしいコーヒー

e0099697_1529148.jpg

久しぶりにケーキを焼きました。
昨日台風接近のため、ハウスの補強をしたりビニールがとんだ時のために、収穫できるものはすべて収穫して、、、とかなりお疲れの今日。
だんなさんも消防で警戒に出ていたので、疲れて帰ってきたら、きっと甘いものがほしくなる、と思って焼きました。

e0099697_15291474.jpg

そしてそして、甘いケーキにはおいしいコーヒーを、と思い、先日購入した水出しコーヒーサーバーを使っておいしいコーヒーも準備。
疲れた体においしいコーヒーとおいしいケーキは染み入りました^^

幸い我が家のあたりは台風被害もほとんどなく(一部通行止めにはなっていますが)すみました。
これから台風シーズン。
気持ちの休まらない日々が続きますが、おいしいものしっかり食べて乗り切りたいと思います^^;
[PR]
# by kimagureokayu | 2014-08-10 15:29 | パン・おかしづくり

おいしいパンを求めて。

e0099697_21525884.jpg

栗原はるみさんの本に食パンのレシピが載っていたので、作ってみました。
こねるのと1次発酵はホームベーカリーにおまかせして、成形してからはパン型に入れて発酵。
暑いのですぐに発酵してくれました。

このレシピ、なかなか私好みでした♪
明日少し時間がとれそうなので、作っておこうかなと思っています。
お菓子作りも再開したいけれど、部屋が暑すぎてあきらめるかも。。。
[PR]
# by kimagureokayu | 2014-08-01 21:52 | パン・おかしづくり

お久しぶりです。

e0099697_17341624.jpg

ずいぶん長いことブログをお休みしていましたが、元気に暮らしています。
前回のブログ更新から、相変わらずいろいろとやっておりました。
まずは初めての山登り。
約4時間ほどかけて登ってきました。
お昼に食べるお弁当と、降りてきてからトン汁をごちそうになれるとのことで、「食べること」を楽しみに登山をしてきた、くいしんぼうな私です。

e0099697_1734162.jpg

去年も行きましたが、太鼓仲間と海のバーベキューにも行ってきました。
アワビの丸焼き、すごくおいしかった~。

仕事が忙しかったりで、どうもお菓子作りとお裁縫には気分がむかず。。。
お菓子作りやパン作りはたまにやっておりますが、お裁縫はずっと前に裁断した生地がミシンの横でほこりをかぶりつつあります。
以前から、暑い夏はお菓子作りもお裁縫もお休みがちだったので、これからますますお休みがちになりそう。。。
それ以外の楽しいことを、またブログでお知らせできたらと思いますが、今後もぼちぼち更新でいきたいと思います。
またお暇ならのぞきにきてください。
不定期に更新していると思いますので。。。
[PR]
# by kimagureokayu | 2014-07-16 17:34 | 日々のくらし

こげたパン。

e0099697_14515645.jpg

久しぶりのブログ更新になりました^^;
年度末から年度初めにかけて、忙しい毎日を過ごしていましたが、おかげさまで元気に過ごしてました。
まだまだ気忙しい毎日ですが、ちょっと一息いれられるほどになったので、パン作りなど。。。

はちみつミニ食パンです。
ちょっとオーブンの加減がわからず焦げてしまいましたが^^;
ほんのり甘くておいしいパンになりました。

***


ブログをお休みしている間、農場も少しずつはじまりました。
後輩の結婚式に招待してもらい「職場同僚」ではなく「職場上司」と肩書がなっているのに軽くショックをうけたり(勝手にまだまだ若手職員と一緒だと思い込んでた私。上司としての自覚がありません^^;)
太鼓の出演もぼちぼちはじまってたり。
と、相変わらずの毎日です。

まだまだ忙しい日々は続き、不定期の更新となりそうですが、また一息ついたころに更新したいと思います。
[PR]
# by kimagureokayu | 2014-04-29 14:56 | パン・おかしづくり

整理整頓。

e0099697_18591665.jpg

テプラを買いました。
年末にいろいろなものを捨てて、すっきり暮らすことを目指しました。
すっきりわかりやすく暮らすために、いつかはほしいな~と思ってたんですが。
他のラベルライターといろいろ迷って、結局テプラにしました。
購入はしましたが、活用するのはまだ先になりそう。。。
なんせ忙しいので。。。
それまでに、必要なテープを購入して準備は進めたいと思います。
[PR]
# by kimagureokayu | 2014-03-16 18:59 | 日々のくらし

ミルクハース。

e0099697_18292580.jpg

先週つくったパンです。
平日は仕事モード全開で生活しているので、まともにごはん作ったりしているの、休日ぐらいかも。
忙しくなると、包丁をもたない生活が続きます^^;
おいしいもの食べて頑張ります。
*最近こんなネタばかりですみません~。
もうしばらく忙しい日々が続きそうなので、おつきあいください^^;
[PR]
# by kimagureokayu | 2014-03-09 18:34 | パン・おかしづくり

レモンケーキ。

e0099697_17154125.jpg

先週末に作ったもの。
もっと早くにブログにアップしようと思っていたのですが、今週地獄の勤務になっていまいまして^^;
(職員の体調不良が重なり、1週間の間に宿直3回という無謀な勤務に^^;)
今日やっと最後の宿直を終えて、頭の芯が寝不足のままこのブログを書いています。
このケーキも、宿直勤務中の小腹を満たし、眠気をさけるためのアイテムとして活躍しました。
しばらく、このレモンケーキを作るたびに、この宿直3連ちゃんを思い出しそうです。。。
[PR]
# by kimagureokayu | 2014-03-01 17:19 | パン・おかしづくり

くるみの食パン

e0099697_20262976.jpg

先週作ったくるみの食パン。
くるみが酸化したのか、ちょっとすっぱいような味になってしまいました。
もうちょっと香ばしいイメージだったんだけどな~。
[PR]
# by kimagureokayu | 2014-02-24 20:26 | パン・おかしづくり

ガトーショコラ

e0099697_1531678.jpg

先週末、久しぶりにお菓子を焼きました。
バレンタインを意識したわけではないけれど、結果的にバレンタインみたいになったかな?
[PR]
# by kimagureokayu | 2014-02-22 15:33 | パン・おかしづくり